蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

越生町  玄家

2007-07-30 21:59:29 | 蕎麦
有名な越生梅林を通り過ぎて、越辺川沿いに、のどかな田園風景の中を越上山を目指して、どんどん県道沿いに登っていく。上大満で県道をそれて、すこし行った先に、玄家さんがある。




こちらのご主人は、そもそも農業をするために、この地に移ってきたのだ。お店は金、土、日曜日しか開けない。


店内から、辺りの田圃や森が見渡せる。もちろん、冷房などは使わず、窓は開け広げ。とても暑い日で、相当に気温も高かったのだろうが、こちらのお蕎麦には、これがふさわしい。


まずは、揚げ蕎麦が出てくる。蕎麦茶はセルフサービス。暑い日に熱いお茶が美味しい。


蕎麦は、二八と生粉打ちがあり、食べるスタイルには、もりとおろしがある。生粉打ちのおろしをお願いした。おろしの上には、ネギと青海苔が載る。


あえて、ネギと青海苔を少しわきにどけて、撮ってみた。蕎麦のプリプリした感じが素晴らしかった。それに、おろしの汁は、殆ど甘味を感じさせないで、実に蕎麦を引き立てる。全体の調和がよく、夏場でもこんな蕎麦が食べられるのかと、感動しきり。


よい塗りの蕎麦猪口で、蕎麦湯をいただく。まるで、お吸い物のように感じた。
蕎麦湯は豊富にあり、それを飲み切ると体中汗だらけ。少し、休んで店を出ることにした。




玄関で、このお店で飼われている猫のミルクがお見送りをしてくれた。
またくるね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行かれましたか (シャレード)
2007-07-31 09:30:22
此処のお蕎麦は気に入りです♪いつ行っても変らない味ですね・・
そしてご主人の人柄と、眺めるのどかな景色も・・・

お豆腐は召し上がりませんでしたか、そして琵琶のさざ浪も置いてありますが、
車でしょうから飲めませんよね。
返信する
あげそば (にひぷこ)
2007-08-01 08:42:36
これ、おいしそうですね。塩味ついているのかな?
返信する
Unknown (kikouchi)
2007-08-01 12:43:22
シャレードさん
やはり緑に囲まれて、見苦しいものが一切ないような環境の蕎麦屋さんは、違いますね。
蕎麦も、出てくる器も、サービスもとても誠実な感じでした。
車でなかったら、ゆっくりお酒もいただき、その後近くの湯につかるのもよさそうです。
返信する
Unknown (kikouchi)
2007-08-01 12:45:12
にひぶこさん。
そうです、そこそこ塩味があり、ビールのつまみにはぴったりです。
こちらのは、あまった蕎麦をそのまま揚げているのではなく、大分太めですね。
返信する
HP見つけました! (TAMA)
2008-09-13 07:05:12
「玄家」、おいしいですよね!
最近「玄家」のHPを見つけました。
なかなかいいですよ~
http://genya-soba.hp.infoseek.co.jp/
返信する
Unknown (kikouchi)
2008-09-14 22:24:54
>TAMAさん
これはまた、人に知られていないページをご紹介いただき、ありがとうございます。
こちらは、お勧め度の高いお店です。
返信する

コメントを投稿