散歩と小さな秋と星空☆✩

2016年08月31日 | 日記

台風が過ぎ去った昨日は夕方から急速に晴れてきました。

雲の流れも早く気持ちよさそうなのでちょっとその辺までお散歩♪

5時頃なのに太陽の方には顔を向けられないくらい強烈な光。 

散歩道も影が濃いです。                                                                   

下の山の稜線の向こうが八ヶ岳ですが全然見えません。まだ下に雲がありますね。

  

 辺りを眺めながらブラブラ~雨や風で清められてクリアになった空気が気持ちいい~

 上を見たら・・・ 秋だ~ この木には秋がやって来ていました。 

 桜系の紅葉は色付くのが早いですからね。

      

 

 ウツギも一部紅葉していました。 

 

ノブドウ

もう少ししたら色々な色で色付き瑠璃色や濃い紫色 ピンクにもなりきれいですね。 

ヒキヨモギが咲いています。

半寄生の一年草 野の花はよく見るとほんときれいなんですね。                                                                                                              

よく見るとうっすら一枚だけ色づいているのですね。

  

 

  名前をすっかり忘れてしまいましたが イネ科の何か^^; 群生して風に吹かれるところは何とも

  言えないのです。 今年は群生はしていませんでした。                                                                                                                                                                                                    

ホタルブクロもまだ咲き残っていました。                                                                                               

アザミのようなタムラソウ  沿道にはたくさん秋の花が咲いていました。                                                                                   

ワレモコウ ゴマナ ヒヨドリバナ ノコンギク セリ科の花 などなど 

     

 今日はこのあたりにしておきます。昆虫や鳥との出会いもありましたので

 そのあたりは次回はアップしたいと思います。

 

 あっそうそう 昨夜パソコンで写真の整理をしていたら息子が帰って来て

「星がすごいよ 超きれい! やばいよ!」というので  おお~ そっか そう~か!!

今日は台風が去ったあとであり 新月の前でもある。こんな好条件はそうあるものじゃない

などと思いながら出ると・・・  見えない!! 息子は狂喜している。

パソコンに向かっていた目ですぐ見ても何も見えないですね! 「星目」にしておかないと。

 

天の川に散らばるデネブをはじめ白鳥座の大きな十文字 ベガ アルタイル カシオペヤ座は

スッポリ天の川の中 ペガススの大四辺形も見えました。

 

もう時を忘れてしまいますね。 昨夜は冷えて寒かったんですがそれさえ忘れるくらい。

息子は寒いから入るね と言って入ってしまったあとも暫く見ていましたが

星の匂いが感じられるくらいの感覚と言ったらいいのか・・・・それくらいの近さに感じました。

じっと見ていると何かが動く 流れ星なんですね。澄んでいたせいかたくさん流れました。

台風が去ったあとはこんなギフトもあるのですね。

 

散歩の帰りがけの日が沈む前の空と雲。 色彩で縁どられた雲が素敵でした。

この4時間後くらいの星空を見たわけでその頃には雲はきれいになくなっていました。

星を見すぎたのか寝不足で今も眠くて頭も重くクリアではないです。 

クリアな時ってあるの!?って聞かないで下さいね^^;

 

今日で8月 夏ともお別れ 月が変わると気分も変わりますね。

皆様も素敵な初秋の訪れでありますように・・・

 

 

    お立ち寄り下さってありがとうございます。

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

☆雫☆.。.:*・

2016年08月29日 | 日記

今日は雨上がりの眩しい朝。

しかしその後曇ったり 強風に乗って細かい雨が降ったり

台風の影響か落ちつかないお天気です。

そんなですから日差しのなか雨が降ったりしています。

天気雨の中で蝉が鳴いていました。 

今の時期の蝉の声は何か元気がなく寂しげに聞こえます。

思えばすっかり秋気分になっていましたがまだ8月ですね。

 

今日は雨上がりの朝 ヒノキに光る雨粒を☆.。.:*・

雨上がりで澄んだ青空が映っていて クリスタルのようでとってもきれいでした。

 

  

 

 美しい銀色の蜘蛛の糸。 風で揺らいで七色に輝いたりします。

 あまり気にしたことはなかったんですが 自分のいるところの何センチかは作らないんですね。 

 何センチのところから作り始めるって決まっているのか興味深い事です。

 

 

 

今日の花は切花で頂いた花。 これは寄せ植えなどに使った事もあるんですが

名前が分かりません^^;

台所にこんな素敵な色パープルがあるだけで台所仕事も進みます。

      

  

 バックにサラ・ボーンのCDが見えています。  これは好きなアルバム♪

 なぜか良いアルバムのジャケットは皆素敵なので聴きたいと思うCDをこんな風に置いておきます。 

 台所をやりながら聴くのが楽しみなんです。 (*^ω^*)

 

 昨夜はウィントン・ケリーの 「ケリー・ブルー」 だったんですね。

 今日は誰にしようか~ 

 

  今回の台風10号ですが 無難に過ぎ去ってくれることを祈るばかりです。

 

 

  お立ち寄り下さってありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ベリーベリーハッピーなひと時♪

2016年08月27日 | 日記

今日は午前中土砂降りの雨が降っていましたが今は上がっているのか

静かになりました。 台風の動きも気になるところです。

今日は雨が降ったせいか少し冷えてひざ掛けを引っ張り出してきました。

 

先日 相模の国二宮から電車を乗り継ぎ友人たちがやって来ました~

久し振りなので もうハグし合い再会を喜びました~

ランチにお招き頂きワイルド^^なランチを頂いてきました♪

そこの住人は料理は苦手 遊びに来た友人は料理が得意

そういうことで得意な人が作ったという訳ですね^^

 

 

      

 上の鶏肉は燻製したもの お鍋の中は夏野菜たっぷりなラタテゥイユ風なもの

 友人たちはいける口なので早速信州のお酒も頂いていましたよ^^

 お二人はここの住人もそうですがずっと上のお姉さま方なんですが

 まぁ~お元気なこと! パワーチャージさせていただきました~ (#^.^#)

 素敵に歳を重ねていらっしゃる という感じです。

 お喋りも尽きなく ここの住人の口癖みたいな 

 「ベリーベリーハッピー♪」 なひと時を過ごさせていただきました。

 以前この村に来たオーストラリアの英語の先生に 「ベリーべリーハッピー」!?

 それ ヘンだよ~ と言われていましたが  (笑)

 私たちには非常に分かりやすいですね。

 神奈川から来た友人たちは「クーラーを使わないで過ごせるなんて・・・」と言っていました。

 ここは涼しさが何よりのご馳走です。

 

  食べ物ついでに昨日のランチ

  少し太めの麺の中華風焼きそば  ソース焼きそばもいいですが

  こんな塩味の海鮮風の焼きそばも大好きなんです! この時期大好きな枝豆は

  いつもあるんですよ^^ 試しにのっけてみました・・・ よく合いました。  (*^ω^*)

 

これからだんだん涼しくなってきて 頂くものも美味しくなってきますね。

秋の味覚も待っています~♪

 

   意外と綺麗で清楚なのがニラの花

 

 

   お立ち寄り下さってありがとうございます。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

光が踊る朝☆.。.:*・

2016年08月25日 | 日記

今日の朝は何か空気が澄んで光もそこらじゅうで弾んで踊っているような~

とっても気持ち良い朝でした。 

ウキウキ弾み過ぎた光の玉がこちらまで飛んできそうな・・・^^  

朝の光はスペシャルですね♪

  

 

こんな光の玉が木々の間でたくさん遊んでいるようです~♪ 

 

       そして何かの存在に見えてしまうレンズの面白さ

                

  朝の光は見えないものが見えてしまうような不思議な光!? 

 

   雨上がりの晴れた朝デッキに出て一番に目にするのはデッキに出来た青空~

   オオ~ と思わず歓声を上げてしまいます。

   水鏡に映る空は次元の違う幻の世界なのか 引き込まれそうです。

   どんどん消えていってしまう世界はそちらから見ればこちらが儚い幻の世界ですね。 

  

    

  

キレンゲショウマ 晴れた朝撮るとまた表情 佇まいが違います。

  

     手に取って中の様子を見てみました。

    

   

  晴れて光が踊る朝は今日も一日心も弾む日になりそうで ヾ(*´∀`*)ノ

  しかし どんな朝でも自分次第なんですが・・・

  木々の間から見え隠れする青空が素敵!  

 

 

    お立ち寄り下さってありがとうございます。

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ホツツジ 残念!

2016年08月22日 | 日記

台風9号が近づいているようですがこちらも朝から雨が降っています。

あまり強くはなく今のところふつうの雨の降り方で風もないですが

これからが心配ですね。

 

昨日はホツツジが咲いているかもしれない!ということで変わり易いお天気の中

ちょっと上の方まで行ってきました。 昨年は終わってしまい出遅れましたが

今年こそ!! と思ったのですが・・・ Σ(゚д゚lll)

昨年より少~し花が残っていたものの終わってしまっていたのには変わりありませんでしたーー;

ああ~ あと1週間くらい早かったら  お盆の頃が良かったんですね!

気にはなっていたんですが今年も出遅れてしまいました!  (/ω\*)

ホツツジは花が穂状になって咲きツツジと名のつく花では開花の時期が遅く

変わったツツジですね。 可愛く咲くホツツジですが全株が有毒で特に葉には

強い毒があるんですね! 見るだけなら問題ないですね。

   

  こんな岩場に咲きます。 見に行ってまで見たい大好きな花なんですが・・・残念でした。

 

 

 ノリウツギは今がきれいでした。

  

リョウブもありました。いずれも岩場に咲くものは皆コンパクトですね。

 

 岩場の下では ノコンギク メハジキが咲いていました。

          

 まだこんなに青々と木々のグリーンが綺麗でしたが間もなく

 全山紅葉 黄葉に染まることでしょう~   少し色付いていたりするのもありました。

  

 

台風が関東上陸とありましたがコースになっている地域の方々は

お気を付けくださいね。

 

  

     お立ち寄り下さってありがとうございます。

  

 

   

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加