kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

線香花火 (せんこうはなび)

2009年06月06日 | 花・草・木・鳥 他
    
一休さんのブログに 「花火のような花で花名が分からない」 と書かれた花がありました。
その花は、左写真から花が開くと、右写真の花火のような花になったそうです。

「芽が出てからも何ヶ月も小さな小さな芽のままでした。そして時間を掛けてゆっくりと
お花が咲きました」と、お花が咲くまでの様子についても説明が書かれてありました。

早速、写真使用の了承を貰って 「画像掲示板@植物園」 に問い合わせてみると
即!その花名は、ヒガンバナ科のハエマンサス属、学名は 「Haemanthus multiflorus」
和名は、 線香花火 (せんこうはなび) だと、教えて頂きました。(^^♪

ブログにも「花火のような花」と書かれてたけど、見たままの名前なので憶え易いですね。

~~~~~~~  今日の誕生花  日比谷花壇より  ~~~~~~~ 
花名 : スターチス       花言葉 : 知識
地中海沿岸の海辺が原産です。乾燥した大地と吹きつける烈風に耐えられるように
花を守る萼(花びらに見える部分)が極端に発達しています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DRAUGHT GIINN... | トップ | Patissier Kotaro (パティ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銭無のとっつあん)
2009-06-07 20:18:10
本当に花火のような花ですネ。
その名も「線香花火」とは…、上手く付けてますね。
返信する
とっつあんさんへ (kiko)
2009-06-08 10:11:02
線香花火・・・そのままでしたね~(笑)
この名前だと、私でも忘れないと思います。(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

花・草・木・鳥 他」カテゴリの最新記事