とんだり はねたり

kinoppyの一日

小金井公園の秋 コスモス

2021-10-30 | 季節
Hi!みんな元気?24日に小金井公園でコスモスデイがあるらしい。と聞き少し早めの日に行って来た。ところがあの広大な公園で、コスモスを探すのは容易ではなかった。出会う誰に聞いてもわからない。もちろん場所は3か所と調べて行ったんだけど。仕方なく子供の広場で遊んでる子供達に聞いた。答えはすぐ返って来た。「もう、終わりだけどね。この中にあるよ。」と遙かかなたを指さす。「あっちにはまだあるかもね・・。」と他の方角を。小学校低学年の子供たちの答えに、「都会の子は的確に表現することができるなあ。」と感心する。彼らの言う「あっち」への期待を込めて、公園内をチャリで走ること数分。それらしき花畑に辿り着いた。「ん?ここも終わりかけ?」仕方ない。できる限りの努力で撮ってみよう。どこまでできるか?そんな感じで撮り始める。

昭和記念公園の花の丘と違ってここの畑は平面。その上コスモスの背が低い。撮り難いなあ。ぶつぶつ言いながら。まずは遠景から。お花畑の真中には入れない。お花がみんなあっち向いてるね。ごめん。









このお花すくっと立ってエレガント、いつまでも、こうありたい・・・。



時期を外してしまったけれど、ここは可愛い花びらのコスモスが多い、と気づき始める。



後方の黒い所は森



愛車を置いて、向こう側に回ってみる。意外にも反対側にはお花がまだ沢山残っていた。
うろうろしている内に陽も陰って来た? 急げ、急げ!



あ、可愛いお花!Zoomしてみる。



良く見るとはちさんが止まってる。



少なくなったお花の中でもくっきり、純白!花びらのギザギザもイイネ!



珍しい花形! ステキ!



この花びらもめずらしい!



みなさん コンニチワ!



この子も可愛い、very cute!



UPに耐えられるお花のみなさん(笑)





こちら側の方がお花が沢山。撮る順番を間違えた





可愛いい!抱きしめたくなるほど。



蝶が止まっている?イヤ、飛び立とうとしているところかな?旅立ちの時(笑)どこへ?
さて、みんなはどこへ旅立つのかな?kinoppyはね、ヒ・ミ・ツ。





おやすみ or おはよう? またね

雨に濡れて六角堂

2021-10-20 | 寺社
Hi!みんな元気?お久しぶり!やっと涼しくなったと思ったら、なんと11月の気温!!降ったり、止んだりの寒空のもと用事があり、このお寺のご近所を訪れた。(10月13日)小金井、国分寺市には寺社が多い。今後も寺社探訪は続く。

いつもは素通りしてしまうほどのお寺だが、今日は何か気になった。雨に程よくしっとり濡れて、イイネ!後戻りして撮った。六角堂かな?地下に納骨堂があると聞いた。カメラがないのでスマホで撮影。
後方に見えるのは本堂。



いったん用事を済ませて、カメラ持参で、撮影に。



屋根が独特の形状、調べたら黄檗宗だそうだ。京都の万福寺と同じ系列?(左横の駐車場から撮ってみた)


本堂正面を臨む。イイネ、柳が中国風のお寺を思わせる。立派なお寺だ。



祥応寺は鎌倉時代に、武蔵国分寺に隣接する武蔵国分尼寺跡の北丘(現在の黒鐘公園)に興ったお寺。開山由緒は不明だが、発掘調査で数十基の板碑などが発見されている。この旧跡から鉄仏の阿弥陀像が掘り出され、黒金(くろがね)の姿であったことから、この地を「黒金」と呼んだ。
享保二年(1717年)国分寺村の名主本多儀右衛門が廃寺となっていた祥應寺の再興を発願し、
今の地に引寺し現在に至る。国分寺市本多黄檗宗の禅寺(祥応寺HPより)

山門を入ってすぐ右手に先程の六角堂が見える。



お池には鯉さんも沢山泳いでた。



本堂から山門 松の姿がイイネ!



少し引いて撮ってみる。



神社には良く狛犬がいるけれど、山門の両側に鯉?



やっぱり六角堂、イイネ!(これはカメラで撮影)



みんな最後まで見てくれてどうも有難う。雨の日もたまには良いでしょう?
寒くなったから、風邪ひかないように。ほんじゃまたね~。





昭和記念公園vol 2 キバナコスモス

2021-10-16 | 季節
Hi!みんなお久しぶり、ちょっと調子が悪くて、更新遅れてしまった。日本庭園を見終わって、今日はキバナコスモスをレポートするよ。残念なことにkinoppyが訪問した時期は彼岸花には遅すぎる、コスモスには早すぎるといった中途半端な時だった。

日本庭園を出て、こもれびの里裏にある「花の丘」へと向かう。広大な(165.3ha)この公園の中で、日本庭園と花の丘は目と鼻の先にある。ついでなのでちょこっとこもれびの里へも寄り道



彼岸花はほぼ終了。わずかに残っているお花をパチリ。



すぐ裏の「花の丘」へ行く途中、こんなもの見つけた。いくつ見つけられるかな?





ご存知ススキ、繁茂してるよ。なるほど、それでパンパスグラスに変える所が多いのか?でも、ススキは風情があって好きだけど。



手前が白萩で、ちょこと顔出してるのがオミナエシ、一番後ろは紅萩かなあ?






仲良く、ツーショット。







3種類しか発見できなかった。あまりにも自然に植栽されているせいかな?ほとんどの人が通り過ぎていた。地味だけど日本の秋を感じさせてくれて、さすが昭和記念公園、イイ感じ。

こもれびの里のすぐ裏にある「花の丘」へ。昨年は普通のコスモスだった。最終日にはいつも自由に
花摘みができるんだって。



記念公園にはこんなバスが何台も走っている。元気な人は歩きましょう。(笑)でも、広いからね~。






少し高い所へ来たよ。



風が出て来た。









珍しく一匹だけいた、ハチさん。今年はスズメバチが多くて、沢山被害が出ているらしいけど、今日記念公園でのハチさんは初めて。お初におめにかかります。(ペコり)






間もなく日が暮れる。ここは広いので4時30過ぎに「出口に向かうように」とパトロールの車が声高々に、園内を駆け巡る。みんな慣れっこでダラダラと準備しているけど、ホント広いので5時までに出口に着くのは結構忙しい。お空がだんだん暗くなる~。急げ、急げ、小走りでみんなの原っぱまでたどり着いた。まだ、時間がある。粘り強くみんな撮影したり、遊んだり(笑)

みんなの原っぱの周囲は今回お花畑になっていた。コスモスも少し植えてあった。向こう側が原っぱ。
kinoppyが斜めに駆け抜けて来た所。



周囲はきれいなお花畑。こんな感じ。向こうに東屋が見える。



粘り強く撮影する人が見える。もう、あまり良い写真は撮れないと思うけど・・・。




また、今日も長くなってしまってごめんなさい。次はやっぱりコスモスかなあ?お楽しみに。
じゃ、みんな、またね~。







昭和記念公園 vol 1 日本庭園

2021-10-10 | 季節
Hi!みんな元気?今日は久々に昭和記念公園の日本庭園をレポートするよ。

9月下旬。とても暑い日だった。太陽光線もきつすぎる。そうだ、まずは、日本庭園でお茶して時間を稼ごうと思い立った。
早速、みんなの原っぱを横切り、お茶を頂ける歓楓亭へ向かう。だが、考えることは皆同じらしい。歓楓亭前には長~い行列。止むをえまい。待つことおよそ1時間??やっと順番が来た。
案内されるまま、お庭にある縁台へ。日差しはきついが風通しが良く、お庭から池の全景が見えて気持ち良い。やった~!ラッキ~!

お茶室のお庭と先に案内されてたカップル。kinoppyはこの左手前の縁台に。



案内されてから30分以上待つ。やっと出て来たお抹茶とお菓子、いつも同じ?ま、いいか。



さっさと歓楓亭を出て、お池に沿って歩くよ。右隣は清池軒(休憩所)、池に突き出して建っているので眺めが良い。対岸からはまるで池に浮かんでいるようにみえる。(反対から来ちゃってゴメン)



ここからお池に沿って北上するよ。







この辺りは裏山の滝から流れてくる水で色が深い。



お向かいに休憩所 昌陽が見える。昌陽からは北山の景色が池に逆さに映るんだそうな。





その前に裏山近くにある盆栽展を見ていこうか。コロナで室内展示は中止とある。ちょっと数が少ないかな?

こんな感じ。



裏山は竹林





なんだか知らない草花も展示してあった。



なぎり草だって



ブーゲンビリアって書いてあったけど。





盆栽は全く素人のkinoppy、間違ってたらゴメンネ。さて、次行こうか。
お向かいの昌陽に行くよ。途中でこんなもの見つけた。kinoppyは亀さんだと思うんだけど、、、。どうかな?



橋を渡って、昌陽に着いた。水がキレイネ!





日本庭園はここでお終い。出口で見つけたダリアさん達に元気をもらって、次行きましょか!?
茶室でゆっくりしすぎたから急がなきゃ。急げ、急げ。









ほんじゃ、みんな、まったね~。

台風一過

2021-10-02 | 日記
Hi!みんな元気?久しぶりだね。台風16号が発生し、10月1日に関東周辺にも被害が出ると、天気予報
ここ多摩地区では、今朝はからっと晴れていたのに、今現在(10月2日午後7時)急にパラパラと大きな雨音、雷もゴロゴロ。これが台風なのだ。
この2~3日の天気の変化は目まぐるしいものがあった、だけど美しい空模様を見ることもできた。

9月29日

夕方空を見上げたら、美しい夕焼けと雨雲が混在?





いつも思ってた。窓からの景色が最高。でも、ベランダに出ると少し高さが足りなくなる。撮れる範囲も狭くなる。思いきって窓越しに撮ってみた。イイネ!左端にひょいと伸びているのは、窓際の鉢植えの葉っぱ。




9月30日 朝焼けがきれいだった。







午後新宿へ。都心に近づくにつれどんよりした空模様。この様子では早めに帰宅するが良し、と判断。
西口駅前、小田急と京王デパートの目の前の一画が工事中で消えてた。フェンスで囲ってある部分





横の歩道からも撮ってみた。重機がこれからの工事の進み具合を物語る。



左端すぐ横は淀橋カメラ



ついでにマンホールも撮っといた。(笑)



10月1日

予報通り、大雨。備えたほどには風は吹かない。朝は大雨だったが、夜は小降り。ほぼ止んでいた。



10月2日 本日朝5:36 ふと窓辺を見ると、赤く焼けている。大急ぎで外へ出る。およそ10分日の出を待つ。






少しづつ明るくなってくる。





オッツ!



Zoomして見る。



万歳!



本日 10月2日 昼間は晴天、洗濯日和だったが、今は雨バラバラ、雷ごろ、ごろ、多摩地区のお天気でした。

次回は昭和記念公園の日本庭園、盆栽展、キバナコスモスなどをお届けするよ。良かったら、また,見てネ!