goo

朝倉彫塑館



東京都台東区谷中というところにあります。
彫刻家・朝倉文夫(1883~1964)のアトリエ兼住居兼教室でした。想像していたより大きな建物で、想像していたよりユニークで、想像していたより来館者が多かった。さすが東京だと思いました。平日なのに次から次から来館者がありました。

大分県豊後大野市朝地町の16ヘクタールの広大な大自然のなかに清家清が設計した朝倉文夫記念館があり、先月訪ねたとき来館者は私を含めて3人ほどしかなかった・・・。
http://blog.goo.ne.jp/ki_goo/e/ed8e42d5d8dcfef3c4e320f119d4ca53

JR山手線の日暮里駅から歩いて十数分という便利さとはいえ朝倉彫塑館も訪ねるひとは少ないだろうと思ったんですが、大きな間違いでした。



↑↓朝倉彫塑館入り口付近の街の雰囲気です。





↑↓玄関脇の大木の根本に、若き日の作品「雲」が設置されています。





同じく玄関脇に、ここ豊後竹田の文化会館(去年の豪雨で被害を受けて今は閉鎖)の前に立っているものと同じ「生誕」がありました。
http://blog.goo.ne.jp/ki_goo/e/7a7546a8645a87d0a3491c3e7e459446
館内は撮影できないのでカメラはここまで。



ここは朝倉彫塑館の屋上。
大きな樹はオリーブでした・・・団体の来館者が学芸員の説明を受けているのを聞きました。





朝倉文夫は、この屋上で野菜を栽培していたそうです。
“自然”を学ぶために。





この屋上から、初めてスカイツリーの実物を見ました。



朝倉彫塑館のごくごく近く、同じ町内会みたいなところに、こんな下町風の路地があって、飲み屋さんもありました。



日暮里の初音小路、ネットで検索すると、心惹かれるいろんな記事が出てきました。夜はいい雰囲気になるようです。
« 富士山 ロダンの考える人 »