馬鹿も一心!

表題を変えました。
人生要領良く生きられず、騙されても騙されも
懸命に働いています。

新年会 東京駅銀の鈴前 待ち合わせ。

2013-01-19 21:55:41 | 日記

1月15日(火)新年会。

集合場所は東京駅銀の鈴前 18時待ち合わせ。

ボケが進んで銀の鈴の場所が分からず

駅員に二度も尋ねた。

 

銀の鈴前は懐かしい。

40年前、新入社員だった。

横浜相鉄線三ツ境駅から乗車

横浜駅で湘南電車か横須賀線に乗り換え

東京駅で下車。

大手町にあった会社に通った。

いつも遅刻ギリギリで総務のお爺ちゃんに小言を言われた。

総務の受付の女子社員は下向いて、くすりと笑った。

退社時間にビル玄関に総務の女の子が待っていて

「今日も遅刻ね」と声掛けられた。

じゃ!19時半銀の鈴で待ってる」と囁く。

そう言うと彼女はオフイス街の谷間に消えた。

http://blog.goo.ne.jp/kikuchimasaji/e/6312f55e1055619f8bbeaf09cb8a4949

 

東京駅丸の内北口での記憶が蘇った。

私は若かった。

オフイス街から帰宅するサラリーマン OLが丸の内北口ホールに殺到する。

18時半 その北口ホールの人込みの中で

会社の同じ部署の女性を平手打ちにした。

彼女の仕事のミスを黙ってカバーした。

それを上司に密告した。

私は激しい叱責を受けた。

 

後にも先にも女性を叩いたのは一度だけ。

彼女は翌日から2日間出社しなかった。

出社するとべたべたの化粧をしていた。

頬が腫れたのかとも思った?

 

http://blog.goo.ne.jp/kikuchimasaji/e/e250edcdb1bd8cae62934252186018c6

 

http://blog.goo.ne.jp/kikuchimasaji/e/5466916ea7c7419a7c8159f51d6d1bc6

 

彼女は上司と不倫関係にあり又立場を利用したトンネル会社を

二人で作っていたが、それは後に判明することだった。

 

秋田出身でタレントの佐々木希とそっくりの美人だった。

 

その彼女とも八重洲地下街で食事したり

買い物に付き合った。

 

その後私は新橋で皿洗いの屈辱を2年間強いられた。

彼女達はどうしているのだろうか?

 

学生時代同期二人は18時、銀の鈴前にいた。

八重洲側の通り渡り中央通りを少し歩き

左に曲がると中華レストランがある。

大きな餃子と坦々麺が旨いので有名だ。

 

体育会バトミントン部にいた同期は石油会社の東京支店勤務で

中華レストランの近くだったので

ここで飲み食べた。

あいつも大阪転勤になり東京駅から見送った。

 

その後福井東尋坊にある油槽所勤務になった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%B0%8B%E5%9D%8A

暫くして葉書が来た。

「東尋坊の先は落ちる以外にないので

退社して生まれ故郷の山形米沢に帰る」と書かれていた。

その後、賀状交換はするが会っていない。

 

60代半ばの同期オジサン3人は

餃子を食べきれず、レバニラも食べきれず

だが、ビール、焼酎ボトルは飲み干した。

八重洲地下街で又日本料理の店に入った。

40年前の記憶にあった店は全てなかった。

  

ラーメンストリートなるところがあって

行列する店と客がちらほらする店があり

興味深い。

出店要請側も出店業者も自信、勝算があっての

ラーメン店なのだが、有名店が集合されれば

そこでも激しい優勝劣敗の法則通りになる。

ラーメン好きな人には有り難いが

ラーメン屋、自ら発生した地域で

食べさせてこそ地域活性化とその地の味が生まれる。

    

日本料理店も9時半お開きとなった。

 

今回 2店で飲んだが私は飲み代を払っていない。

他の自営老人が支払った。

 

いつも弊社の柳橋事務所で飲んで

世話になっているので今日の支払いは要らないと言う。

 

私は言った。「それは違う」

「世話になり気遣いして頂いて感謝しているのは俺だ」

 

22時帰途の乗車中 娘からメールが入る。

「今、新木場から乗車」

同じ電車だ。

確認すると、私は6両目、娘は2両目に乗車。

22時半 下車駅のホームに娘はいた。

帰宅して食事して風呂に入り

明日早く出社。

私はゆっくり自宅出て、夕方飲んで帰宅の毎日。

 

日本の若者に「申し訳ないオジサンです」と感じた。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。