馬鹿も一心!

表題を変えました。
人生要領良く生きられず、騙されても騙されも
懸命に働いています。

原発被災地からの注文。

2011-09-30 16:18:07 | 日記

929日(木)昼前、南相馬の住所地から宅急便が届いた。

荷物を開くと大振りの梨が敷き詰められていた。

梨の件は919日敬老の日にさかのぼる。

休日であったが柳橋事務所に午後出向いた。

電話が鳴り番号は地方番号だ。

架けてきた声は東北訛り男の老人声だ。弊社の蒔絵筆記具を買いたいと言っている。

2月に通販カタログで買ったが現在は販売していないので弊社を紹介された。

早速カタログを送った。直に注文がきた。

個人購入としては数量が多い。

又住所地が福島原発被災地なので気になるので聞いて見た。すると、今まで避難していた。政府が避難解除を発令したので自宅のある南相馬に戻れる事にやっとなった。その間、避難先の埼玉、新潟、山形でお世話にになった方々に蒔絵ボールペン、万年筆を贈りたいのでカタログを送って欲しいと言われた。

私は事情と状況を判断して通常価格よりも安く見積った。個人の購入数量としては多い。直ちに、代引で送った。FAX、メールも使えない。耳も遠く、大声の私なので聞き取り易いと言った。27日()朝、ホームで電車待ちの時、携帯電話にその方から架かって来た。

「本日、梨送った。汚染されていない。」その時、ホームに電車が入り電話は切れた。

 

声だけで顔も人柄も素性も知らない。

地震が起き、原発が破壊され平穏な生活が突然暗転して

各地を転々としなければならなかった老人を暖かく向かい入れた

人々、苦境の中で受けた恩を返そうと蒔絵筆記具を贈る気持ち。

単に商売として売るだけの私にもお礼の梨を贈った。

 

政治家が困窮する被災者を置き去りにして権力闘争。

電力会社は少しでも賠償金を減らそうと、とてつもない厚さの書類を

作成、自分達に有利な立場と安全圏を確保。

だけれど、庶民は違った。

懸命に大きな力にはなれないけれど助け合った。

夏の電力不足 本当だったのだろうか?

 

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

隅田川冠水?

2011-09-29 15:29:17 | 日記

928日(水)隅田テラス散歩

両国橋から隅田テラスを隅田大橋まで日本橋側を行く

大橋を渡って江東区側沿いテラスから戻る。

日本橋側をウオーキング中も水かさがテラスと同じだったが

江東区側は少しだが冠水している。

子供と犬連れの人は歩けない箇所が出来た。

江東区側のテラスが低いのか他の要因か?

数日来の雨で上流からの雨と上げ潮の為だが

この状態を見ると、大地震津波襲来では

護岸を水流が一気に越え、下町木造家屋を

飲み込むのは間違いない。

屋形船で救出など無理。

屋形船はビルの上の乗り上げる。

 

対処は付近の耐震構造ビルの上階に逃げる以外ない。

事務所近くに耐震ビルを見つけておこう。

 

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

五色マーカー

2011-09-29 15:04:00 | 日記

929日(木)103日に納品しなければならない。
五色マーカーのJANシール貼りをする。

数量五千個、残り千個だ。30日(金)午後には運送会社が引き取りに来る。海外から余裕を持って入荷したのだが、他の商品にトラブル発生でその処理に手間取った。五色マーカーは人気、ヒット商品で五年前から販売しているが非常に売れる。廉価で低学年児童は大好きだ。親子対象キャンペーンに使われる。

 

   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とび職人の昼寝!

2011-09-27 16:20:46 | 日記

927日(火) ランチ 煮干出汁ラーメンを食べていると

マドンナが窓外見ながら叫ぶ。

「わあ~!危ない」

覗くと、神田川護岸のコンクリート外壁上に人が寝転んでいる。

悠然と昼寝している。

  

           柳橋が見える

江戸の昔だったら無礼者!

と言われるのかな。

 

柳橋夜雨 黒々した 料亭亀清に向かう芸者

  `昭和7年6月柳橋版画

 

隣のビルの外壁工事が昨日から始まった。

とび職のお兄ちゃん達が昼飯後休憩をとっている。

さすが、とび職人!

私も20代 ロッククライミングをしたが

久しぶりに見る若者の逞しさ

いいね!

 

大学山岳部時代、大学の石塀でロッククライミングの

練習をして、ある新聞に練習風景が掲載された。

警察が記事を見て大学側に危険なので

止めさせるように警告してきた。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコントラブル 素早く解決!

2011-09-27 16:07:46 | 日記

927日(火)午前8時半 宅急便で修理したパソコンが届く。

925日(日)午後、自宅パソコンで操作ミスにより不具合発生。

自分ではどうにもならないので専門家に依頼電話。

船橋の自宅まで東京台東区から来てもらうのは時間と労力、費用の

無駄が多いので夕方、パソコン専用箱に梱包して

柳橋事務所に26日午後到着指定で出荷。

26日(月)夕方17時 PCナビの金子さんがやってきた。

30分程で修理復元完了。

18時宅急便が引き取り。

そして、27日 朝、船橋自宅で9時電源入れて元通りになった。

非常にスピーディーにトラブル解決。

金子 くまさん感謝です。

 

  

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加