とんだり はねたり

kinoppyの一日

昭和記念公園のチューリップ  4月13日

2024-05-05 | 季節
Hi!みんな元気?友達の反対を押し切って先日千鳥ヶ淵に行ってきた。桜は満開を過ぎていたけれど、ステキだった。満足、満足。
そこで、今日は友達が満開を教えてくれた昭和記念公園に行ってきた。昭和記念公園はkinoppyにとって、桜をめでる場所ではなく、元気なチューリップの咲きっぷりを撮りに行く場所なんだよね。実は。ところが、いつものお池に沿って咲くチューリップは開ききって、見る影もなく。仕方なくこんな風景を撮った。
 
 
いつものお池とチューリプのイメージはどこへやら??
 
桜は満開をちょっとすぎてるけど、確かにきれい!!行く先々見事に輝いてる。
 
 
ぶつぶつ言いながら歩いていつもと反対の奥の方のお池に辿り着いた。
ん?まだ、咲いてる。きれいじゃん。急に元気になったkinoppy、バチバチ撮りだめ。
 
 
 
 
ここら辺のお花は生きてる!!
 
 
 
 
 
 
 
 
花筏も撮れてるし
 
 
 
 
桜と一緒の画像見たいとおっしゃるならこれ下↓
 
 
 
 
チューリップ畑を過ぎてみんなの原っぱに行こうか。
ここは大きな桜の大木が何本も・・。みんなもテントを張って遊んでいるよ。
 
 
人込みを避けて日本庭園へ。
 
 
日本庭園には大きな桜の木はないけど、可愛い枝垂桜がお出迎へ。
 
 
 
みんなの原っぱへ戻って来た。
 
 
 
 
 
 
 
この広さを表現するには、このカメラとこの腕では・・・・想像してね。
 
 
 
さて、もう一度チューリップ畑を通って、帰るよ。
 
 
桜との共演?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
チューリップ畑前の枝垂れ桜、見事に満開
 
 
まだ開花していないネモフィラ畑をのぞき込む人も・・・。
 
 
帰り道ボート乗り場前。冬時間ならいつもは深閑としているレストランでソフト。
 
 
今日は紫色のクリスマスローズさんと「元気?」とあいさつ。
 
 
紅葉橋近くで満開の桜 きれい!!
 
 
公園入り口前で一足早めのネモフィラを発見
 
 
 
ふと横を見ると間もなく満開?のつつじがきれい!!
 
 
 
 
 
下を覗けば、しょっちゅうデザインが変わる公園の周遊バスが
 
 
有難う。また、来るね!
 
みんなも最後まで見てくれてどうも有難う!!まったね~~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして・・・ (佐貫卓球ルーム2)
2024-05-06 22:32:37
こんにちは~~~
ブログ拝見してます

「今日は友達が満開を教えてくれた昭和記念公園に行ってきた。昭和記念公園はkinoppyにとって、桜をめでる場所ではなく、元気なチューリップの咲きっぷりを撮りに行く場所なんだよね。」

昭和記念公園は東京の立川に有る公園ですか?
私はまだ立川駅が木造駅の頃日野にいました
GSが終わる頃です
立川のジャズ喫茶にも何度かいきました
現在の立川駅付近を他のブログで見ると
大分かわりましたね
昭和公園は元米軍基地があった場所です
当時は少しなごりがありましたね
大分昔になります
昭和記念公園 (kinoppy)
2024-05-07 14:21:01
佐貫卓球ルーム2様
コメント有難うございます。大急ぎで投稿したので、あまり良いできではありませんが。ここは国営昭和記念公園です。米国から返還される時マンション群にするか、公園にするかもめたらしいです。公園になって本当に良かった。私は近辺に住むまだ新しい住民です。立川駅が木造だったなんて想像もつきません。お住まいだった頃とは相当変貌していると思われます。今ではモノレール通りを中心に新しい繁華街が出現し、税務署等役所もこちらに移転しています。調べてみてください。
不思議な季節 (鬼城)
2024-05-07 16:57:37
今年は桜とチューリップが競演しましたね。
南予地方も同じでした。
ここのチューリップは本数も多く,圧巻ですね。
そして花の種類も変化も大きい!
それが訪れる方々への思いかなあ・・・
都会は変化と発展が組み合わせれていますね。
ここ数年、東京に行っていませんから今度行ったら浦島太郎かもしれません。
撮影チャンス (kinoppy)
2024-05-07 17:18:12
本当のチャンスを逃してしまいそうです。チューリプと桜どころか、もうバラまで満開。
近所のバラも。rosecafeのバラも、もう咲き誇っているようです。夕方気づき慌てて出かけようとしましたが、カメラのバッテリーが
・・・。もう、イイヤ、明日にしようと諦めました・・・・。が~ん。

コメントを投稿