ガーリーバンドSCANDALに嵌った日

ガーリーガレージなバンド、SCANDALを応援するブログです。

明治製菓さん提供「Catch up」はオススメです(*´▽`*)

2020-05-19 23:31:40 | テレビ・ラジオ・ネット番組出演
コロナウイルス対策のため、様々な活動が制限されるようになって久しいですが、そんななかでもSCANDALはできる限りの活動をしてくれて嬉しいかぎりです(*´▽`*)

新曲の「Living in the city」はタイトルからしていかにもこの状況を念頭においた感じが漂ってますけど、やはり実際にその通りみたいですね。
以前からある曲をSTAY HOMEが叫ばれる今だからこそリリースすることに決めたそうで。宅録(家で録音したってことですよね)したというあたりが、いかにも自粛期間中ならではの制作であることを窺わせます。

今できる活動を、という意味もあるのでしょうが、一番は「この時期・こうした状況だからこそのメッセージソング」という意味合いが強く感じられますね。
注目すべきはやはりTOMOMIのヴォーカル曲ってところでしょうね~(*´▽`*) TOMOMIがヴォーカルを取る曲のなかには、HARUNAとのツインヴォーカル的な曲もありますけど、これはもう完全にTOMOMIがほぼひとりで歌っていますので。この曲をシングルデリリースするというのはプライベートレーベル「her」ならではという気がします(^O^)

ミディアムテンポなTOMOMIらしい曲に仕上がっていて、ストレスが溜まる今の状況だととても癒される想いがしますね(*´▽`*) TOMOMI自身がナチュラル志向なところがあるせいか、曲全体からも自然体な様子が伝わってきます。
最後のHARUNAとRINAの電話での掛け合いなんかは、ライブだとどう表現するんでしょうね?(^O^) そこらも視野にいれての仕掛けな気がしますw

さてさて新曲リリースの件は知ってはいたんですが、曲についての話をメンバーから直接聞いたのは、ボクはスマホアプリで聴けるラジオ番組「Catch up」からでした。
わざわざ番組名に「明治アポロ」の名が冠され、番組中でもメンバーがアポロなどの明治製菓さんのお菓子を食べているところを見ると、強力にサポートしてくださっているんでしょう(スポンサー様ですね(*´▽`*))

ここはまずは明治製菓さんに感謝ですね!(≧▽≦) ありがとう、明治さん! ありがとう、アポロ!(∩´∀`)∩
さあ、早速アポロを買いにいかないと!(・∀・) あれ、黒いとことピンクのとこ、わけて食べるのボクだけですかね(^^ゞ
買うお菓子に迷ったらアポロかきのこの山かたけのこの里、そしてアイスならスーパーカップ推しでいきましょうw こんなん、なんぼ買ってもいいですからね(∩´∀`)∩

この番組、実はボクはスマホでアプリをあまり使わないので(^^ゞ、登録までちょっと苦労したんですけど……それだけの価値がある、めちゃ面白いラジオでした(*´▽`*) ていうかスキャちゃんてラジオがめちゃめちゃ面白いですよねw 合ってるというか。

この自粛期間中はヒマでつらかったので(^^ゞ、芸人さんのYoutubeとかもけっこういろいろ見てみましたが……ぶっちゃけ「Catch up」のほうが笑いましたw マジで。
大体25分~30分くらいの内容なので、夜に散歩するときこれを聴きながら歩くとちょうどいいんですけど……声が出ちゃうことありますからねw 
第10回放送の「メール送ってくれるファンにはオジサンが多い」という話題からの、次のメールの方のHNが「オヤヂ」(チに点々だ、とわざわざメンバーが言うんだもんw)には爆笑しましたよ(^^ゞ 笑いの神が下りてるじゃないですかw
この10回は何度聴いても爆笑ものなんで、是非ひとりでも多くの方に聞いて欲しいです(*´▽`*)

HARUNAが進行やって、MAMIが斜め方向からの発言して、TOMOMIがボソリと呟き、RINAが突っ込む……という流れが完璧なんですよね(*´▽`*) 適当に話しているのにキレイにまとまるっていう。メンバー4人がもう面白いんでしょうねw
ちなみに名古屋出身のボクが聞いてると、HARUNAとMAMIはめちゃめちゃ名古屋弁になってます(^O^) TOMOMIとRINAも相当関西弁で喋ってるのがまたいいんですよねw

毎回テーマを変えていい意味で自由なのがスキャちゃんの良さを引き出していると思います。SCANDALの曲もたくさん流してくれますしね。
まだ視聴されていない方には、バックナンバーで最初から全部聴けますので是非オススメしたいですね(*´▽`*)
インスタライブの方もありますし、こうした形で楽しい4人の姿を見せて(聴かせて)くれるのは本当に有難いです(^O^)

デリケートな内容ですが……ボクならあの話題はしないという話

2020-05-11 23:06:06 | ボクの考え
コロナ禍の影響で大変な思いをされている方も多いかと思いますが、SCANDALのメンバーもラジオや配信など、できる限りのことをやって盛り上げてくれていますね。
ストレスが溜まってきているのか、ネットなどを見ていると攻撃的な方もなんとなく増えたように感じる昨今、ヒヤッとする出来事がありました。

ご存知の方もいるかと思いますが、とある政治的な内容を巡って某有名女性アーティストさんが炎上したんですけど……SCANDALのメンバーとも親交がある方だったのでヒヤヒヤして推移を見守っていました。
他にもスキャちゃんと関係のあるアーティストさんもかかわっていたので、SCANDALがこうした騒動に巻き込まれなければいいなと……。

結果的にはスキャちゃんたちが騒動に加わることはなかったので、かなりホッとしています。

昔から「政治と宗教と好きな球団の話は気安くするな」と言われてまして、ボクもこういった内容については極力触れないようにしています。
なので今回も、こうした話題するのはどうかな~、とも迷ったんですけど、大事な話だと思うので書いておくことにしました。

というのはボクも現在は小説を書いて食べている個人事業主なので、いってみれば人気商売なわけですよ(^^ゞ
で、人気商売をやっている者の末端として、「政治・宗教・好きな球団」これに加えて「嫌いな作品の話」はしないように心がけているからです。
同じ立場の(規模はグンと小さいですけどね……(^^ゞ)人間として、これらの話題は絶対に安易にしない方がいい、と思っていますので、その理由を今回は書こうと思い立ちました。

ズバリ理由は簡単です。ファンをイヤな気分にする危険性があるからです。
そしてその結果、ファンが減る可能性があるからです。

「政治・宗教・好きな球団」……これらの話題に共通しているのは、「必ず好みがわかれている」という点に尽きると思います。なにを応援しようと、必ず反対の立場の方がいるんですよね。
「好きな球団」に関しては、野球なんかでいうと昔よりもかなり「敵の球団は徹底的に嫌い」という風潮が薄れてきているので(全日本などがあって全チームの選手を応援することが増えましたからね)、まだ話題にしても構わないと思います。贔屓しているチームを公言している芸能人も多くなりましたよね。

ところが政治や宗教は「ひとつの団体を熱心に応援している」という方が少なくありません。
それ自体はもちろんなんらの問題もありませんが(というか普通のことかも)、人気商売をしている人間が応援している団体を公表してしまうと、対立する団体のファンのひとからの印象がいくらかマイナスになる危険があります。

たとえていうと「犬派」か「猫派」かで争うとき、犬を支持すると猫派からは嫌われる可能性があるんですよね。犬か猫かなら笑って許されますけど、政治や宗教はデリケートな問題なのでそう甘くはありません。
心の深い部分と政治・宗教は繋がっていることも多いので、対立する相手の方を否定するような意味すら生まれます。「あなたが信じている神様は本当はいませんよ」なんて絶対言っちゃダメでしょ?

ボクはファンの方を楽しませるために小説を書いていますが、そのファンの方を本来の活動とは関係ない話題で不快な気分にするのはあまりに失礼だと思っています。
だって申し訳ないじゃないですか。楽しい気分になりたくて、ボクの小説を買ってくれてるんですよ?
そんな有難いファンの方を、自分の好みを押し付けた結果少しでも不快にさせてしまうのは身勝手だと思ってますので……。

だからボクは小説家としてのアカウントでは絶対に政治・宗教・嫌いな作品の話はしないようにしてます。
(ここでやっているのは、正直お金に関係ない場所だからです(^^ゞ ボクの発言がどんなに嫌われたとしても、悲しい気持ちにはなりますけど生活には一切支障ありませんので)
嫌いな小説なんて、ボクは山ほどあるんですよ(;^ω^) 本当ならそれをベラベラ喋りたいんですけど……その小説を好きな方もいるかもしれないので黙っています。それくらいの配慮はすべきだと思っています。

「芸能人が政治の話をしてなにが悪いのか?」という意見もあります。
本来はもちろん悪くないんですよ。ただ一部のファンを不快にさせてしまう可能性があることは、当然理解しておくべきだと思います。

そしてその結果、ファンを失う危険もあることも覚悟しておくべきかなと。
いい、悪いという話とは別に「人気が落ちるかもしれないからボクなら怖くてやらない」という気持ちも当然あります。

「作者と作品は別」という言葉もありまして、「この作者の人間性や考え方は嫌いだけど、生み出す作品は好き」というのが本来は正しいんだと思うんですよ? 思うんだけどそれ、理想なんで。
ボクは人間はそこまで上等な生き物だと思ってませんから(;^ω^)、信じられないですけどね~。そりゃいますよ。ごく少数でしょうけど、政治の話をしたことでファンをやめるひとも。
ただボクなどは数百人のファンの方に生活を支えて頂いているので、1人でもファンは減らしたくないんですよね(^^ゞ 自分の本業以外でファンを失うのは悲しすぎますよ。

ファンを傷つけるかもしれない……人気が落ちるかもしれない……それでも構わないから政治の話をしたい、と考えておられるなら誰構うことなくおおいに語ればいいと思います。
あるいは政治の話をすることがお金に繋がるのなら、それも構わないでしょうね。本来の活動以上に大事なことでしたら。

ただSCANDALファンのボクとしては、そうした本来の活動(音楽)とは無関係なところでファンを失う危険を冒すのはもったいない、と思っているので今回のこともヒヤヒヤしていました。
幸いなことに杞憂に終わってホッとしています(^^ゞ
SCANDALには是非いまのままのスタンスで、活動を続けて欲しいなと……切に願っています。