とんだり はねたり

kinoppyの一日

九島大橋開通ガイドマップ

2016-04-29 | 故郷
Hi!みんな元気?連続九島のお知らせをしているけど、昨日故郷のブログ仲間からお手紙が届いた。

「これは魚師の若者達が作ったものです。その文面の端々には九島を愛する気持ちが秘められています。九島には何もありません。しかし何もないことが財産だと思っています。九島がこのまま変わらないで欲しいと願っています。」

九島のパンフが同封されていたよ。
だから今日はこれを紹介するね。続く九島紹介、kinoppyってこんなに郷土愛にもえていたかな??と思うけど、故郷は遠くにありて思うもの。離れてみて初めて気づくんだよね~。パンフは大きいのでA4版に合わせました。ちょっと見にくいかもしれないけど、わかる範囲で楽しんでいただければと思います。(三つ折りにしてます。1番右端が本来左端。)


市内からすぐ目の前に見えるのに、船で渡るしかなかった九島。悲願の架橋がかなった。益々みんなに愛される九島でありますように。

 



 


先日愛媛の方のブログを見ていたら、癒しの南予博(愛媛の南地方)を記事にされているブログがありました。その中に東京からこの九島に移住してカフェを開いている方の記事がありました。勝手に紹介しちゃいますが、良かったら。

みかんさん

みんな連休プランはどう?kinoppyはまだ身体が今一なので長旅は断念。日頃できていない片づけに専念することにしようと思うができるかな?? 次の投稿はもうすぐ、多摩湖と狭山公園だよ。お楽しみに。
じゃまたネ!

九島架橋の放送が決まったようです。 

2016-04-22 | 故郷
Hi!みんな元気?本日城下町宇和島さんからお知らせがあって、放送が再決定されたようです。
お時間のある方は見てあげてください。


お知らせ

熊本地震関連ニュースで休止した

「春 橋が架かる島で~愛媛 九島~」

は4月23日(土)午後11時10分から放送します。(NHK)



鬼ヶ城山系からの宇和島湾ですが、中央に聳える九の字のような形をした島が九島です。お祝いに松本零士さんも来られたそうです。

    



    取り急ぎお知らせまで。kinoppy

九島架橋の放送

2016-04-16 | 故郷
Hi!みんな元気?熊本の皆様大変な状況でさぞかし恐ろしい夜を過ごされたことでしょう。心よりお見舞い申し上げます。kinoppyは今朝からずっと地震の放送でことの重大さを思い知った次第です。

昨日故郷愛媛県「九島の架橋」放送のお知らせを発見し、急ぎこのブログでも紹介しましたが、現地の方からのお知らせで、愛媛県でもかなりの頻度で地震が発生している模様です。緊急に放送のお知らせを投稿しましたが、最悪の場合放送が中止になることも考えられます。ご容赦ください。


                            


                            ご近所の枝垂れ桜  

故郷の便り

2016-04-15 | 故郷
Hi!みんな元気?kinoppyは風邪気味で昨日からずっと喉が痛い。早く治さねば。

先程故郷のブログ仲間Yさんのブログにこんな記事を発見。もう放送の日時がせまっているけど、みんなにお知らせしたくて急いで投稿しています。
愛媛県宇和島市の沖合に浮かぶ大きな島「九島」悲願の架け橋物語。どれだけの皆さんに見てもらえるかわからないけど急ぎお知らせしたい。


「城下町宇和島」さんのブログから
http://www9.plala.or.jp/uwajima-uwajima/index.html

お知らせ
NHK総合 4月16日(土)18時10~ にっぽん紀行
「春 島輝いて~愛媛 新・九島大橋~」
が放送される予定です



お知らせ②更にもう一人故郷のブロガーさんの記事。素晴らしい行事だと思うので是非みなさんにお知らせしたい。なぜこれが全国ネットで流れないのか不思議?みんな頑張ってると思うし、参加できたら本当に楽しめる行事だと思う。「大武者行列伊達五十七騎」


鬼城さんのブログに詳しく。見てね。
http://kijo0621.blog74.fc2.com/blog-entry-914.html

他人様の記事からのお知らせばかりですが、是非お知らせしたくて急ぎ投稿しました。
故郷愛の強い?kinoppyより(笑)

新緑の殿ヶ谷戸庭園でランチ

2016-04-15 | 季節
Hi!みんな元気?先日とても良いお天気なのに遠出ができず残念でたまらないkinoppyはふと殿ヶ谷戸庭園でランチすることを思いついた。good idea! 年間パスポートを持つ者の強味。な~んちゃって。

殿ヶ谷戸は紅葉の名所だけど、桜はあったかな?と思いつつ、入口で空を見上げると、こ~んな桜。これ何桜かしら?カワイイ!

   


               


                                  

年間パスポートを使って入園。写真まで貼れといわれて面倒で今まで再入園してなかったのに、受付のお兄さんはちらっとカードを見ただけで愛想良く「どうぞ」。写真の貼ってある裏なんか全く気にしていない。損しちゃったなあ。春には色々催し物があったのにさ。カタクリの鑑賞会とか。みんなも良かったら行ってみてネ。

     さていつもの芝生広場で一休み。わ~まばゆいばかりの新緑、癒される~。

     

     あれ、なんだか向こうにピンクのお花が。移動してみよう。

     

     わ~きれい。これはきっと入口に説明のあった「キクモモ」だね。

     

     近づいてみると、やっぱり。

     


     お花らしきものは、このお花だけ。小さな野草や、さつきの蕾はチラホラ、でも新緑は清々しい。

     

お池にまだ小さい鯉が気持ち良さそうに泳いでた。池に映し出される木々の緑がとてもきれいで、反射的にシャッターを切ってた。
          


そしていつもの次郎弁天池。

      

どう、紅葉の庭園もステキだけど、新緑には癒されるでしょう?
みんな、じゃ、またね。