ガーリーバンドSCANDALに嵌った日

ガーリーガレージなバンド、SCANDALを応援するブログです。

「MIRROR」愛知公演ライブレポその②

2022-05-02 01:34:10 | ライブレポ

かなり制限が緩和されたとはいえ、まだまだコロナウイルスの影響が残っている今回の「MIRROR」ライブ。一番の違いはなんといっても声が出せないことですね。なので声援やコール&レスポンス、オーディエンスによる歌唱などができないわけですが……。

そのぶん拍手で観客としては応援を送ることになるのですが、その拍手をHARUNAがめちゃめちゃ褒めてくれてましたねw 「名古屋が一番凄い」と(*´▽`*)
もちろん収容人数の差などもありますからそういった影響もあるのでしょうが、確かにボクが聞いていてもいつも以上の拍手の大きさと迫力だったと思います。あと長い!! ずっと拍手が止まないんですよ。これはね~。ちょっと感動しました。

客席にいても感動するので、一身に拍手浴びる側はウルッときてもおかしくないんじゃないですかね(^^ゞ

名古屋人ってシャイといいますか、ハジけるときはめっちゃハジけるけど、普段は地味めにしている……といった印象があるんですよね(^^ゞ 普段は1000円のTシャツで過ごしているけど、カバンと財布はルイ・ヴィトンですよ……みたいなw
なので声を出すのはちょっと照れるけど、拍手だったら頑張っちゃう!! みたいなファンは多い気もします。胸に熱い想いはあるけど、表に出すには時間かかるみたいなw ボクがそうなんですけどね(^^ゞ

声を出せないのは悔しい気持ちもありますが、逆にこうしたライブは今だけしかないかもしれないので(そうあって欲しいですが)貴重なライブを体験できた気がします(*´▽`*)

さてさてライブレポも残るは終盤戦です。

まずは簡単なMCがHARUNAより。

「ライブでしか補充できない成分があるのをつくづく感じるわ~。やっぱりライブは楽しい。みんなも日々の生活のなかで疲れたり悩んだりすることもあるだろうけど、そんなときにいつでもパワーチャージができるような、そんなライブを準備して待っています。これからもずっと一緒にいてください」

(会場から多きな拍手)

「いや~、今のこの拍手にこっちがめっちゃチャージされるわ~」(笑)

前日の金沢ではRINAが

「全員三十代でこんなことやってる人いないよ。自分たちをお手本にしてくれる人もいない。(いや、いるし、いたんですけどね(^^ゞ ただ……続けるのが難しいんですよ。SCANDALみたいに15年も続けてるのは本当に凄まじいんです)SCANDALはいつもひとりぼっち。でもライブをやるとみんながいてくれて、それで寿命が伸びて『MIRROR』という作品もできて届けられた。それが幸せ」

といった発言をしていると聞きましたので、ファンが支えてるし、ファンも支えられてるのがすごく現実味ありますよね。実際その通りなんだと思います。

ボクも一応小説書いて生活しているので小説家の端くれといっていいと思うんですが(^^ゞ、応援って……めっちゃパワーになるんですよ。やる気に繋がるというか。
生活するためにお金は必要なんですが、それと同じかそれ以上に〝目に見える応援〟って欲しいんですよね。応援の声が一番ですが、イイネの数でも再生数でもなんでもいいので。

創作業界であるあるなんですけど(^^ゞ、ある作家や漫画家は「辞める」と言い出すと急に「ファンでした! 大好きな作品なのでやめないで!」という声が寄せられるんですよ。
ただもう手遅れなんですよね。いつまでもあると思っていた作品が急に世の中から消滅することはよくあるのですよ。(だからこそスキャちゃんの15年が凄まじいんですが……)

なのでできる範囲で、ちょっとしたことでいいので、イイネボタンやらをポチっとしてあげたらなと思います。
モノ作る人間って10の賛美より1の悪評を気にしちゃうので、100でも1000でも褒めちぎってあげましょう(*´▽`*)

話がズレたので(^^ゞ、ライブに戻りましょう……いや、始まってもなかった!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン


15、夜明けの流星群
16、瞬間センチメンタル
17、A.M.D.K.J
18、Image

ここからラストに向けて盛り上がっていくゾーンですが、まずは「流星群」で徐々に温めていくスタイルですねw
そこから王道の「瞬セン」……くぅ~、ここで歌えないのだけが惜しい!!(´;ω;`)ウゥゥ
さらに「アミダクジ」で激燃えですよ(*´▽`*) たまらん(*´▽`*) クソカッコよすぎるでしょう。いやー、やっぱり最近のキラーコンテンツはこの曲ですよねw ライブ向け最強楽曲のひとつといってもいいでしょうw
そして最後は「Image」でフィニッシュ……と思っていたんですが(だっていつもはそのパターンが多いので(^^ゞ)ここからさらにもう1曲あるのが今回のツアーらしさですね。


19、one more time

告白しましょう。この曲、ボク大好きなんです(*´▽`*)
もちろん「アミダクジ」みたいな激しい曲は大好物ですが、この軽やかに、そして爽やかに駆け抜けるダンサブルな曲調……(*´▽`*) 踊れるw 激しさとは違ったタイプで身体を動かしたくなるんですよね。なんでしょう、おかしな喩えかもしれませんが「昼下がりにビバリーヒルズのダンスパーティーに呼ばれた」感じです。横揺れしながら拍手する心地よさといったら!!(≧▽≦)

で、それだけでも満足なんですが、HARUNAがステップ踏みながら、そして「one more time」のフレーズに合わせながら指を振るんですよヾ(*´∀`*)ノ

うおおおッ、クッソカワイイんじゃあああッ!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

と思ってたらサビの部分ではMAMIとTOMOMIのふたりも合わせて演奏しながら3人でステップ踏むじゃあないですか!!

うああああッ!! なんだァ、このカワイすぎるバンドはあああッ~~~ッ!!Σ(゚д゚lll)ガーン

いやあ~、至福であります。眼福であります(*^▽^*)

え、もう終わり?

というわけであっという間の本編なのでした(^^ゞ 曲が良くて演奏うまくて歌唱よくてメンバーの個性あってヴィジュアルよくてしかもパフォーマンスが可愛いとかどうなってるんですか!?
幸せは幸せでもなんだか3種類くらいの幸せをいっぺんに味わえるのがSCANDALのライブですよね(^^ゞ


アンコール1、LOVE SURVIVE

そしてアンコールの1曲目は各会場毎回変えているとのことですが、名古屋会場ではこれまたちょっとお久しぶりな感のある「ラブサバ」でした~(*´▽`*)
正直にいいましょう。やったぜ。勝ち組だなと思いました(^^ゞ 「ラブサバ」やってくれるなんてツイてる、と。
ただよくよく考えると、〝当たり曲〟いっぱいあるので多分どの会場も勝ち組なんですよね( ̄▽ ̄;) スキャちゃんのいい曲多すぎですw


アンコール2、SCANDAL BABY

そしてオーラスはSCANDALの国歌「BABY」ですよ(*´▽`*) いうなればもっとも王道なライブの締めですよね。
さすがの「BABY」といいますか、声を出せないのがウソみたいな大盛り上がり(*´▽`*) ワイパーとかやっぱり相変わらず壮観でしたねw

サビ前くらいにある恒例のMAMIとTOMOMIの急接近&HARUNAへのちょっかいですが……今回進化した、といいますか(*´▽`*) なにやらワチャワチャやってるうちに3人がクルクル回り始めたんですよw なんでしょう、キャンプファイヤーの周りでチークダンスするみたいにw あるいは櫓の周りを回る盆踊りみたいに(^^ゞ

だからなんなんスか、この可愛いバンドは!?( ̄▽ ̄;) 仲良すぎかッ!!(((o(*゚▽゚*)o)))

途中で逆回転したりするさまを、RINAが微笑ましく見ているっていうねw いやあ~、ホント最後まで幸せな空気に包まれました(*´▽`*)


確かな技術でアルバム曲をしっかり聴かせながら、鉄板曲のアレコレで盛り上げていくという……硬軟自在のライブだったと思います。
そして終わってみればストレスすっきり、気分はハッピーになってますからね(*´▽`*)

MCで言っていた通り、聴く人にエネルギーチャージするバンドに着実にSCANDALはなっていると思います。存在してくれてありがとう、と心底から伝えたいですね(*´▽`*)





25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たける)
2022-05-02 14:05:31
お忙しい中ライブ参戦&詳細なレポ作成、お疲れ様でした!

これだけのクオリティの物を見せられると、声出し解禁のライブが楽しみになりますよね。HARUNAが
"やっぱこれがライブだなって感じます。"
って言うところまで見えました。

CDやグッズの売上金や、観客動員数や将来性、本人達の意思などのシビアなところをクリアしていかないとバンドは維持出来ないでしょうから、文字通りバンドとファンの支え合いなんですよね。

"寿命が伸びて…"の発言から、16年の間に色々あったことが伺えますが、今後ますますSCANDALをサポートして行きたくなりました。
Unknown (たける)
2022-05-02 16:01:12
MIRRORの衣装、HARUNAとRINAだけフードが短いような…??
幕がバサッと落ちて照明が明るくなる所がいいですね。
でも暗い中で頭まですっぽりフードを被っていても、誰が誰だか分かるものですね(^^)d

FB5、ライブの起爆剤にはうってつけのイントロですよね。HARUNAの"◯◯最初から飛ばしていくぞーっ!"でメンバーもオーディエンスもスイッチが入り、正に「ガンガン期待高まって」、「三半規管が高鳴る」という素晴らしいオープニングナンバーですよね。

久々のEverybody、僕も嬉しかったです。HONEY以来?
"知らない人もYeah!でジャンプして!"にHARUNAの優しさを感じました。

TAKE ME、サビの最後のTOMOMIの流し目な目付きが好きです。
最初のHARUNAの"◯◯踊れーっ!"もお約束でいいですね。
早く大声で"パッパラパッパパッパー"と叫びたいですね!

愛に溢れたナンバー、愛の正体では久しぶりにMAMIがホワイトファルコン弾いてくれましたね。
CDより柔らかい音で、優しい雰囲気を出してくれてましたね。

僕もワンモ好きです。城ホで聴いたときからヤられました。
ギターを手放して自由に動き回るHARUNAも楽しそうですよね。ステップ踏んだり、お立ち台に不良座り(笑)したり。
MAMIの手遊びも好きですよ。頬っぺたギュッ⇒オツムでハート⇒両手でガオー⇒人差し指と親指でハート

A.M.D.K.Jは
イントロで後ろ向きでギターを奏でるMAMIに風とスモークと照明が当たってめちゃくちゃカッコよかったですよね。感動しちゃいました。

偶然かも知れませんが、imageの照明がウクライナカラーでしたね。

ちなみに日替わりアンコールは
札幌:恋ユニ
金沢:最終兵器(金沢バージョン)
でした。

「MIRROR」はミドルテンポのナンバーが多いアルバムだからちょっと心配していましたが、静と動、実にバランスの取れたセトリ&演出でしたね。

主様のSCANDAL愛に溢れたレポ読んでたら、仙台も(大阪も?)行きたくなりました(^^
Unknown (管理人)
2022-05-02 16:41:33
>たけるさま
本当は本業が忙しくて(現在予定より4日ペースが遅れています……)ライブレポも簡単なものにしようと思っていたんですよ( ̄▽ ̄;) まあ簡単にしても叱られないだろうしw
ところがライブを見ちゃうとね……喋りたいことがいっぱいで、ついつい長くなってしまいました(^^ゞ 恐るべしスキャちゃん……!! 営業妨害してくれちゃいますよ、まったく(*´▽`*)

声出し解禁となるとまた盛り上がるでしょうね~。
音楽活動だけでやっていくのは、本人だけじゃなく周りのスタッフのことも考えるとホント、大変だと思うんですよ。しかもバンドは4人の意志が関係するだけにより難しいかと……。
本当に出来る限りの範囲でサポートしていきたいですね(*´▽`*)
Unknown (管理人)
2022-05-02 16:50:56
>たけるさま
実際のところ、フード被っていても誰が誰かはわかりますねw 第一に立ち位置でわかっちゃいますがw
FB5とか瞬センとか、始まるだけで盛り上がる曲がいくつもあるのはスキャちゃんの強みですね~。もう流れとか関係なくw、この曲を投下すればアゲアゲになる! って感じでしたw

久々のエビバデでは興奮した方も多かったのでは……ボクがそうなんですけどね(^^ゞ いや、めっちゃ楽しいですよね、あの曲(*´▽`*)
MAMIのホワイトファルコンも出てくると「柔らかな曲が始まる」という合図な感がありますw
MAMIはどこかの曲でも腕のあげ方とかポーズの決め方がとっても決まっていてカッコ可愛かったのですが、そこがどこか忘れてしまってレポにあげられませんでした(;^ω^) ここが記憶力の限界すね(^^ゞ

アミダクジは異様にカッコイイ曲なので、もっと世間に広まって欲しいですよヾ(*´∀`*)ノ あの曲とあのパフォーマンスはもうエゲつないレベルでしょう(≧▽≦)

いろいろと他会場の様子も知れて、たけるさまにもライブレポしてもらったようなもので有難い限りですw
アルバムのホールツアーだとどうしてもおとなしめかな? という印象がありますが、結局楽しいのがスキャちゃんですよね(*´▽`*)
Unknown (だーりん)
2022-05-11 12:44:37
素敵なセトリ〜。

陽性者出てライブが延期になるバンドも多いから、無事に完走して欲しいねー。
Unknown (管理人)
2022-05-12 18:11:37
>だーりんさま
盛り上がるところはいつも通り、しっとり聴くところは安らぐムードで空間を楽しめました(*´▽`*)

ライブができてツアー回れるだけで有難いですよね……いやホント、完走して欲しいし感謝もしたいです(*´▽`*)
Unknown (Squier)
2022-05-13 19:57:45
管理人様、こんばんは。

今回のMIRRORツアー、今回も管理人様とご一緒に参戦できました事、深く感謝申し上げますm(_ _)m
もっと早くコメントさせて頂かないといけないのにPCの調子が悪く(もう10年使ってるからかな・・・。)
再起動やファイルの整理などで何とかのろのろですが動作できました(^^;)

今回のライブは、アルバムの曲調からして大人しくなりそうでしたので、愛知芸術劇場というホールらしく落ち着いて聴き入るライブになるかと思いましたが、
そこはさすがのSCANDAL!コロナ禍を吹き飛ばすようなセトリでしたね♪
個人的には久々の(ホントに久々の!!!)「Everybody say yeah!」に完全にスイッチ入っちゃいましたヽ(^o^)丿
声出しが出来ないのがもどかしいほどのアツいライブでしたね。
そんな中にもアルバム曲で落ち着きを取り戻しつつ、と思いきや鉄板曲で観客をノセて、ホント飽きさせない時間を過ごせましたね!
アンコールでもこれまた久々の「LOVE SURVIVE」!!!からのBABYで締める、最高の夜にしてくれましたよね(^^♪
挙げているのが昔からの曲ばかりですが、「one more time」のような曲調、私も大好きですよ(^▽^)
私がSCANDALが好きな理由の一つでもある「ジャンルに縛られない多彩な楽曲」をもっと披露してくれてもいいと思っています。
とあるライブで、TOMOMIが「Flashback №5ってStamp!のカップリングなんやね。同じアーティストと思われへんよね」と言ってたのが
とても印象に残っているんですよね。

最後に、これまたいつもながらですが、素晴らしいライブレポをこうしてあげて下さり本当に有難うございますm(_ _)m
もはや管理人様が居ないとSCAちゃんのライブ参戦が成立しない程になっています(^ω^)
これからもどうぞ管理人様とご一緒にライブ参戦出来ます事を心よりお祈り申し上げます。
そしてまたSCA友さんたちともご一緒にライブ参戦出来ますようにあわせてお祈り申し上げます~(^^)/
Unknown (管理人)
2022-05-14 18:27:53
>Squierさま
こちらこそ毎回ライブをご一緒していただきありがとうございます(*´▽`*) 本当に助かりますし、ライブ後の感想会含め楽しませてもらっていますよ(*´▽`*)

愛知県芸術劇場大ホールはロケーション含めいい箱でしたね~。ホールですしアルバムツアーなので大人しくなる、とは思っていましたが、結局アゲアゲ曲が始まれば関係なく盛り上がりますねw

「エビバデ」はボクも興奮しましたよw 大好きな曲(だけど最近ご無沙汰……)だったので。
「one more time」もかなり好きで……というか今回のアルバム曲はホント、ずっと聞いていて飽きないですね(*´▽`*)
普通はバンドの色があって、どうしてもそのオリジナルの色を強く押し出していく、押し出したくなるものですが、スキャちゃんの場合若い頃に楽曲提供されていたのがプラスになってる気がします。制作の上でもファンが様々な面を知っている点でも。

いろいろな楽曲を持っているのは大きな魅力だと思うので、どんどん披露して欲しいですねw

今ではライブレポをあげるのが精一杯になっちゃいましたが(;^ω^)、細々とでも続けていきたいところですね(^^ゞ
これも読んでくださる方がいてこそなので、ありがたいことです。こちらこそこれからもよろしくお願いいたします(∩´∀`)∩
Unknown (Gn-001 RE)
2022-05-31 00:00:08
こんばんは オーナーm(__)m
お久しぶりになります。
最近 忙しくて 音楽から離れてました
少し前 「過去のライヴで自分にとって何が楽しかったのか?」 って考えたとき SCANDALのライヴがとても楽しかったなぁってことを思い出して。
帰ってきました(笑)m(__)m
☆MIRROR TOUR 楽しまれたみたいですね♪
レポート見て 会場の楽しさが伝わってきました。
TOURごとに少し違う光を放つ照明と演出は
今回どうでしたか?
自分は照明と演出がライヴでとても気になるので
よかったら また教えてくださいm(__)m
セトリも後半にかけて 豪華だったんですね➰
15、夜明けの流星群
16、瞬間センチメンタル
17、A.M.D.K.J
18、Image

この流れは凄いですね➰
締めで Image持ってくるところは
この先の未来を見させてくれるような
そんな想いになりますね♪
アンコール1 LOVE SURVIVE
アンコール2 SCANDAL BABY
ここも熱い組み合わせですね
これから先 SCANDALがもっと熱いバンドになりそう なるだろうと思うと楽しみですね➰♪

来年あたり メジャー15周年になるだろうと思うので 来年はSCANDAL1色な年にできたらなぁ
と思っています。
また 楽しいレポートお願いします
楽しみにしています。
Unknown (管理人)
2022-06-03 16:30:26
>Gn-001さま
ご無沙汰しております~。そしてお帰りなさいですw
とはいえ、かくいうボクもそれほど音楽にどっぷりというわけでもなく……今は定期的に出されるスキャちゃんのCDやライブを楽しんでいる、というところでしょうか。

けっこう前のことなので照明や演出についてはほぼ忘れてしまってますが(^^ゞ、相変わらず簡素なセットで光をうまく利用したステージになっていたと思いますよ!(*´▽`*) スキャちゃんのライブは光で多くのことを表現しますよね。

後半、怒涛の盛り上がりのところは会場も声は出せないもののめちゃ盛り上がっていましたね~。
これをやったら確実に盛り上がる、という曲がいくつもあるのがSCANDALの強みだなと改めて感じました(*´▽`*)

そうですね、もう15周年も近いですからまた派手なライブをやってもらいたいですね(*´▽`*)
一番は少しでも長く続けてもらうことですが(^^ゞ
ではではまたよろしくお願いいたします~(∩´∀`)∩

コメントを投稿