kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

大阪・吹田 旧西尾家住宅の茶室 「積翠庵」

2009年07月10日 | 大阪
旧西尾家住宅は、仙洞御料庄屋を勤めた伝統と茶の湯の精神を感じさせるお屋敷です。


庭園の木立の中を歩いて行くと・・・
この左手の方に、緑を愛でながらお茶が点じられる茶室「積翠庵」がありました。


この茶室は薮内流10代家元・休々斎の指導で明治26年(1893)に建てられたもので
薮内家を代表する名席「燕庵」と「雲脚席」を模して造られています。
燕庵を模して造ることが許されるのは、薮内流皆伝を授かった者だけなのです。

写真の茶室「積翠庵」は、当主の号に因み積翠庵と名づけられたそうです。
離れて造られているのですが、水屋を介して巧みに結合させ一棟になっていました。


お一人のお客様の時に使われていたそうです。(積翠庵の写真右側)

年に数回ある積翠庵でのお茶席は特に人気があって
抽選なので何度も申し込まれて、遠くからも来られるそうです。

抽選に当たった方は、お庭にある 四腰掛 でご亭主のお出迎えを待ちます。
順番が来ると、お茶室の前にある手水で、左手、右手、口の中を清め
勺を立てて持ち手に水をかけ元通りに置いてから、お茶室に向かうそうです。

~~~~~~~  今日の誕生花  日比谷花壇より  ~~~~~~~ 
花名 : マツバボタン       花言葉 : 可憐
葉が多肉で細く、花がボタンに似ているのでこの名がつきました。夏の暑さや乾燥に強く
赤、桃、黄、白、橙などの花を咲かせます。花の寿命は短いですが、次々に咲きます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« YouTube に 「マイケルの亡霊... | トップ | 箕面の「 天ぷらの山」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大阪」カテゴリの最新記事