ガーリーバンドSCANDALに嵌った日

ガーリーガレージなバンド、SCANDALを応援するブログです。

ベスクリ3のライブレポ後編・・・と年末の挨拶w

2011-12-25 01:31:27 | ライブレポ
では引き続き、ベスクリ3ライブレポの後編を・・・恐らくこれが今年最後の記事になると思います。
更新しないことも多かったにも関わらず、当ブログに足を運んでいただいた皆さん、ありがとうございました。自分勝手に書いているブログですから、なかには気分を害するような内容もあったのではないかと思うのですが、多くの方に寛容に受け止めていただき今年も感謝ですw

挨拶はこのヘンで済ませてw、早速レポにはいっていきますね。



8、HARUKAZE

スキャの神曲としてボクが(勝手にw)認定しているのが、「カゲロウ」であり「瞬間センチメンタル」であり「SCANDAL BABY」であったりするわけですが、「どこか哀愁を秘めていながら疾走感がある曲」というのは、SCANDALらしい名曲になりやすい気がするんですよね。
また「DOLL」や「少女S」みたいに「イントロのギターが印象的な曲」というのも、ボクのなかの神曲になっています。上にあげた曲たちも全てイントロが超カッコイイですしねw 一回聴いただけで印象に強く残る曲たちなんです。
そうした意味ではこの「HARUKAZE」も似たような雰囲気を感じる曲で、今後神曲になってくるんじゃないかとかなり期待している曲だったりします。
現時点ではそこまで至ってないですけど、この曲が聴けるだけでテンションがあがりますね(^.^) 早くシングルを聴きこみたいところです(^O^)



9、スイッチ

ライブ全体の流れからいくと、この辺りはちょっとクールダウンしてしっとり聞き込むゾーン・・・ってところでしょうか。余興コーナー明けですから、一旦落ち着いた会場には、こうした曲たちは合いやすいかもしれませんね。
久々のスイッチということで、キターー!(^O^)状態でしたがw、やはりこの曲は「美しい」ですね。
スキャの曲で好きな曲は、それこそ数え切れないほどありますが、「美しさ」を感じる曲という点では「スイッチ」が随一かもしれません。
喩えるなら、秋の夕空とか、冬の月を見たときになんともいえぬ「美しさ」に心打たれません? その感覚と似た心地に陥れるのが「スイッチ」なんですw
TOMOMIのヴォーカルが実に情緒的に響く一方で、MAMIとHARUNAとが間奏で合わせるギターの音色がもう最高で・・・この心地よさを味わうだけでも、ライブに来てよかった、と思わせてくれます(^.^)

敢えてもっと欲深なことを言っちゃうと(^^ゞ・・・MAMIがこの曲で使うグレッチのホワイトファルコンは、まだまだポテンシャルを秘めているような気がしますね。
いつだったか忘れちゃいましたが、「スイッチ」ではあまりの「美しさ」に背筋が震えるほど感動したことがありました。その時と比べると、想い出のなかで美化しちゃってるのかもしれませんが、まだまだもっといい音で鳴るような気がしてならないのです。
その点、MAMIの代名詞といってもいい、カラフルなペイントがされた黒のストラトは、MAMIとの相性がバッチリというように感じました。まあ、音楽素人が感じただけですから(^^ゞ、正しいかどうかはかなり怪しいですけどねw
ホワイトファルコンに関しては、あの黒のストラトほどはMAMIとの愛が深まってない気がしましたねw 逆にいえば、今後もっと「スイッチ」は凄い曲になる可能性が高いと思っていますw



10、ひかれ

初めてライブで聴くことができたので、これも興奮しましたねえw メンバー作詞作曲の楽曲のなかでは、一番好きな曲ですから、やっと見れたという喜びがありました(^.^)
予想外だったのは、意外とこの曲、ノリにくいってことですw 
いや、悪いとか面白くないって意味ではなくて、リズムの取り方がなんか独特なんですよw ドラムのシンバルのアクセントが強烈に入るんだけど、それとベースが奏でる主旋律のリズムとはズレてたりしまして。この曲の主役はベースだとボクは思っているんですが、ドラムやギターもそれぞれに主張しているため、単純にベースに身体を委ねにくい感があるんですよね(^.^)

それが逆にすご~く面白かったですw 他の曲ではなかなか味わえない楽しさがありましたねw 
「ひかれ」は今後ももっとライブでやって欲しいですねえ~(^.^) ボクのなかで、今回のライブによって赤丸急上昇しましたw



11、very special
12、LOVE SURVIVE
13、東京スカイスクレイパー

アルバム「BABY ACTION」収録の3曲がここで登場です。特に「LOVE SUVIVE」は曲調の影響も大きいんでしょうが、かなり盛り上がりましたね~。感覚でいうと、会場全体が揺れるようなくらいにw
この頃になると、最初は静かに見ていたお客さんたちも完全にノリ始めて、一体感がグア~っと上がりましたね。「LOVE SURVIVE」も盛り上げ曲として完全に定着した感がありますw

記憶が定かでないですが、ここらで「HARUKAZE」が2月22日にシングルリリースされることと、初のベストアルバム「SCANDAL SHOW」が3月7日に発売されることがアナウンスされました。ベストアルバムについては改めて語れれば、と思ってますが・・・
面白かったのは、会場では意外と反応が薄かったことですねw 恐らくすでに全てのシングル&アルバムを持ってるというファンの方が、多かったんじゃないかと思いますが(^.^) ベストアルバムってどちらかというと初めての方向けですもんねw



14、HiーHi―Hi
15、EVERYBODY SAY YEAH
16、DOLL

本編ラストに向けて、ここからはまさに怒涛でしたねえ~(^O^)
会場のノリのよさも手伝ってか、なんだか会場全体がカオス状態に陥ったような沸騰ぶりでしたw 後ろで見ているボクにも会場中の興奮がわかるほどですから、全体が爆発してたんじゃないかと思います(^.^)
Hi×3はライブではオリジナルのイントロが入るんですが、これが超カッコイイんですよ♪ ホントに音源化されないのがもったいないくらいですw
うひょー♪ カッコええ~(^O^)とハイになったところで、TOMOMIのスラップが来るわ、MAMIのギターソロはいるわ、HARUNAはYEAH!で煽りまくるわ、RINAは立ち上がってドラムたたき始めるわ、タオルぶんぶん回すわ・・・そりゃあ怒涛ですよw ノンストップでクライマックス行きです(^O^)

「DOLL」などはいつもよりテンポが早いんですけど、スキャちゃんたちもこちらもテンションアゲアゲなので、もうお構いナシ!(^O^)
細かいことは気にするな、騒ぐZE! といった感じで、アゲアゲテンション全開な演奏がむしろ心地よかったですねえ~♪



MC

「DOLL」で本編が終わり、ここからアンコールへと移っていくんですが・・・ここで再度HARUNAからシングル&アルバムの発売日など、告知の確認がありました。
しかし今回のHARUNAさんは、クリスマスならぬ忘年会仕様の無礼講バージョンですからねえ~(^O^)
やんちゃぶりを発揮して、やりたい放題やってくれましたよw

まず、ひと通り「HARUKAZE」やベストアルバムの告知を終えると、「あれ? これは言っていいんだっけ? まあいいや、来年もツアーやりまーす♪」と他メンバーやスタッフさんが慌てるのも構わず、ぶっちゃけてしまいましたw
「いやあ、だってツアーはやるでしょ! 今年もいっぱいやったんだから」と、これはまあ納得の言葉w そりゃあそうですw 来年一年間、ツアーを一回もやらないわけがない(^^ゞ 問題はいつやるか?ってことですからね。

気をよくしたHARUNAさん・・・さらに暴走は続きます。もっとも、これはメンバー全員が企んでいたことのようですがw
「これで私たち・・・来年はシングルだして」「ベストアルバムだして・・・」「武道館にも進出して・・・」ん? なんとなくこの流れは・・・もしかして?

「私たち・・・解散します!」

ああー、やっぱり。なんとなく話の方向がそんな感じでしたからー。ソウカ、解散スルノカー(棒読み)

・・・って、騙されませんよ、んなもん(^O^)

そんな笑顔で解散宣言するバンドはいないでしょうにw 会場にも驚きの声はあがりましたが、ほとんどの方はウソだってわかってたみたいですねw
しかしこの時のTOMOMIが「うひひ! 引っ掛かったァ~♪」と言わんばかりに、観客に指を差していたのは笑いました(^O^)ホントにアホみたいに可愛いキャラですw(念のために言いますが、褒めてますからねw)



アンコール1、Sparkling
アンコール2、SCANDAL BABY

ラストはやっぱりBABY・・・ということで文句ナシの選択ですが、「Sparkling」もしっかり盛り上がりましたねえ。ホントにアゲアゲ曲には事欠かないですねw
BABYは情感的な歌にも、ダンサブルな曲にもなる名曲ですが、忘年会wの今日はメンバーも笑顔が弾けまくってました(^O^)
大サビとでも言うんでしょうか、「泣きたいときもあったけど、もう振り向かないと決めたから」はファンに歌わせるのが最近の定番ですけど、このときTOMOMIがターン!とスタンドマイクをプッシュ! くるりと回ったスタンドマイクが観客席側に向いたんですが、この破天荒さはちょっと常人にはマネできないと思いましたね。
まさしく天才の所業でした(^O^)
地元大阪では意外と静かなことが多いTOMOMIですけど、今回は忘年会wだったせいか、ノリノリでしたねえ~。TOMOMIの魅力が爆発してたと思います。



作曲を始め、制服も脱いだ今年一年は、SCANDALにおいてひとつのターニングポイントになった年といっても過言ではないでしょうね。
いわゆる「第二期SCANDALのスタート」といいますか。
いろいろなアンケートなど見ても、今やすっかり「ガールズバンド=SCANDAL」となりつつあるように思います。ボクのなかでは完全に未来予想図に描いていたSCANDALの姿と、現実の姿が一致した一年になりました。
来年以降、ボクの予想を遥かに上回る姿を、是非期待したいですね(^.^)

今年も一年、楽しませてくれてありがとう!とチームSCANDALには伝えたいです(^O^)


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グレッチ (micorosoft)
2011-12-25 03:27:42
 PAが音割れしているとホワイトファルコンのキラキラした音色が濁るのでもったいないのですが、今回はよく聴こえました。ホワイトファルコンの使用率をもう少し上げて欲しい(適合曲が結構多いと思うのですが)。
Unknown (わぐちゃん)
2011-12-25 05:16:08
毎度、長々とお疲れ様です!!
本音をいえば行きたかったですが、マニアの先行の時点から計画してないとなかなかいけないもんで…ww
そのぐらい計画しないと遠征しないってことですけどww

今回のレポも非常に感謝してます。
臨場感が伝わります。なんとなく。

若干、自分の中で離れつつありましたが、ホールツアーめっちゃ楽しかったですし…
本当に行きたかった!いやーww
来年の武道館まで楽しみはとっておきます!

今年も1年お世話になりました!
前編後編まとめてコメで (nakattasan)
2011-12-25 12:08:56
いつものように(私が崇める)神レポ、ありがとうございます。自分も参戦しておきながら、あらためてそうだったよなぁって感心できるんで、崇拝せずには、いられません!

私のマイナス感想もまさに「都市伝説のくだり」でしたね。お遊び要素はドシドシ入れて欲しい派なんですが、あれはチョットね。スキャちゃん自身のお遊びじゃなくて、物まねさんスゲーだろっていうスタッフさんの自己満のグダグダだったので。途中から「早く終わってくれ」って思っちゃいましたもん(スキャLIVEの出し物でそんなこと思ったのは初めてでした)。

まぁ、忘年会の出し物で「はずす」ことはよくある話なので、目くじらたてるほどではないですが、スタッフさん、今回の観客の反応がどうだったかをよく覚えておいて欲しいものです。

それ以外は、本当に楽しくハッチャケられたLIVEで、いい忘年会になったと心から思います。来年、武道館がこれまでの集大成LIVEになるはずですから、しっかりと見届けたいですね。

今年も秀逸なLIVEレポに感動させて頂き、ありがとうございました。また来年、期待しております。
レポありがとうございます (ゆいざい)
2011-12-26 00:05:53
ベスクリ3連覇ですか~
行きたかったなぁw
てか去年の恵比寿はもう一年前か@@
リキッドルームは二年前か@@
うむむむ・・・ホントあっという間だな^^;

レポのほうどうもありがとうございました。
「おw更新されてるww」ってテンションあがりますw

MAMIちゃん楽しそうでしたか~
こっちも嬉しくなるのはなんでだwww
スキャがぴょんぴょん跳ねてるの好きなんですよねぇ。
HARUNAがやんちゃしてるのって・・・めっちゃ想像し易いんですが、なんでだろwww
当初はしっかりものって印象だったんですけどねぇw

HARUKAEは、神曲になりそうな予感ですか@@
まだ聞いたことなくて^^;
これは楽しみです!2/22ですねw覚えやすいw

ベスクリ行けなかったので、クリスマスの本日スキャDVDを片っ端から見て過ごしてましたww
「瞬セン」神曲、「会いたい」は泣ける、「SCANDAL BABY」はライブで育った曲だと改めて思いました。

来年はどんなスキャが見れるか楽しみですねぇ
「私たち・・・解散します!」とかおふざけしたようですが、おじさんそのおふざけは許しません><♯
こっちは10年後覚悟してるのにwwww

それでは来年もよろしくお願いします♪
Unknown (カゲロウ)
2011-12-26 00:21:35
2011年お疲れさまです。
もう年明けるのか~って感じですが、今年もなんだかんだで色々ありましたねw←

来年、武道館ライブを経験してからの彼女たちは、どのように進化していくのかが楽しみです(^_^)

今年は更に、スキャちゃんを大好きになった一年になりましたw

来年もよろしくお願いしますね♪
Unknown (管理人)
2011-12-26 01:09:04
>micorosoftさま
ホワイトファルコンのあの澄んだ音色はキレイですよねえ~(^.^) 嵌ったらかなりの武器になるのは間違いないので、どんどん使って欲しいですねw

>わぐちゃんさま
お!? ここで会うのはホントに久しぶりのような気が^m^

関東に住んでいると比較的多くのライブやイベントにいけると思うので、遠征しにくいってのはわかるような気が・・・(^^ゞ

なんだかんだでずっとスキャを応援し続けてくれている(って、ボクはスタッフでもなんでもないけどw)のは、素直に嬉しいし、自信にもなりますよ(^.^) いろいろなアーティストさんを応援してるわぐちゃんだけに、「お! まだまだスキャもいけるな!」と思えるというかw

武道館はかなり期待できるライブになるはずなんで、一緒に泣きましょう(^.^)←

>nakattasanさま
いやいや、そこまで褒めていただけると恐縮です(汗) 崇められるほど大層なものではありませんが・・・(^^ゞ

ボクもお遊びは否定しませんけど、さすがに今回はSCANDALのライブでやる必然性が薄すぎましたね(*_*)
聞くところによるとアフターパーティーではスタッフさんによるスキャ曲の演奏があったみたいですが、こちらの方が恐らくずっと楽しめたと思います。

仰るように今回は「スベッた」ということでしょうねw

しかしライブ自体はホントにいい盛り上がりでしたねえ~(^O^)もしかしたら、スキャちゃんにはクリスマスのようなシャレオツなものより、バカ騒ぎできる忘年会の方があってるのかもしれませんねw(でも来年から「ベスト忘年会」になるのはちょっと・・・w)
Unknown (管理人)
2011-12-26 01:29:43
>ゆいざいさま
おかげさまで3年連続でクリスマスはライブですよw こうしてボクの歴史にスキャの名が刻まれていくのは喜ばしいことです(^.^)

以前と異なり、こちらのブログもサボリ気味ですので(^^ゞ、せめてライブレポくらいは・・・とは思っていますw

カッコいいMAMIもいいですが、楽しそうな姿を見るとこちらもついつい引き込まれて楽しくなりますねw
HARUNAはむしろ最近はやんちゃばかりってイメージもありますが・・・(^.^)
個人的には、ステージ上ではますますやんちゃになって欲しいですねw 

「解散します!」のおふざけは、ボクは逆にいま絶好調なんだな、と受け取りました(^.^) 本当に解散の危機を迎えているバンドだったら、絶対できないオフザケだと思いますのでw
来年もますます楽しみですが、あとはどれだけ今後神曲を作り出していくか?じゃないかと思っています(^.^)

こちらこそ来年もよろしくお願いしますw

>カゲロウさま
もうあと一週間で年が変わるとはとても思いませんよねえ~w 毎年言ってることですけどw

武道館でライブを行なえば確実に一皮むけるでしょうから、進化のスピードや仕方も変わりそうですよね。

デビュー以来ずっと進化し続けているスキャちゃんたちなので、来年も是非いろいろな面で驚かせて欲しいものですw

来年もよろしくお願いしますね(^O^)
Unknown (内花)
2011-12-26 21:23:00
相変わらず読んでて鳥肌ビンビンの、本当に感動する記事でした!
数日前の感動がカムさんの愛情たっぷりの分を通して、またレベルアップして帰ってきましたよw

今回はセトリが本当にすごかったと思います。
SCANDALのカップリングに定評があるのは既にはっきりしてると勝手に思ってるんですが、その中でも最も好きな4曲が揃っちゃいましたからね。
泣きましたww

しょっちゅう行ってるSCANDALのライブなのに、今回はいつもに増してSCANDALって存在が偉大なものに感じましたね(・∀・)
僕は今年沢山のインディーズバンドに手を出してライブにも月5くらいで行きまくってたんですよ。←
でも、SCANDALみたいに輝いてて、心から全てを楽しめるバンドには未だに出会っていません。
説明はできないけど、直感でそう感じます。

今回はTBツアーファイナル?ぶりにカムさんに会えて本当に嬉しかったです!
沢山お話もできて、大阪まで行ってよかったな~と(^ω^)
カムさんのHARUNA愛、しかと脳裏に焼き付けてありますからね!!www
Unknown (管理人)
2011-12-27 21:19:59
>内花さま
いやいや、そこまで褒めていただけると逆に恥ずかしいですねw

RINAがカップリングのみを収録したアルバム作りたい、と言ってましたけど、それも納得なほど確かにカップリングはいい曲多いんですよね(^.^)
泣くまではいきませんでしたがw、スイッチのときは鳥肌モノでした(^^ゞ

今回はまさかの大阪でw、久々に再会できましたけど、相変わらず、いやむしろパワーアップしたスキャ愛を持ち続けておられることがわかってなんだか嬉しかったですねえ(^.^)

月5もライブいってるとはビックリですけどw、そのなかでスキャが特別であるのはやっぱりなにか理由がある気がしますね。

HARUNA愛はネタですよ、ネタ・・・(^O^)
武道館でまたお会いしましょうw
Unknown (SCANDAL大好きっ子)
2012-01-04 19:11:27
私北海道住み+小学生なんですよね…。
なんでまだ1度もライブ行けたことないんですよ…。
行きたいのはやまやまなんですけど(>_<)
母上は「中学生になったら友達と行ってもいいよ。」って言ってます。
だけどその行く友達がいないんだよっっ!!
ってなってます。もう嘘ついて一人でも行ってやるww!!って感じですww

コメントを投稿