蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

鷹匠(2)  根津

2010-10-05 22:37:14 | 蕎麦
最初にこのお店を訪ねたのは、もう7,8年前になる。蕎麦の質も素晴らしいと思ったが、お店や辺りの街並がなんと下町の香りを残して、印象的だった。


表には、申し訳程度の看板と暖簾にしか店名が出ていないにもかかわらず、お昼を少し過ぎた時間でもお店の中は結構賑わっていた。そして、その後客足は途絶えなかった。




つまみは、いつでも盛り合わせになってしまう。
かまぼこの右の白っぽいのは酒粕をベースにしたように感じられる。そのさらに右手前はジャコに山椒。奥はワカメ。
これに冷おろしを合わせれば、相当まったりできる。


連れはせいろを注文。なかなか、綺麗な蕎麦だが、ほんの少しだけ茹でが不足してちょっと固かったようだ。


私は待望の深山を頼んだ。蕎麦は本当に太くて、割り箸位ある。しかし、それをもぐもぐと噛みしめると、幸せな香りが口に広がる。これは、徹底的によく噛む蕎麦だ。
ツルツルとはいかないが、だからといって粋ではないとも言えない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿