いよいよ発売。

2007-11-06 | 将棋
女流王位戦最終局が5日に行われ石橋新女流王位が誕生しました。棋譜等は西日本新聞社:女流王位戦ページにて。
LPSAのHPには早速、コメントや動画等が出ていますね。

31手目▲5五歩はいかにも軽すぎという手ですが、△同銀なら▲3六馬か▲8六歩、△同歩なら△3三角のラインが消えるので▲8六歩で戦えるんですね。実戦は△3三角と生角を打たせて、歩損なので良しではありませんが、馬対角という主張が通った格好になりました。
定跡にとらわれない大胆な発想が石橋さんの持ち味だと4局目の時に書きましたが、この▲5五歩がまさにそれでした。定跡にとらわれがちな僕は▲5五歩を見た瞬間に「軽すぎ。こりゃいかん」と思いましたもん(ゴメンなさい)

ご存知の通り、石橋さんは新法人の理事も勤めていて、独立問題(言い方は悪いですが)~設立と激動だったこの1年間はほとんど将棋の勉強は出来ていないはずです。実際、NHK将棋講座の収録の時に大盤の駒を持って「久しぶりに駒を持ったよ」と言っていたこともありました。
そんな状況でタイトルを取るのは至難の技ですが「LPSAにタイトルを」という気持ちが相当に大きかったんだと思います。
おめでとうです。


頭脳勝負-将棋の世界(ちくま新書)がいよいよ6日に発売です。売れ行きが気になりますが、ジタバタしても仕方がありませんね果報は寝て待てと言いますし。


goo | コメント ( 11 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
楽しみです^^ ()
2007-11-06 01:42:48
本、ホントに楽しみです^^♪

個人的に興味があるのは…、直観の精度、普段のトレー
ニング、将棋は何歳がピークか、アマとプロの差、コン
ピュータはどこまで強くなるか、現代将棋と過去の大棋士…
などなどです^^

これだけ一つの章の中にたくさん見出しがあるのは、どちら
かと言えば 一つのお題を深く追究するより、広く浅く…
といったスタンスなのでしょうか^^
個人的には上記で挙げたお題に深くつっ込まれてることを
期待しております☆
ワクワク♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪
 
 
 
祝・石橋新女流王位 (かなっぺ)
2007-11-06 06:42:19
本当に良かったですね。心からお祝い申し上げます。
石橋さんのお礼の動画、泣かせますね
忙しい中、竜王とのNHK番組での時間が
貴重な勉強の場になったのでは?
竜王戦も石橋さんに続いて幸運が舞込むよう祈ります
 
 
 
Unknown (つやこ49)
2007-11-06 12:23:03
石橋女流おめでとうございます。
石橋女流がタイトル獲得して、石橋女流と大の仲良しの渡辺竜王にとっては喜びもひとしおだと思います^^

今日発売の渡辺竜王の本は残念ながら、田舎のせいもありますが、本屋にはありませんでした^^;
予約してきましたがいつ送られてくることやら・・^^;
 
 
 
頭脳勝負 (niwa)
2007-11-06 16:22:53
早速買ってきました。
ほんとに、「こんな将棋の本は、今までになかった!」です。
面白過ぎて、時間当たりのコストが高い。(笑)
 
 
 
待たれる果報は (Unknown)
2007-11-06 19:40:55
きっと、渡辺家の新しいクローゼットのなかに、

また、出版社から流れてきた本が山積みに

なっているに違いないから、

渡辺家の次回のお引越しまで待てば___

などとヨコシマな考えも頭をかすめつつ、

700円なら買ってしまいそうです。

出版おめでとうございました!
 
 
 
『頭脳勝負』 (spinoza05)
2007-11-06 20:03:58
昼にちょいと本屋に行って買ってきました。
まだほとんど読んではいないのですが
「はじめに」の部分を読んだだけでも
この本に対する竜王の強い意欲が窺えました。
 
 
 
台風さん、おめでとう (振られ飛車)
2007-11-06 20:45:30
新聞では新団体にタイトルが移動したことばかり取り上げていますが、石橋女流王位、おめでとうございます。
一連の騒動中、駒を握ったこともなかったとは、これに一番驚きました。
そして彼女の前に立ちはだかった最強の王者、清水女流王将も敗れてもすがすがしかったのではないでしょうか。
 
 
 
頭脳勝負買いました。 (ファン)
2007-11-06 22:51:11
ネットで買ったのでまた届いていないのですが大変楽しみです。
竜王戦頑張ってください。
 
 
 
ご上梓おめでとうございます (higuma55)
2007-11-07 00:42:14
昨日新越谷の大きな本屋さんまで出かけましたが、まだ並んでいませんでした。明日また行って必ず買おうと思っています。洛陽の紙価を高められんことを祈念申し上げます。石橋王位、万歳!
 
 
 
「頭脳勝負」 (チャべス)
2007-11-07 08:38:49
早速購入し拝見致しました。内容が濃くかつ読みやすかったです。特に佐藤棋聖との自戦記?面白かったです。昨晩購入して一気に読んでしまいました。
 
 
 
私もぜひ購入しようと思います。 (しゅういち)
2007-11-07 21:59:59
なかなか面白そうな内容ですね!
私は棋士の方の考え方や視点に興味がありますのでとても楽しみです。

石橋新女流王位はよかったですね
おめでとうございます。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。