蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

ちくま  弁天町

2008-09-01 22:50:20 | 蕎麦
こちらのご主人は、それなりの店の弟子を育てたり、名のある方なのだが、弁天町の四つ辻近くにあまり広からぬ店を構えてそれを一人で切り盛りされたり、なかなかマイペースの方なのだな、と感じる。


蕎麦汁は甘めのものと、どろっと濃いのにすっきりした塩辛めのものが出てくる。蕎麦猪口(というか鉢)はひとつ。さらに、山葵は客がおろす。蕎麦が出てくる前に、謎かけが多い。



蕎麦は江戸風。細打ちだが、つやつやとした綺麗な姿。お店は清楚な姿とは言えないが、蕎麦はとびきりの別嬪さん、


この日の昼にはきす天もりにした。私の経験では、こちらのご主人は蕎麦や汁も凄いが、ちょっとした揚げ物などに抜群のセンスをパッとみせてくれる。それ程味の濃い魚ではないが、ほっこりと揚がった天麩羅はめずらしくも、蕎麦へと向かう箸を中断させる勢いがあった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ!美しいおそば (にひぷこ)
2008-09-02 07:03:21
お店の様子を紹介なさっていないところを察すると、味とお店の雰囲気がアンバランスだったのでしょうか。しかし、かなりここのお蕎麦はいけそうです!
返信する
Unknown (kikouchi)
2008-09-02 23:44:30
>にひぶこさん、鋭いですね。
お店は抗菌仕様大好きの方には、あまり受けないかもしれませんが、素材にこそ手をかけて、本当に旨いものを出すぞ、という気迫がみられます。
言わずもがな、の一言を追加すれば、数年前には手伝いの女性がおられたのですが・・・。まあ、本質は変わっていません。
返信する

コメントを投稿