蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

そばの実  旧戸隠村

2007-10-25 21:22:27 | 蕎麦
紅葉が色付き始めた峠を抜けて、戸隠へ向かう。予定よりは、少しだけ遅くなってしまったが。


紅葉がこれぐらいに進んでいれば、それなりの蕎麦が期待できる。気分はちょっと高揚する。
しかし、出発の時刻がちょっと遅すぎたようだ。「そばの実」さんには11時前には到着したのだが、既に満席。リストに名前を記し、順番を待つ。
それでも早めの時間だったので、程なく順番は来たが、多数派に隣接する相席となり、気分は寛がない。この店には、限定メニューなどもあるが、それに浸れる状況ではない。とすれば、いっそ遊んでみよう。蕎麦がよいのは見えているので、汁をいろいろ試せる三昧を注文した。


左下、胡桃汁。左上、とろろ。右上、おろし。
こちらの胡桃汁はきりりとした辛口。その分、胡桃の風味が増すように感じた。
おろしの汁は、とてもスットした蕎麦の邪魔をしないもので、かなり理想に近い。
ところが、とろろの汁は少し造りを変えている感じがした。一言でいえば、もうすこし甘味がありコクも強い。しかし、本当にそうかは、お店の人にでも伺わないと、分らない。


肝心な蕎麦はこの通り。限定でなくても、思わず旨い!と言わせる力がみなぎっている。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまたま振り替え休日で・・ (taka yu)
2007-10-26 00:02:20
食べそびれてしまったお店なんですよね。
返信する
Unknown (kikouchi)
2007-10-26 22:54:01
>taka yuさん
こちらは、戸隠の私が知るベスト3の一つです。
非常に有名ですが、それなりの事はあります。
次の機会のターゲットとされても、まず間違いはないのではと、思います。
返信する

コメントを投稿