蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

手打ちそば工房「楓」  旧真壁町

2007-08-29 22:19:57 | 蕎麦
真壁の町から、蕎麦屋さんを求めて県道を北上する。時刻は。13時半を廻っている。中休みになる前にたどりつかねば・・・。空腹を強く強く感じながらも、ひた走る。




突然に、前方左手に十割そばののぼりを発見。十割はよいが、店の構えはそれほど特別に感じられない。
迷ったのはコンマ2秒くらいか。もちろんガイドブックなどには出ていないお店だが、寄って行くことにした。




十割そばは、何と最初に水蕎麦もお試し下さいとのこと。いやいや、じつに素直な蕎麦である。産地は笠間の山間部らしい。これは、そうとうなものだ。
汁は、ちょっと中途半端に感じた。勝手なことを言えば、出汁も効いた薄味だが塩辛い風味の田舎風汁と、お江戸風かえしのまったり濃い汁と、2種類置かれたほうがよいように感じた。


お店の方と、お客さんの会話から察するに、こちらのお店は新築した訳ではないが、「楓」さんとして新装開店直後のように思われた。真壁の町並みと、こちらのお店と、組み合わせると素晴らしいコースになると思う。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水蕎麦 (にひぷこ)
2007-08-31 19:23:58
水蕎麦って何ですか?
返信する
Unknown (kikouchi)
2007-09-01 00:14:04
もり蕎麦は、汁につけて食べますが、汁ではなく湧き水などの名水に付けていただくのが、水蕎麦です。
もしかしたら、もりだけでなく、冷がけでもあるのかもしれません。
蕎麦の香りや、旨みを厳密に味わうならば、蕎麦そのものを何も付けずにいただくのでもよいと思います。さらに水を使うのは、水の味もとても美味しいのでどうぞ味わってください、というメッセージのように感じられます。
返信する

コメントを投稿