木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。最近では、マナー講師の呟きや、子育て・旅行・着物ブログに脱線しています。

💚テーブルマナー💚

2015-10-30 21:15:12 | 日記
最近、木彫よりマナーブログのようになってきていますが...( ̄▽ ̄;)

すみません。

所属している所のマナー講師養成講座で、テーブルマナーがあります。

毎年11月に、大阪のホテルで行われますが、会場選びから始まり、ホテルとの打合せ、座席決めから司会進行まで準備は、全て講座の担当講師がします。

私も、3年前にはじめて養成講座を担当した時に、ヒルトン大阪でお世話になりました。

その時、受講生だったMさんと一緒に担当講師として、今準備に当たっています。

このテーブルマナー。。。
通常と違う所は、敢えて昔風を交渉しなければなりません。

例えば、
前菜のサラダは別皿で
肉料理(牛)には赤ワイン
魚料理には白ワイン
魚は尾頭付きまたは、骨付きで食べにくい物を
デザートはスイーツとフルーツを
フルーツは皮付きを

テーブルマナーのレクチャー付きフランス料理のフルコース

人数は20人~40人未定

ひとり一万円(税・サービス料・ルームチャージ料全て込み)で

そう。ホテル側が予定しているものを、変更していただかなればならないうえに、結構勝手な要望をご了承頂かなければならないので、大変です。

電話で、この条件を提示すれば、4つ星以上のホテルでは、まず断られます。

しかも、今大阪、神戸のホテルは外国人旅行客の宿泊で空前の賑わい。
客室稼働率は連日8割を越えているそうです。

今年は受講生の皆さんが、西宮から三宮近辺の方なので、
オリエンタルホテル様やANAクラウンプラザホテル様にも、なんとかご了承いただき、候補に上がりましたが、軍配は...( ̄▽ ̄;)
やはり大阪でということで、
帝国ホテル様に決まりました。

ご無理聞いていただいたオリエンタルホテル様、ANAクラウンプラザホテル様本当にありがとうございました。😆💕✨

また、機会があれば是非お願いしたいです🎵

会員全体に、『テーブルマナーのお誘い』を配信し、参加を募って、第一段階クリア❤

一見順調に進んでいるように見えた交渉ですが...( ̄▽ ̄;)

先日、ホテルへ伺い見積り書を拝見したら...(((^_^;)

ドリンク別料金😱
赤ワイン、白ワインは別途

怪しい雲行き
最初に電話を掛けたのはMさん。確かに電話で、条件を伝えていたように思う。でも数件掛けていたので記憶は定かではない。

どこでどう行き違ったのか...(((^_^;)
役割的に、交渉は先輩の私。

仕方がないので、ホテルの担当者に要望を再度伝え、この条件以外は、全てお任せするので、よろしくとお願いするしかない。
担当の方は、頑張ってみます。と一旦持ち帰り。

後日、やはり肉料理、魚料理、赤白ワインは難しい。ワインを付けるのであれば、肉料理を鳥にするか、肉料理、魚料理のどちらかにするか、デザート抜くか...( ̄▽ ̄;)
かなりのボリュームダウンをしないと。。。との返答。

そりゃそうでしょう...( ̄▽ ̄;)
帝国ホテル様が、よく引き受けて下さったと思うもの。

でも、もうお知らせ済み。

予算もホテルも変更は不可能
お料理の品数減らすと、本来の授業の目的果たせず。。。



万事休す?...( ̄▽ ̄;)






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 北海道からの贈り物 | トップ | ほうれんそう(報連相) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事