とんだり はねたり

kinoppyの一日

恵比寿ガーデンプレイス

2017-09-28 | 建築
Hi!みんな元気?先日所用があり恵比寿に行った。恵比寿に初めて行ったのはいつの日だったか?古くは学生の頃、この近くに麻布プリンスホテルがあって、踊りに行ったりした。通称アザプリと呼んでた。それから、テアトルエコーの劇場があってお芝居を見に行ったりもした。今もあるよね?懐かしき良き時代。その頃通ってたのも、つい最近までウロウロしてたのも、ほぼ恵比寿駅東口方面で、ガーデンプレイスのある南方面→三田方面(目黒区三田、港区の三田ではない)ではなかった。

1988年エビスビールの工場が千葉県に移転、跡地がエビスガーデンプレイスになって初めて訪れたのは30年近く前のこと。当時はまだ珍しい歩く歩道が設置され、話題になった。あれがないと結構歩くんだと思う。これこれ↓空港の歩く歩道に慣れてると、「なんでここで止まるんだ!」などと叫んでしまいそうになるが、写真のようにのんびり景色を見るもよし、携帯をいじるも良し、歌っても良し?何も急ぐことはない歩く歩道なのだ。つまり勝手に歩いてくれる歩道なのだ。しかしじっとしていることはできないkinoppyなのだった。ちなみに、ここではエビススカイウォークと呼ぶらしい。オシャレ!

      

歩く歩道の終点、目の前の歩道を渡るとガーデンプレイス。ボディコンギャル、白い犬を連れてお散歩の人、やっぱ都会だね。

     

ガーデンプレイスのHPに地図があった。全体像がわかるかな?まっすぐ行って戻ってくるしかないんだけど、それではビール工場跡地の痕跡が拝めないので、一旦西側周辺を歩いてみよう。この地図だと右側周辺。アメリカ橋と呼ばれる鉄橋?を渡って線路伝いに歩いてみた。


         

38、9階建てのエビスガーデンプレイスタワー、レンガ作り風の壁がビール工場の歴史を物語る。

        

すぐ横を山手線が勢いよく駆け抜ける。

      

端まで行ったから戻るよ。右の建物入口にはエビスガーデンプレイスの文字。左のベージュの建物が恵比寿三越。黄色の垂幕には「恵比寿麦芽祭り」とある。あの旗辺りから下り坂になっていて、左右のビルの間の中庭に繋がっている。

      
             

ビアステーションの横を通って、プレイスタワーに入る。左のアーチの下には中庭に下りる階段がある。

      

ちょっと下を覗いてみよう。こんな感じで祭りが始まったばかり、まだ少し早いみたいね。

      

プレイスタワーの1階(ピロティ?)を素通りして、
      

突当りには白くてお城のような美しい建物、右手には男性像、左手には(写っていなけど)女性像が。後方はウエスティンホテル。記念撮影をするカップルを避けながら・・・。

             

お城のような建物は実はレストラン「ジュエル ロブション」、入口は2か所あって、正面入口は建物西側、写真右側になる。コスモスが彩りを添える。

       

こちらは東側入口、写真左側

       

レストラン前はいこいの広場、誰でも好きなベンチに腰掛けて、ゆっくりくつろげる。誰も何も言わない。時たまワンちゃんを連れたご婦人と会話したりする。おしゃれ~、こういう場所があること自体が都会だと感じさせる。ゆったり流れる平和な時間。戦争を起こさないように、今あるものを失わないように、しっかり政治を見張って行かなければ、なんて考えてしまった。        

       

この広場からUターンして、今度は反対側(三越側)を歩いてみよう。下を除くと、お~結構賑わっている。空いている席はプレス席らしい。誰かと飲めたら楽しいだろうね。平日の夕方だけど。

        

夢のお城を背景に入れて撮ってみた。これでなんとなく全容がわかるかな?写真美術館、映画館、三越、プレイスタワーの中にも様々なお店があるけれど、ブラブラ散歩を楽しんでいる人が多かったように思う。

       

ビアステーションに夕陽が沈みかけている。

        

ビアステーション前でくつろぐ人々。

         

その角に、おっ、ブルーシール!

         

ビアステーションの角を曲がって、裏側に沖縄のアイスだぞ!と主張している看板。でもここ実は中はすごく狭い。働く環境としては、楽しくないだろう。そのせいか店員さんの愛想もいまいち。

         

kinoppyは外で食べる方が好きなので、かまわないけどさ、マンゴーソフト。

        

信号の向こうに見えるのがスカイウォークの入口

                          

そろそろ帰らないとラッシュアワーにぶつかっちゃう。急げ、急げ。


みんな、ほんじゃまたすぐ会おうね!

初めての迎賓館赤坂離宮

2017-09-16 | 建築
Hi!みんな元気?先日所用があって、四谷に行った。時間に余裕があったので迎賓館に行ってみようと思い立った。入場整理券は午前中に無くなると聞いていたので、外から中庭見学だけでも、と思ってブラブラ歩いた。四ツ谷駅赤坂口、後方の建物群は上智大学。教会の屋根も見える。上智大学の先には(北かな)雙葉女子小、中、高校。少し歩くと学習院初等科もある。
   
     

地図があった。貼っておこう。なるほど、右上は新宿通り、左手は外堀通りか。迎賓館の地下を高速4号線が通っている。赤坂トンネルと書いてある。

     

地図に従って歩く。おばさんが沢山いるので、すぐわかるよ。少し歩いて道路を渡ると、見えて来た。スゴ~イ!赤い車が止まってる。やけに目立つね。

      

     

飛び込んで入ろうとしたら、「本館が見られるよ」と警備のおじさんが叫んで案内している。「入口はここではなく、西門から」って。エッツ!見られるの?やった~!!

     
 
正門前を通り過ぎると、ほどなく右手に学習院初等科が見えてくる。

          

左手ずっと先に西門

      

       

荷物検査をして、入場料1000円払って、ここから入場。迎賓館の正面入口からではなく、横から・・・。(ま、仕方ないか)

       

至る所に人が立って、案内している。(整理している?)多すぎる~。いつもはもっと人が多いんだろうな。中の様子は撮影禁止なので、みんながイメージしやすいように、売店で購入した案内本から、いくつか紹介しよう。
「花鳥の間」  1998年クリントン大統領の歓迎晩餐会

      

ここはご覧のように主に公式の晩餐会が催されるお部屋。迎賓館最大で300㎡。格天井(ごうてんじょう)には狩りの油絵、周囲には花と鳥の七宝焼きが30個も飾られている。昔ヨーロッパでは、貴族の間で狩りをして食事をする貴重な伝統料理があったんだって。ジビエとか言うらしいよ。そういえば、日本でも江戸時代には狩りをして、しとめた獲物を主人が家来に振舞っていたよね。ここは迎賓館で1番豪華なお部屋。案内のおじさんの話だと、この時のお料理代はすべて招かれる側が支払う。なぜなら、国賓は天皇にすでに晩餐会に招かれていて、そのお返しとして、ここで晩餐会を開くから。人数が違わないか??下は七宝焼きと彫刻などの紹介。
            

おじさんにもう一つ質問した。「お客様はどこでお休みになるんですか?」「地下が厨房、1階が客室。ここは2階」国賓滞在中は都内の有名ホテルからホテルマンが常駐するらしいよ。へぇ~。 

次に紹介するのは、彩鸞の間(さいらんのま)正面玄関の真上のお部屋。昔は第二客室と呼ばれていた。ここでは主に条約や協定の調印式を行ったり、晩餐会を開いたりもする。床は日本式で板張り、寄木作り?面積は140㎡。

         

こんな感じで、どのお部屋、ホールも白に金箔のイメージで、シャンデリアが豪華。贅沢三昧で夢見心地になれるよ。朝陽の間というお部屋は改修工事中だった。

疲れたので売店で缶コーヒーでも飲んで、お休みしようっと。国賓を接待する場所にしては、見学者への待遇がそれほど良くないかも。カフェもなければ、正式なお休み所がない。あるのは団体専用休憩所と言った所か。入場料が高い割にはねえ・・。さあ、ゆっくりしたら、裏庭で写真を撮ろう。噴水と迎賓館裏側。大きな建物や、広い風景を撮るのって難しいね。どう、上手く撮れてる?テンプレートは建物全体を入れてみたよ。

        

本館隣には和風別館「游心亭」がある。ここは必ず事前ネット申し込みの後抽選。ハズレたので入れない。案内本より写真を紹介するよ。↓なるほど、こうなってるんだ。森に隠れて見えなかったけど、実は本館の東隣にあるんだね。↓写真右手が本館正面。先程の噴水は本館裏面のちょっと先。画面には写ってないね。

          

さあ、いよいよ本館正面に出るよ。右手から入る。後方のビルが気になるなあ。

                

正面を横から。
          

案内本より↓こんな感じなんだね。

         

左手から見る。建物は左右対称でアーチ状になっているね。

        

気になる本館屋上の装飾。これも左右対称。

            

ズームしてみると、こんな感じ。和風だよね。鳳凰の子供の鸞。この建物は大正天皇が幼少期に造られたので、鳳凰ではなく鸞なんだって。それと甲冑。

         


正面玄関のガラス扉。前に青いテープが張ってあって、その先は侵入禁止。テープが写って撮影を邪魔している。

          

真中の扉をズームしてみると、菊と桐の紋章?この扉を開くとこうなるんだね↓ここから入ってみたいね・・・。

                 

案内本より↓

                     

さて、赤坂離宮訪問記もそろそろ終わりを迎える。今日は偶然入れたけど、今度は和風別館予約にチャレンジ、また皆さんにご報告するよ。こうして見ると日本じゃないみたいで、ステキだね。

           

前庭から見た迎賓館赤坂離宮。庭全体を見られるのかと思えば、正門入ってすぐの所に、あの嫌な青テープが張ってあり、そこから前には進めないので、遠景を撮るしかない。本館から入場できて本当に良かったよ。Luckyな1日だった。

           

国賓来日の折には↓こうなるのかな。
 

ほんじゃ、みんなまたすぐ会おうね。台風気を付けてね                      

秋祭り 2017

2017-09-14 | 季節
Hi!みんな元気?久しぶりダネ。昼間はまだ蒸し暑いけど、夜間は大分涼しくなった。ご近所の森(庭じゃないの、森)から虫の音が煩いほど聞こえてくる。虫の大合奏。コロコロ、チチチ、スイッチョ、ジー、もっと沢山だなあ。我が家にも1週間ほど前からチチチチと鳴く虫が同居している。どうやらカネタタキという虫のよう。森に帰してあげたいけど、どこにいるかわからないのでそのまま。家の中を我が物顔でアチコチ移動してらっしゃる。ところで、9月の1番はやはりお祭りだよね。残念ながら今年は忙しくて、ゆっくり準備ができなかった。ピ~ヒャララ、ドンドンとお囃子が聞こえてきて、あ~もうすぐだなあ。とわかってはいたけど、出かけなければ。大急ぎで帰って来た時は御神輿が我家の前をちょうど通り過ぎた所だった。ヤバイ!!お神輿を追いかけるはめに・・。↓こんな状況。お兄さんの手ぬぐい巻き方がカッコい!

      

お神輿取り巻きをかき分けかき分け、前へと進む。何とかお神輿より先に出て、待ち構えなければ。あ~やっと前にでれた。1枚。みんな良い顔してるネ!楽しそう。

      

先に神社に到着したよ。今年は遠巻きに撮ってみた。様子が良くわかるかな?と思って。どう?

      

お囃子のみなさんも頑張ってるね。

              

お神輿が神社前を一回りして、鳥居をくぐって来るよ。上手く入れますように、みんなが 固唾をのんで見守る一瞬!! 
              

大丈夫、無事にくぐり抜けたよ。ホッ。

       

後はお社目指して、まっしぐら。ゴゴゴ!!

       

お神輿は本殿前でグルグル回るよ。

        

お神輿帰還の打ち締め?三本締めだったかな?リーダーはご近所のしょっぺさん。

              

kinoppyは後ろ髪を引かれる思いで、そそくさと帰って来たけれど、お囃子の音色は夜が更けてもずっと続いていた。何してるんだろう?楽しそうだなあ。


みんな、じゃまたすぐ会おうね

忙しいけど楽しい毎日vol3TACHIHI BEACH

2017-09-02 | 日記
Hi!みんな元気?おまたせしました。いよいよ第3弾タチヒビーチのお披露目だよ!初めて行ったタチヒビーチ。立川にビーチがあるなんてホントビックリだよね!!ところでどうしてタチヒって言うか知ってる?ここは、昔、立川飛行場だった。そして立川飛行機製作所が戦闘機などを作っていた。戦後米軍に接収されたが、1949年に航空機製造を再開、現在は立飛企業となって、主に不動産業をやってる会社なんだって。地元では有名らしい。昔の姿蔭形なく、様変わりして平和な日本、良かったね~。名前に歴史ありダネ。

さて、先を急ごう。ララポートから道路を渡って、道路にTACHIHIの標記あり。奥がララポート、真中がモノレール。

        

木彫りのクマさんがお出迎え。

       

着いた!
        

入口で入場料大人300円、子供150円を払う。(1ドリンク付き)
       
       

入るとすぐにこんな景色、わぁ!ビーチぽい姿の皆さん

        

ハンモックに揺られて幸せそうに眠る子
       

向こうに砂浜が見える。日曜なのでバンド演奏もある。

       

ビーチへ行ってみよう!さっきのお姉さん達だ。

       

可愛いね
       
       

早速砂遊びを始める子供達
      
       

バンド演奏に合わせて踊る。

       
 パパと走る。
       
グループで遊ぶ、何の遊びかな?
       

小山ができた。
                             

テントはバーベキュー用 大人1500円 子供750円で一式レンタルできる。あんまり美味しそうだったので撮らせてもらったよ。すごいごちそうでしょう!

       

                         


ここは 昔「赤トンボ」の歌でヒットした「あのねのね」の清水国明さんプロデュ―スの人工ビーチ。(運営は清水さんの会社がやってるらしい。)砂は確かにあるけど、後方の背景は絵。でも、十分ビーチ気分を味わえる。さすがアウトドアライフの達人、素晴らしいアイデアだと思う。気軽にバーべキューしたい方にお薦め。会社帰りにみんなで、ビアホール感覚かな?土、日は子供相手のステージなんかあって、結構おチビちゃんも楽しめるよ。

ビーチ内からモノレールが見える。
       

一休みして帰ろうか、今度はパパと一緒にバーベキューなんて、イイネ

                    

じゃみんなまたネ