kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

フランスの旅4日目 アヴィニョン歴史地区・ノートルダム・デ・ドン大聖堂

2012年05月16日 | フランス
アヴィニョン歴史地区 「サン・ベネゼ橋」 のつづき・・・


ノートルダム・デ・ドン大聖堂 (Cathédrale Notre-Dame des Doms) は
ロシェ・デ・ドンと、教皇宮殿(ローマ法王庁宮殿)の間にありました。


12世紀に建てられたロマネスク様式ですが、何度も改修されているそうです。


高い鐘楼の頂上で黄金に輝く聖母像は、1859年に据え付けられたものです。
朝日を背にして輝くマリア像はとても美しかったです。


礼拝堂の中に、ゴシック様式で造られたヨハネス22世のお墓があります。


礼拝堂


近くから撮りました。


祭 壇

∽∽∽∽∽∽∽      ひとりごと        ∽∽∽∽∽∽∽

教会と大聖堂の呼び方の違いは
大司教が司祭を勤めるところを 「大聖堂」 と呼ぶそうです。

昨年、北イタリアからスイスの旅行に誘ってくれた友人から
今年は 「6月の初めにクロアチアに行く」 と、電話がありました。

クロアチアに行かれた人から、きれいな国だったと聞いているので
行きたい国の一つになりましたが、私はいつ行けるかなぁ~ (^^ゞ

~~~~~~~  今日の誕生花  日比谷花壇より  ~~~~~~~
花名 : ゼラニウム          花言葉 : 真の友情
花や葉の色や形が異なる多くの園芸品種があります。
挿し木で容易に繁殖できます。独特の匂いがあります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フランスの旅4日目 世界遺... | トップ | フランスの旅4日目 アヴィ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フランス」カテゴリの最新記事