とんだり はねたり

kinoppyの一日

北山公園の菖蒲

2018-06-18 | 季節
Hi!みんな元気?久しぶりダネ。駅前にたちあおい?がきれいに咲いていた。今が旬だ。その時出会った花が一番美しい。咲いているのがどこであろうと。信号待ちで。

先週東村山の菖蒲園に行って来た。西武線に乗って1本。15分位の距離。




大好きな東村山。歩いて行くと少しづつ街に馴染んできている自分に気づく。大分歩いた。紫陽花がきれい。変わった紫陽花。



天気が良すぎて、川の流れもいまいち精彩がない。暑い!こんな日に菖蒲園?ま、仕方ないか・・・。



弁天橋に着いた。あと半分くらいかな?



少し行くと農家の玄関先に咲くアマリリスが見えた。こんなきれいな花、見逃せない・ゼ!



北山公園に着いた。ここは公園前の畑。画面右上の方に西武園遊園地の観覧車が見えている。わかる?そのちょっと先に西武ドームがある。



菖蒲祭りの期間だった。夜はライトアップ、土日は出店がでて楽しい。でも、人が多い。



キラキラと、揺れながら迎えてくれた風鈴。画面左下男の子が風鈴と跳んでる、超カワイ!



北山公園は西武西武園線を間に挟んだ八国山都市公園の麓に東西に広がる面積29000㎡の公園。6月には菖蒲170種、7000株。10万本の花を咲かせる。(ウィキペディア)八国山を東から西へ上って下りると西武線の西武園駅に着く。この山の麓にはジブリ作品の「となりのトトロ」に出て来る七国山病院のモデルになっている病院がある。宮崎駿さんも所沢市(東村山のすぐお隣)に住んでいる。本当にトトロが住んでいそうな森だよ。最近整備が進んで明るくなりすぎている。狭山湖付近の森の方が、トトロに似合ってるかな。

とりあえず、基本の色した紺色の菖蒲からご紹介。



どのお花も見事に咲き誇っている。楚々とした菖蒲の立ち姿を撮るには、少し遅かったかな。



黄色はもう終わりかけみたい。



菖蒲園の様子 日光が強いから白い花が映える。







後方に見えている森が八国山、八国山と北山公園の間を西武線の黄色い電車が走る。



それにしても優雅、品種が多い。見事だ。名札が下の方で、花と一緒に撮れないのが、残念。







天気が良すぎて田んぼも枯れ、枯れ。花の季節が終わると隣の小学校の子供たちが田植えをするそうだ。



あっちの方へ行ってみようか。



蝶々が飛んでるみたい、幻想的。



このブルー素敵!



この色が今日一番難しかった。もっときれいな色なんだけど。強い陽射しの下思うように撮れない。1番沢山咲いていたのに。



水路に鴨が2羽



ピンクの大輪




楚々としたのもある。女の子でも色々よってね。



ふんわりつつんでくれそうな




似てるけどみんな少しづつ違う。






この辺りの西武線は線路際にこんな柵。昔は白かったであろうと思われる低い木製の柵。レトロな感じ、トトロの森らしくて、良いネ。



きれいな紫陽花。もしかして、これ、今人気のアレ?






やっぱり。アナベル。

そろそろ閉園だ。帰ろうか。また来年も元気でね。



帰り道ふと見上げるとざくろの大木、青空にざくろ、赤い実を連想



珈琲シャーベット、最高!!



みんな、またね

新緑の季節 vol2

2018-06-03 | 季節
Hi!みんな元気?引き続き新緑の季節をお届けするよ。この間、朝早くチラッとベランダを覗いたら紫陽花が咲いていた。昨年母の日にもらったやつだ。ワアォ~!冬の間は茶色い枯れ木になっていたのに。偉い!!なんにもお手入れしてないのに、咲いてくれてどうも有難う。頑張ったね!!この画像はね、まだ咲初めの頃、初々しいでしょ?2~3日かけて撮ってみたよ。



ちょうど公民館で新緑祭りをやっていた。今年はBook Cafeには行けなかった。でも、古本が無料でもらえるとあって、開場のずいぶん前から沢山お客さんが並んでいた。イヤイヤ Book Cafeに参加するためだよね。今年のお題はたしか「恋」だったかな?コーヒーを飲みながらお題にあった本を紹介するイベント。kinoppyは今年は午後からホールで音楽鑑賞と決めていた。

午後のコンサートは「太鼓っこクラブ」の元気な演奏から始まった。



次は女性コーラス はなみずきさん。しっとり甘い歌声で、聴衆を夏の思い出に引き込んでいく。うっとりでございますよ~。



ピアノの鶴久竜太さんの演奏が抜きんでると感じた。指揮をされている今村啓介先生、ともに、国立音大卒。鶴久さんは「東京ピアノ爆弾」と言うグループで活躍されてる若手の演奏家。明星学園卒、お父上は武蔵美の建築学科卒らしい。どちらもここ地元に近い学校で、ついひいきに、訂正→ファンになってしまいそう。



次は エスニック キッチンのジャズ演奏。このお三方は器用で、ジャズから民謡までいろんなジャンルに挑戦している。それが楽しいんだそう。す・て・き



最後はルイス率いるベストメンバー出演のケーナ演奏、素晴らしい!!やっぱフォルクローレは日本人に合う、悲しい感じのメロディ、アンデスの山々から響いてくるようなケーナの音色、Good!!



しっとり落ち着いたところで、我家の紫陽花からもご挨拶






ほら、1日目よりエネルギッシュな感じでしょう?



みんなピース、平和に過ごせる幸せに感謝



最後まで見てくれてどうも有難う。みんな、またすぐ会おうね!


新緑の季節vol 1

2018-06-02 | 季節
Hi!みんな元気?久しぶりダネ。色々忙しくて投稿もままならない。季節がずれててごめんなさい。

この間仕事に行く途中ドキットして、チャリを止めた。見事なバラ!!わざわざバラ園に行かなくても、こんな所で!!駐車場のすぐ前に今を盛りと咲き誇るバラさん。それは路上のバラと呼ぶにはほど遠い。路上に立つ貴婦人を発見したかのような幸運!でも手元にカメラがないkinoppyは翌日出なおすことにした。夜中に雨が降ったので散ってしまうのではないかと、ハラハラしながら。神様~。

神様有難う。昨日見たあの貴婦人のままです~!!



横を向いた姿もステキです。



下向きに恥じらう姿も愛らしい。



ちょっと引いて撮ってみました。



わ~ぉ、貴女は真紅の女王様!



本物なの?まるで、ケーキの上の花!!



「これから咲くのよ、見ててね」と語るかのように楚々として。



元気よく「こんなカラーはいかが?」



「どう?きれいでしょ。」とkinoppyの耳元には彼女たちの歌声がいつまでもハモッてたよ。



みんな今年はバラを見た?kinoppyは故郷でも素敵なバラ園を見たし、昨年も神代寺で素晴らしいバラを見たけれど、今まで見た中で今日のこのバラに一番感動したよ。路上のみんなに見える所に育ててくださったバラのお母さん、(お父さんかも?)どうも有難うございます。
みんな、また、すぐ会おうね