goo

塩湯



塩湯ってご存知ですか?
実は私たちも知りませんでした。
海水を湧かしたお風呂です。



昨日、エンジェルファームでセラピーを学んだ
大分県佐伯市在住の美佐さんを訪ねたら
佐伯の海岸地帯にある「塩湯」を教えてもらいました。
左手の施設がそれです。



家族湯棟です。



青い海を見ながらゆったりと海水湯治。



窓の外はこれです。
いつも緑の大地を見て暮らしていると
こういう海の景色が非常に新鮮で感動があります。



きれいな海から汲み上げられ温められた海水が
じゃんじゃん流されています。
ちょっとなめてみると猛烈な辛さ。
別府の塩化物泉だって、こんな辛さはないですね。
というか、塩化物泉はほとんど辛くないです。



海水の浄化力を体感でき、私も桂子もたいそう感動しました。



ものすごい汗が噴き出ました。
素晴らしいですね。
エンジェルツアー(エンジェルファームが企画する癒しの旅)に
ここを入れることになるでしょう。

大自然の癒しのチカラを体感するこういうツアーが
新しいと思います。
« 震度5強 オージャス »