B級1組順位戦1回戦高橋九段戦。

2007-06-02 | 対局

意外なことに高橋九段とは初手合。相矢倉に。

             

ここでは調子が良いと思っていたのですが次に△9六桂と取ると▲同歩が桂取りになるので、これ以上攻めることができません。但し、先手の指す手が難しいと思っていたのですが▲5五歩△同歩▲1五歩と薄い端に嫌味を付けたのがうまい手でした。

             

銀の活用が間に合ってしまいました。何かもっとマシな手があったかもしれませんが、ちょっとわかりません。

             

チャンスと思い長考。結局52分考えて△7六桂▲同金△7八銀成▲同玉△6七香と攻めたのですが・・・

             

▲6六銀打の好手をうっかりしました。これでダメです。▲3六桂の局面では何かありそうでしたが発見できませんでした。

この後、形作りのつもりで指していたら高橋九段にミスが出て再び混戦という局面を迎えたのですが、▲6六銀打をうっかりしたことがショックで頭が回りませんでした。

終局は0時37分。感想戦を1時間程してタクシーで帰宅。昨年は終電に間に合うことが多かったのですが、今年はそうもいかないようですね。初戦負けは痛すぎますが先は長いのでまた頑張りたいと思います。

現在、午前8時半。夕方まで寝たいところですが今日から1泊2日で仕事で、もうすぐ家を出なくてはいけません。いかにも寝過ごしそうで、無事に目的地まで着けるか心配です。

goo | コメント ( 25 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
Unknown ()
2007-06-02 08:40:35
まだまだこれからです、頑張りましょう。
 
 
 
Unknown ()
2007-06-02 08:52:23
まだまだーーー
 
 
 
Unknown (いわし丸)
2007-06-02 09:10:23
魔太郎ファイト
次がんばれ^^
 
 
 
Unknown ()
2007-06-02 09:42:58
目標が大きいだけに悔しさもヒトシオでしょうが、気落ちしないで下さい
目の前の一戦一戦を一つずつ戦っていくしかないと思います
これから重要な対局が続きますが、チャレンジャー精神を忘れず攻め続けて欲しいです。
 
 
 
良い薬に (隠居のたわごと)
2007-06-02 09:44:58
B1の戦いは長い。

>▲6六銀打をうっかりしたことがショックで頭が回りませんでした。

こういうショックに動揺せず、気持ちをスグに切り替え、最後まで勝つチャンスを求め続ける強靭な心を育てて、初めて大棋士の仲間入りができるのですネ。
初戦敗退で、かえって今年のB1により興味が湧きました。これからに期待しています。
 
 
 
長く曲がりくねった道 (振られ飛車)
2007-06-02 10:59:50
死語になっていたと思われていましたが、やはり鬼の棲家でしたか。なんといっても元A級タイトルホルダーは甘くなかったということでしょう。彼らを乗り越えないとA級、そして名人位はありえません。
まず次戦で一勝です。
 
 
 
2ch (鬼太郎)
2007-06-02 11:01:36
初戦負け、2chでかなり叩かれてるけど
気にしないでがんばれ。
明日の安田記念もがんばれよw
 
 
 
Unknown (うりうり)
2007-06-02 11:23:06
頑張って下さい。順位戦に集中して欲しいです。
 
 
 
応援しています。 (Logical Space)
2007-06-02 11:34:47
B級1組は、元A級棋士がごろごろいます。
高橋九段もその元A級棋士の一人ですね。
B級1組は、一筋縄でいかない相手ばかりだと思います。俗に言う、「鬼のすみか」です。
今後、B級1組は熾烈を極めると思いますが、がんばってください。
負けても応援しています。

勝っても、負けても、途中局面を示して頂き、ファンとしては、嬉しい限りです。
 
 
 
次は井上八段戦 (ケンチャンア)
2007-06-02 11:50:00
次は大阪で井上八段戦ですね。中一日で豊田で棋聖戦第二局なので、関西から豊田入りという日程なんですね。ご苦労様です。井上八段もA級二期の実力者、前期もあと1勝でA級でした。好局を期待しております。

安田記念予想の方もお待ちしております。(笑)
 
 
 
Unknown (lss)
2007-06-02 13:10:57
忙しいときは更新は手薄でオッケーですよ…
 
 
 
プロの感覚 (将棋大好き)
2007-06-02 13:45:44
先日の1七歩成といい今回の6六銀打といい、多分プロの感覚が邪魔をしているとしか思えない。それとも体調のせいかな。所詮アマにはわからない何かがあるのだろう。頑張れ。
 
 
 
鬼の棲家 (芸於遊)
2007-06-02 16:12:42
Logical Spaceさんも仰っており、昔から言われていますが、B1は本当に「鬼の棲家」だと思います。
天才と言われた先崎八段も留まれませんでした。
まさか相手を軽くみて指すということは無いでしょうが、褌を締め直して再スタートしてください。残り全勝でお願いします。
 
 
 
まだまだこれから (okiraku)
2007-06-02 17:39:33
高橋九段と初手合とは本当に以外ですね。初戦に負けたのは残念でしたが、まだまだこれからです。B1から1期でのA級入り期待しています。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-06-02 19:39:16
ネットの24で指して負けただけでも泣きたくなるほど悔しいのに、持ち時間6時間もあり、人生を賭けて戦うプロ棋士って、負けたときいったいどれほど悔しいのでしょうか?
渡辺龍王はすごいですね。負けたときもブログだけは欠かさず書いて、、、心から尊敬しちゃいます。
 
 
 
残念でした (spinoza05)
2007-06-02 19:42:41
今までより局数も多いですから巻き返しも難しくありません。
それにしても高橋九段などの世代は相矢倉は強いですね。
 
 
 
解説ありがとうございます。 (しゅういち)
2007-06-02 20:08:24
このところ順調に昇級を重ねてきたのですから、ここで一呼吸おけてよかったのではないでしょうか。
紙一重のギリギリの勝負を続けていれば知らず知らずと疲れもたまると思います。
また心機一転頑張ってください
 
 
 
ご苦労様です (月光仮面)
2007-06-02 20:48:15
対局ご苦労様でした。お疲れなのに、そしてすぐに仕事が入っているのに、負けた将棋を丁寧にご説明いただき、その姿勢に頭が下がる思いです。その人柄に惚れ込み、いつも応援しています。B級の棋士の皆さんも皆、竜王のA級入りを必死に阻止すべく戦ってくるはず。熱戦を期待してます。
 
 
 
Unknown (ぴたっとマッチ研究所)
2007-06-02 21:09:30
はじめまして、ぴたっとマッチ研究所の迫田と申します。

突然のコメントで不審に思われたかと思いますが、

(アクセスしてこられた方にとって)オーナー様のブログをより魅力的にみせる方法がありまして、コメントさせていただきました。

サービス名は、「ぴたっとマッチ」といいます。

オーナー様にとって費用は一切かからないサービスなので、開始初日にして既に4,000人以上のブログ運営者の方にご登録いただいております。

http://pitattomatch.com/common/regist.html?intro=1200


どのようなサービスか一言で簡単に説明しますと、

アクセスしてこられた方の興味ある情報・サービスの広告が、オーナー様のブログに掲載されるというものです。

(例:「車」についてのブログでも、訪問者が「旅行」に興味があるのであれば、旅行関連の広告が表示されます。アメリカでは主流になっている、ユーザーマッチ広告といわれるものです)

その広告がクリックされるたびに、オーナー様には収入が入ってきます。

ブログの内容に関わらず、ブログ訪問者が興味のある広告が表示されますので、クリック率・クリック回数も高くなっています。

さらに、

オーナー様の紹介によりこの「ぴたっとマッチ」を開始された人がいるとします。

そしてその人が報酬を得ると、オーナー様は何もしていないのにその人の報酬の10%分に相当する報酬がもらえるのです!


長くなりましたが、この「ぴたっとマッチ」は、Googleのアドセンスを超えるサービスだとも言われています。

今すぐ登録して、先行者利益を得られることをオススメいたします。

http://pitattomatch.com/common/regist.html?intro=1200


オーナー様のブログがより素敵なものになりますよう、心から祈念いたしております。
 
 
 
Unknown (通行人)
2007-06-02 21:38:05
お疲れ様でした。結果は良くなかったですが、
矢倉の後手番を避けない、竜王の姿勢はすごいです。
今度は結果もついてきてほしいですね。
B1は毎年混戦になるのでまだまだこれからだと思います。
かなりハードそうなので体調にはくれぐれも
気をつけてください。

 
 
 
早い攻めが欲しかった (K.O)
2007-06-02 22:14:41
75手目に▲4四銀とぶつけられる前に、後手から先に攻めが欲しいような感じがします。
戻って73手目▲3五銀と出てきたところで、△5七歩成とする手はなかったでしょうか?
以下、▲同角△3七歩▲2八飛△9六桂▲同歩△8七桂成▲同金△8六銀でどうでしょうか?
(もしこの後▲7八桂と守った場合、△8七銀成▲同玉に再度△5六歩と叩く手もあります)

以前、TVで高橋九段は矢倉戦を研究していると話されていました。
どちらを持っても、矢倉戦は相当自信があったのかもしれません。
 
 
 
Unknown (駒落ち好き)
2007-06-02 22:25:31
お疲れさまです。
スケジュールが詰まっていますね。
がっぷり四つの将棋を堪能しました。
高橋九段はさすが強いですね。
先手矢倉になりましたから
そうそう負けない自信もあったのでしょうね。
どこかで8六歩、7五歩を突きたいところですが、
うまくいきませんか。難しすぎますね。
桂三枚が構えたところでは壮観でしたが・・・・
89手目、3六桂の局面では、
ここにゴリっと5七銀は一目ですが、
4四桂、同角も、4五桂から角を奪われて、7一角の筋
がありダメですね。まさか4四桂、4二金のような
綱渡りは4五金が激痛ですね。
最終盤の混戦というのはどこにアヤがあり
どう指せばいいのかさっぱりわかりません(笑)
地道流の重い腰にジリジリ寄り切られてしまったようですね。まだ始まったばかり。
しかしながら、竜王とてかじりついてでも
勝ちにいくという気迫で
向かわなければなりませんね。
 
 
 
お天気の森田さん (ojamo)
2007-06-03 10:57:30
はじめまして。いつも陰ながら応援しております。

お天気の森田さんのブログで竜王対ボナンザ戦に触れられています。
http://blogs.yahoo.co.jp/wth_map/47357439.html
 
 
 
Unknown (湾後)
2007-06-03 21:29:23
プロって・・・・・・・
ホント厳しいですねー
ま、負けも仕事だよ!!!!!!
勝ちにつなげる仕事だよ!
がんばれ!!!!!
 
 
 
これからに期待 (広州の八兵衛)
2007-06-04 10:57:56
順位戦第1局という事で応援していましたが残念。
しかし、強豪揃いのB1ですからそう簡単には勝てないという事ですね。負けた後の阪神ファンの気持ちがよく理解できます。それにしても、矢倉の将棋は盤面
全体の駒が躍動し実に面白いと思います。僅かな差が勝負に結びつくプロの将棋は本当に厳しい世界だと思います。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。