蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

無識庵 越後屋

2010-04-16 21:50:25 | 蕎麦
桜の名所、飛鳥山から程良いところに「いかにも」と思わせる蕎麦屋さんがあります。


春らしい日差しも強く、気温も上がってきたのでとりあえずビールとなると、カツオの煮たのがさっと付いてくる。味のポイントは生姜。
箸袋はそば店主の勉強会のグループを宣伝して、このお店の懐の深さを感じさせる。




ちょうど貝が美味しい季節なので、小柱のかき揚げ付きせいろをお願いした。このお店の感じでは下手に十割を頼むより、遊び心を大事に小柱を頼む方が舌の上でもおもしろい。


そうは言ってみたものの、とても食べやすく出汁がきっちり効いた汁に合わせる蕎麦の存在感は非常に大きかった。
実は、蕎麦が出てくると天麩羅は後回しになってしまう。


御馳走さまでした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j-garden)
2010-04-17 09:58:08
越後屋と聞いて、
「お主も、悪よのう」というフレーズが(笑)。
天ぷらもお蕎麦の盛り具合も、
お上品ですね。
おいしそう!
返信する
Unknown (kikouchi)
2010-04-17 18:03:03
>j-gardenさん
このお店の汁の工夫はたいしたものだと思います。小柱のかき揚げと蕎麦が同時に出てくるのですが、ついつい箸が蕎麦の方へ向いてしまい・・・。やはり純粋に蕎麦が美味しいお店はいいですね。
そうそう、こちらのお店では定期的に落語会もやっているそうです。
返信する

コメントを投稿