蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

手打ちそば檪  川崎市

2008-02-04 23:35:48 | 蕎麦
クルマで行ったので、迷わずにお店に行けるか非常に心配だった。読売ランド前駅を通り過ぎて、目を皿のようにして右折できる道を探す。本当は2本あるはずなのだが、1本目はそれでも見逃し、2本目を右折。そこから先は、クネクネ道なのだが、行き止まりにならない、道幅の広い方を目指せば、自然にお店に行き着く。


前の駐車場は一面の雪で、お店の目の前の寄せ植も、おそらく前日とは様変わりしたのだろう。


ほとんど氷点下のような外から室内に入れば、とても和める空間が待っている。




田舎を注文したら、それがもう、本当に嬉しくなる太さに、香りに、つややかさ。ご主人のお奨めと思われる少な目の汁で、蕎麦の香りを堪能する。これは、かなりのもの、理想の姿といえますねー。


ご主人は、とても懐の深い方の気配がした。こちらはわざわざ、雪の日を選んで出かけたのだが、その気持ちを汲んで下さったのか、特別にわらびもちをご馳走になった。さすが、こね技の達人、自家製のわらびもち、なんとも柔らかく、上品な味わいがあった。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
練馬のあの店が? (シャレード)
2008-02-09 00:02:49
橡、もちろん御存知でしょう、練馬に有って閉店してしまった『橡』さん。
あのお店が川崎で???まさかとは思いながら・・・・

もしそれであればうれしいのですが、さて・・・・
お蕎麦は違うように思いますが、ここも寛げるお蕎麦屋さんの様子です。
佇まいと店内の様子素敵です、機会が有ったら伺って見たくなりました♪
返信する
漢字が間違ってました (kikouchi)
2008-02-09 11:34:33
>シャレードさん
コメントを拝見して、店名の漢字が間違っていたことに気がつきました。大変失礼いたしました。
読みは「くぬぎ」なのですが、こちらのお店は木に楽なのです。
おそらく、意識して区別されようとしたのでしょう。

練馬のお店は、ついに伺うことは、できませんでした。
返信する
Unknown (kenちゃん)
2008-02-18 23:26:27
田舎は、いい色してますね!
つやといい。
食べたいです。
返信する
Unknown (kikouchi)
2008-02-19 00:55:54
蕎麦に対して、とても丁寧なご主人です。
結して敷居の高いお店ではないのですが、ちゃんと蕎麦を味わってもらおう、という気迫に満ちています。

読売ランド前からの入口がちょっと分かりにくいですが、とても居心地のよいお店です。
返信する

コメントを投稿