goo

ウグイス初鳴き


京都広隆寺 弥勒菩薩半跏思惟像 

昨夕、いつものように柴犬アミと散歩に出たとき
林の小径で、待ち望んでいたウグイスの声
ホーホキョが聞こえました。

ホーホケキョは漢字で書くと
法法華経だとご存知ですか?

インドで成立した大乗仏教の教典「妙法蓮華経」の略
法華経とウグイスの声を重ねたんですね。

マトレーヤ(弥勒菩薩)が仏陀没後56億7千万年後に
人類を救済するために出現すると説いているのが法華経です。

ウグイスの声は、そのようなありがたい教えを
イメージさせるものでした。

咲かない咲かないと言っていた梅の花も
エンジェルファームでもやっと咲き出しました。
ようやく春ですね。
« エンジェルフ... 梅咲き出す »