ガーリーバンドSCANDALに嵌った日

ガーリーガレージなバンド、SCANDALを応援するブログです。

祝タイキミ10位!に思うこと

2010-06-09 23:52:42 | 売り上げ・動員数など人気の話
SCANDALの第6弾シングル「太陽と君が描くSTORY」がオリコンの週間チャートで10位にランクインしたようですね。

http://www.oricon.co.jp/rank/js/w/

まずはおめでとうございます♪ 個人的には十分に喜ぶことのできる、健闘した数字と評価しています(^.^) (今週のメンバーで初日の5位をキープ出来ていたなら、大健闘と爆発的に喜べたと思いますがw)

今回のシングルはファンの方ならご存知だと思いますが、ノンタイアップ(と言っていいと思います)で、パターンも一種類のみの販売ですから、言ってみれば現在のSCANDALの人気を量る格好の「実力テスト」的な意味合いが強かったと思うんですよね。そのなかで順位もさることながら、販売枚数1万枚を越えたというのは良い実績を残せたんじゃないでしょうか。ここ最近の音楽市場では、1万枚を越えなくてもトップ10入り、というのは珍しいことじゃなくなっていますので…固定ファンのみで常に1万枚を越える、というアーティストさんはある程度は数限られてくると思います。

さて、せっかく(?)なので、今回は売り上げというか、人気面についての話など、してみようかと思います。
決してドリーミーな話ではないので(-_-;)、現実的な、いやらしい話は苦手、という方は今回はスルーしてくださいw ある程度、年齢を重ねていくと、どうしても現実的な部分にも眼を通しておきたくなっちゃうのです(*_*)

いつもお世話になっているさんじの父さんのブログに、SCANDALがこれまでに出したシングルの、初動(発売一週間)順位と売り上げ枚数について載っていましたので、無断で拝借させていただきました。さんじの父さん、いつも事後報告ですいません。

◇「DOLL」は、週間ランキング初登場28位で「5,100枚」。

◇「SAKURAグッバイ」は、初登場30位で「3,700枚」。

◇「少女S」は、初登場6位で「17,700枚」。

◇「夢見るつばさ」は、初登場12位で「5,800枚」。

◇「瞬間センチメンタル」は、初登場7位で「16,700枚」。

◇「太陽と君が描くSTORY」は、初登場10位で「12,300枚」。


ここでポイントとなるのはタイアップの存在ですよね。
皆さんご存知の通り、楽曲というのはまず聴いてもらわないと「良い」も「悪い」もないですから、タイアップの影響というのは測り知れないものがあります。特に新人さんは大事ですよね。なにしろ、まだ固定ファンがいないんですから。例えば(いつも例に出して恐縮ですけどw、ボクにとってもうひとつの特別な存在なのでw)B’zなんかは極端な話、タイアップなどなくても新曲を出すってだけで確実に買う固定ファンの方が何万人といるわけです。ボクもそのひとりですがw 「B’zが出す曲ならハズレなんてあるわけない! 買う!」と、信頼しきっているわけでして(^^ゞ 曲を聴かなくても平気で予約するわけです。
(ちなみに6月9日は「ロックの日」ということで、オリコンで「後世に残したい日本のロックバンド」1位にB’zが選ばれてましたね。ボクからすると当然のことです(^^ゞ)

SCANDALについても当然ボクは信頼しきっていますw 「スキャが出す曲なら当たりに決まってる! 買う!」とどこの特典がいいのか比べながらw、予約します。
こうした熱烈ファン(^^ゞというか、固定ファンをいかに獲得しているかがアーティストさんにとっては大事なことだと思うんですが、20年以上第一線で活躍しているB’zとまだデビュー2周年すら迎えていないスキャとでは、知名度が違いすぎるのは当たり前の話ですよね。となればいかに曲とアーティスト名とを知ってもらうか?が重要になりますから、タイアップによって知名度を広げるのは非常に意味のあることになります。

また、これは恐らくどなたも経験したことがあると思いますが、曲というのは聴けば聴くほど好きになる、ってこと、ありますよね。
巷で数多く聴く機会がある曲は、それだけ多くのひとに気に入られる確率が高くなると言えるでしょう。例えばラジオのパワープレイ、有線、CMで流す、などなど。何度も聴いているうちにいつの間にか好きになっていた、なんてことはよくあることだと思います。事実、ボクはラジオでDOLLを何度も聴くうちにSCANDALが気になり始めましたから。

ただですねー…音楽番組などが活況とは思えない現在(過去映像をやたら流しているように思えますが、あれは経費削減なんでしょうねェ~…どんどん魅力が薄れて、悪い方向に向かっていってるように思うのですが)、メジャーシーンで活躍するアーティストさんの数は逆にすごく膨れ上がってると思うんですよね。その結果、タイアップをとるのも大変なら、数多く聴いてもらえる機会も減っちゃったように思います。どのアーティストさんも。

今の時代はボクらが若かったころに比べると、いろいろなジャンルの音楽はあるし、多くのアーティストさんもいるので「選択できる良さ」というのはあると思います。
ところが一方で、「爆発的な人気を得るアーティスト」というのは生まれにくくなったんじゃないですかね。例えばバンドでドームクラスの会場をさらっと満員にできるっていうと、B’zとMr.CHILDRENあたりしか思い浮かばないんですが…両者とも20年近く前にデビューしたベテランバンドさんですよ。

そんな状況のなかで、「爆発的な人気を得よう」と思ったら、これは相当に大変な作業です。ある程度の露出をそれなりに長い期間をかけて続けていかなければならないでしょうね。今現在、トップクラスの人気を誇ってる方々はこうした皆さんばかりなんじゃないでしょうか。

ですからね、例えばスキャも爆発的人気を得ようとするなら、一番手っ取り早い方法はタイアップをどんどんとって、ガンガン曲を流すことだと思うんですよ。ところが上で述べたように、競争も激しいし資金も必要になるしで、そう簡単にはいかないはずなんですよね。
お金の面だけを考えると、タイアップもCMもなしで、CDが売れるのが当然一番嬉しいはずですw 広告費使わずにすみますからね。いわゆるライブバンドとされるアーティストさんは、どちらかといえばこの手法で成功していますよね。ただこの手法は時間がすごくかかりますし、「爆発的人気」までに辿り着くのはかなり容易ではないと思います。その代わりに費用も少ない分、失敗の危険も少ないw

となると、現実的な路線としては、ある程度お金をかけてタイアップなど壮大にやる時、とあまりお金をかけずに地道にやる時、とをバランスを取って活動していくことになるのかな、と思うわけですよ。

そう考えるとスキャはけっこうわかりやすいんですw
デビュー作の「DOLL」はラジオのパワープレイなど、かなり力を入れてました。デビューですから力入るのは当然ですね。Mステを始め、多くの音楽番組にも出てましたよね。
次の「SAKURAグッバイ」は「めちゃイケ」のエンディングテーマとして使用されましたが、売り上げ増に直結するようなタイアップだったかというと微妙だった気がします。スキャに期待を寄せてくれているきくちPの後押しのおかげで取り上げてもらった感が強かったですね。
「少女S」はお馴染みwですが、アニメ「BLEACH」のオープニングとしてタイアップ効果を遺憾なく発揮しました。3種類販売でしたし、握手会も行なうということで、今から思えば相当に力を入れていたのがわかります。この曲はスキャのターニングポイントとなったと言っていいでしょうね。
「夢見るつばさ」は一週間後にアルバムが発売されるとあって、状況的に売り上げが厳しくなるのは仕方のない面も多かったと思います。1種類販売、急遽の発売だった、ということも併せて、ここはスタッフサイドもあまり売り上げは重視していなかったんじゃないでしょうか。
「瞬間センチメンタル」はこれもアニメ「鋼の錬金術師」のタイアップということで、再びスキャの知名度を広めるのに役立ちましたよね。「少女S」の売り上げを越えてもおかしくなかったと思いますが、2種類販売ということで若干差がでたのかなと思います。
そして今回の「太陽と君が描くSTORY」…ノンタイアップでテレビなどの露出もそれほど多いようには思えません。

…ということで。
交互に力を入れる時とそうでない時とが来ているように思うんですよね。1、3、5曲目は売り上げを狙いにいき、2、4、6曲目は実力勝負という気がしなくもないんです。

そうして見ると…今回のタイキミがいかに優秀な成績を収めているか、と思えてきませんか?w
「夢つば」がアルバムからの先行だったために単純に比較しにくいですが、倍以上の売り上げ枚数になっているというのは相当なことだと思いますね。

売り上げを増やすにはタイアップをすればいい、とは言いましたけど、タイアップをすれば必ず人気があがる、というわけではないんですよね。
一番大事なことはタイアップでスキャを知ってもらった方を、ファンとして取り込めるかどうか、です。SCANDALの曲を気に入ってもらい、SCANDALというバンドを好きになってもらえるかどうか、なんですよね。それができなければ、タイアップでしか売れないアーティストになってしまいます。それではレコード会社は困るはずなんですよ。
じゃあ、ファンになってもらえたかどうかをどうしたらわかるかと言ったら…タイアップ後のCD、つまり実力勝負のCDでどれだけ売り上げを出せたか、でしょうね。
そこでスキャは前回の実力テストの倍以上、という答えを出した。これはかなり大きいはずなんです。少なくとも確実にファンが増えているということは実証できたと思います。

いくらタイアップで知名度を広げても、聞き手に受け入れてもらえないのなら無意味に終わってしまいます。しかし知名度が広がったらファンが増えたということは、今後もっと知名度が上がればさらに人気があがるという期待がもてます。SCANDALの音楽は聞き手に受け入れてもらえるものだと証明されれば、あとは知名度を広めていくだけですよ。

上で述べたように、今の時代は爆発的人気が簡単に手に入る時代ではないと思います。
でもスキャは「知名度が広がっていきさえすれば」という可能性を抱かせる存在になってきたと思います。スキャを知って、これからもファンになる方がきっとどんどんと増えていくはずです。
あとは時間がかかるんだということをしっかり肝に銘じて、一歩一歩進んでいけば…大阪城ホールは見えてくるんじゃないでしょうかね(^O^)
今回のタイキミ10位は、ボクから見たら明らかな一歩でした(^^♪ 改めておめでとうございます(^O^)


21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど… (りょう)
2010-06-10 00:37:52
お金ないからHEY!HEY!HE○!は最初30分に「80年代ヒット曲」みたいなことやりだしたんですねぇ~(あんなことやっても絶対に視聴率とれないよな~って思ってたんですよww
Unknown (内花)
2010-06-10 01:12:08
りょうさんコメント早すぎますょ(笑


タイキミ10位でしたね。
一見すると微妙な数字に見えなくもないですけど、なんだかんだいって(なんだかんだいわなくても)10位は偉大ですよね!!
上位のアーティストを見ても、堂々たる人たちばっかりですもん。
(某アニメーションのキャラは堂々してるのか?w)
上位のアーティストを見ていると、SCANDALもその一員になってることが実感できてとてもうれしいです!

タイアップの重要さに気付いた今日この頃。
でも、会社がそのアーティストをゴリ推ししてまでタイアップとって人気者になってほしくないって気もします。
大事な一曲一曲を安売りしてまで人気者になる必要ってあるんですかね?

まぁ、SCANDALがオリコン1位をとって、SCANDALの時代がやってくる日もそう遠くないかな?なんて妄想がどんどん膨らみますw
ってことで、スキャちゃん、タイキミ10位おめでとう!!!

そういえば昨日はロックの日だったんですね…
気付かなかった…orz
でも、B'zの「後世に残したいロックバンド1位」はやっぱり凄いですよね!!!
B'zマニアwな僕にとってはまさにタマランチな出来事w
20年以上経っても全く色あせないですもんね。
稲葉さんいわく、「いかに退化のスピードを遅らせるか。」
かっこよすぎでしょ!
スキャちゃんたちも将来こんなロックバンドになってくれるのか…
非常に楽しみ♪

Unknown (通りすがり)
2010-06-10 01:14:52


自分も10位という結果は素晴らしいと思います。


ただ、今回でSCANDALがどういう方向に行くのか心配になりました。


アイドルみたいなとられ方を世間からされるのが本当に嫌なので…。


色んなジャンルの曲を出すのはいいことだと思いますが、ロックバンドという肩書きを背負っていることにこだわって欲しいです!


偉そうなことを言ってごめんなさい。
Unknown (管理人)
2010-06-10 02:16:30
>りょうさま
他の歌番組でも似たような傾向はありますけどね。あくまで予想ですけど、視聴率もそこそこ取れてるのかもしれません。一般視聴者からすると、今の知らない曲よりも昔の有名なナツメロの方が楽しい、という一面はあるでしょうから…

ただこの方法は音楽業界自体にとってはマイナスに働いている、ということについては警鐘を鳴らしたいところですね。

>内花さま
ライブバンドとしてみたら10位はかな~り偉大な記録だと思いますし、メジャーバンドとしてみればもうあと一声、なのかなというのが本音ですかねw
でもやはり確実にファンを増やしているというのは実績として大きいと思います。上を見たらキリがないですが、現時点でこの結果はなかなかたいしたものだと思いますよ(^O^)

タイアップ自体は悪いことではないと思うんですけど、無理にタイアップをとっていたらお金の面で苦しくなるばかりですから、それ頼みだといずれ続かなくなるでしょうね。
一曲一曲を安売りしていると感じるアーティストさん、いますねw ボク個人的にはタイアップよりもそちらの方が気になります。どうしても好印象を持てなくなってしまいますね。

稲葉さんの台詞、カッコよすぎじゃないですか(^O^) これは凄いな~!
ピークが以前にあったと認めてるともとれる発言をするなんて、並みじゃないですって!

>通りすがりさま
これはボクもある程度覚悟していることなんですが…
人気が出るということは多くのひとに受け入れてもらう、ってことですよね。で、多くのひとに受け入れてもらうには、「わかりやすさ」とか「範囲の広さ」などがどうしても必要になってくるんじゃないかと思います。

例えばボク自身、スキャにはこういう音楽をやって欲しい、という望みはあります。ただ彼女たちがある程度メジャー志向のあるバンドで、大阪城ホールという目的もある以上、ボクが望むようなものだけにはならない、という覚悟は今の段階から持つようにしています。

ただ今のスキャの基盤となっているのがロックバンドであるということは間違いないと思うので、その一番大事な柱だけはきっといつまでも変わらないと信じていますよw 多分、チームSCANDALもそこは十分理解しているはずです。
Unknown (デンスケ)
2010-06-10 15:03:43
今回は、タイキミ、KOSHITAN,スィッチともに、三曲三様すごくよかったと思います。
今回は、TWITTERを使った販売促進を初めて行って、良くも悪くもということですね。
オリコンは、あくまでチャート。サウンドスキャンは、実数ですね。りょうさん、内花さん、通りすがりさんには、まずどういう話からはじめればよいか。まず、日経エンタを立ち読みすることから、よろしくおねがいします。
LOCO SPRITS(FM横浜深夜2時)下川みくにさんとのトーク、楽しみです。瞬間センチメンタル と 枯れない花 の作詞が同じ方、つながりでしょうかね。地元トーク楽しみです。
Unknown (T)
2010-06-10 18:24:19
懐メロ大好きなオレとしては面白いんですけどね。
ヘキサゴンに比べたら100倍面白いかなf^_^;)
音楽番組というよりは音楽バラエティー番組として認識した方が良いんじゃないですか?
経費は使わなくてそこそこ数字が取れたら、制作者側からしたら楽なんでしょうね。

でも、もしもSCANDALがHEY×3に出たら、ダウンタウンとの絡みでタイアップ以上の効果が期待できそうですよね!
良い意味でハチャメチャやってくれそうだしww
“使える”ものは、scandalのためにドンドン使って下さい。 (さんじの父。)
2010-06-10 20:23:50
今日感じたことなんですが、「第10位」は想像以上にいい結果じゃなかったのかぁ・・・。
例えるなら、オリンピックの「金メダル&銀メダル」「3位&4位」。
「トップ10」だと、雑誌なんかに「今週のトップ10は・・・」で載りますよね。11位以下は載らないでしょう・・・。

それから、もうひとつ。本当は昨日のさんじの父のblogに載せようかと思っていたんですが、
昨日はSCANDA関係のランキングもニュースネタもなかったので、今晩“○○も”載せておきました。???。
一回目のコメントは急いでたので… (りょう)
2010-06-11 00:45:54
 
さてさて、久々に記事に対してちゃんとしたコメントを…(^o^;)
 
 
オリコン週間チャート10位おめでとーーー!!( ^▽^)∠※☆ (まずはこれを言わんといかんよね!!
 
 
1,3,5曲目は力をいれて、2,4,6曲目は実力試しだとしたら、次の7th singleは…(^皿^)
 
 
 
ん~…やっぱりタイアップに頼るのだけではダメですかねぇ…。
 
まぁ、これはどのアーティストさんにも言えることですが、確かにタイアップで曲を聴いて、「この曲いいなぁ」って思っても、それが固定ファンに発展するっていうのはそうとうな刺激がないと難しいでょう。
 
でも、恐らくタイアップが売れるための最短経路だと僕は思います。
  
 
SCANDALは、知名度が上がってきてると思いますが、まだまだ「SCANDAL?あぁ、聞いたことはあるよ!少女Sかっこいいよねぇ~」で止まってる人が多いのは事実。「SCANDAL?知ってるにきまってんじゃん!!ってか知らない人なんていんの?」ぐらいまできたら、もうタイアップとかなしでガンガンいけると思いますが(まぁ、そうなるにはかなりの時間とお金が必要になってくると思いますが…(^o^;)
)、やはり今はSCAを知ってる人の数を増やすことが重要=タイアップで知名度UPってな感じでしょうか?
 
 
 
 
ん~…それにしてもなんばのワンマンチケットが売れ残ってたとは…(今はどうかわかりませんが、先々週はまだ「完売」ってなってなかった( ̄□ ̄|||)
 
 
ん~…大阪城ホールへの道のゴールはまだまだ先なのかなぁ…?(ToT)
 
 

 

はぃ。ここからは毎度お馴染み、記事には全く関係のないお話です♪ww
 
 
 
6月4日に“SCANDALのド~ン。”の9月3日に放送されたものが更新されてましたね!!
 
ぃやぁ… これ多分今までようつべで見てきたすきゃドンで1番おもしろいんじゃないんかなぁ?ww
 
 
TOMOMI姉さんが司会を務めるという…
 
進行へたくそやなぁ~ww 
 
ってか、SCADNALのトークがぐだぐだになるのってこの人のせいですね!!ww
 
わかってたけど改めて思いました!!ww 
 

 
もぅ、カミすぎ!!!(この人ホントに日本人!!?wwもはや人間離れしてますねww 
 
初っ端の「ということで突然ですが今回の放送はともが進行を務めさせていただきます」を3回も間違えるという…w 
もぅこれでお腹いっぱいなのに追い打ちが次から次へと…
 
テンパりすぎて自分で「グーパーじゃんけん」ってなんっっっども言ってるのに…なんでチョキだすんすか!!?ww 
 
 
お腹割れちゃうよ~~!!(笑
 

 
 
ここまでくると、逆に凄いわ!!\(^o^)/ 
 
でも、この計算されてない天然(≠フェイクの天然ww)とやさしい声で、やっぱり癒されちゃうんですよねぇ…(´∀`)
 
グダグダなトークもSCANDALの魅力のひとつ!!
それを生み出すTOMOMIの力はやはりすごい!!
(こういうコメントは“天才ともちゃん”の記事で書くべきでしたねww 
 
 

((ってかSCANDALの挑戦で「引き分けだったら両チームともに1ポイント」ってルールだったら両チームグルで、1つずつ書けばみんな+1ポイントになりますよね?(まぁ、ラジオ的にそんな選択肢はありえないかww
 
 
 
突然ですが…初めて聞きました!!!
 
悪HARUNA!!w
 
「ちげーよ!!」って…ww
 
これで1カ月はようつべみればいつでも爆笑できる!!ww 
 
 
HARUNAさん怖いよ~~~(ToT)

嫌や~こんな姉さん!!
 
 
今度はカムさんが以前記事に書いてた「今年は(つくし採りに)行ってねーよ!!」

も、是非聞いてみたい!!!ww 
 
 
 
 
>内花さん
 
僕をなめんといてくださいよ~ww(^皿^)
最近では「ガーリーバンドSCANDALに嵌った日」の更新のほうが気になって「超SCANDAL」のを見るのを忘れて、気付いたら何個も記事が溜まってたこともあるくらいですからww 
 
 
 
(´ω`)
 
 
 
 

 
 
Unknown (管理人)
2010-06-11 01:58:29
>デンスケさま
オリコンの数字は鵜呑みにしにくいところがあるというのはたびたび聞きますが、とはいえ話題性という意味ではまだオリコンの価値は高いように思いますね。

デイリーで5位、というのは今後も肩書きのひとつとして使われるでしょうし。

>Tさま
実際のところ、今の知らない歌手よりも(失礼)昔の豪華なナツメロの方が盛り上がるんだと思います。
ただ昔の作品を再利用するだけだと業界の活況には繋がらないと思うんですけどね。新しい作品やアーティストさんを広めていかなければ、どんどんと衰退していくばかりに思えてしまうんですよね。

ダウンタウンはボクが一番好きな芸人さんで、HEY×3にスキャがでれば、知名度アップという面ではかなり期待できるでしょう。一般には広がっていない彼女たちのキャラも浸透するかもしれません。
ただボク個人的には出演して欲しくないという気持ちが強いんですよね~。う~ん。
ダウンタウンは必ず笑いの世界に連れ込もうとしますから、得るものもあるでしょうが失うものも大きくなるような気がしてならないんですよね。浜ちゃんに頭叩かれる可能性、かなり高いと思うんですがw、HARUNAあたりがされたら憧れてた女の子たちがドン引きしそうじゃないですか(-_-;)
もしスキャが純然たるアイドルならば、恐らくこうした感情は抱かなかったでしょうけどねw

>さんじの父さま
ありがとうございますw いつも突然無断使用してしまってすいません(-_-;)

10位に入った、というのはなにげに大きいとボクも思います。例えばこれで2連続トップ10入りとなったわけですが、これが11位だとこんな表現が使えなくなりますから。チャート自体は運もあると思いますが、常に10位以内のバンドになれば、落ち着いてくるんじゃないでしょうか。

>りょうさま
世間一般に名前が知られるようになるには、1位を何度も取るくらいにならないといけないでしょうからね~。まだまだタイアップの力は必要だと思います。逆に大物になると自然にタイアップも増えるんでしょうけど。

なんばhatchも広い会場らしいですからね~。恐らく前回ワンマンで使用したクアトロの倍以上はあったはずです。それを平日開催でやるんですから、さすがに完売は難しいと思いますねえ。
それだけ大阪城ホールは並大抵じゃない相手ってことですねw

悪HARUNAを聴きましたかw 思わず嵌っちゃうでしょ?w
スキャ丼以外に「SCANDALとはなんだ?」みたいなラジオ特番がデビュー当時にあって、その時のHARUNAはもっと強烈でしたよ(^^ゞ
進行を妨げるようにはしゃぎ続ける3人に「うるっせーよ!」と一喝w
さすがに当時聴いていた方は数少ないでしょうね~w
業務連絡 (ぺんぺん)
2010-06-11 02:21:26
祝 10位!!

・・・その後にこのカキコもなんですがぁ~

SCANDALファンのみなさま

管理人さんのご許可を得まして、業務連絡をば。

6/14 AX
6/16 Hatch のチケット各1枚 相方が行けぬ故 余っておりまする。

決して良番ではありませんが、会場には入れます 笑
すきゃちゃんたちの生音を聞きたい方がおいででしたらばご一報くださいませ。

日にちが迫っているのと、私もこの土日仕事があって連絡などが
つき辛いとは思いますが、万が一ご希望あれば下記アドレスまでご連絡を。

pen2scandal あっと やふー.co.じぇーぴー

誠に勝手ながらAXの方は土曜日の早朝まで
       Hatchは 日曜日の23時まで とさせてくださいまし。

たぶんこちらに訪れる方で行く方はすでにチケットあるとは思いますけどもぉ。

カムさん しょうもないカキコですんません。(´-ω-`)

コメントを投稿