goo

小泉八雲旧居跡



思い立って熊本市の鶴屋百貨店に走りました。
ここまでエンジェルファームから車で2時間です。



この鶴屋百貨店は売り場面積全国トップレベル。
何年か前に来たとき鶴屋の裏手に緑に包まれた一軒家があるのを見ました。このあたり熊本でもっとも固定資産税が高そうなエリアです。それなのに平屋で、それほど贅沢な作りでもない建物、不思議な家だなという印象を持ち、いったい何だろうと気になっていたのですが・・・



「耳なし芳一」や「雪女」の著述で知られるラフカディオ・ハーン(小泉八雲)が第五高等学校(現熊本大学)の英語教師になった時代に借りていた家でした。今日はここと横井小楠旧邸と阿蘇・夢の湯を訪ねました。



ここに来るきっかけは、会津藩士・秋月悌次郎(あきづきていじろう)でした。彼のことはNHK大河ドラマ「八重の桜」で知り、調べるうちに彼が明治維新後、熊本第五高等学校の倫理と漢文の教師になったことを知りました。そしてその時代に、ラフカディオ・ハーンが同僚だった。ハーンが去ったあとに赴任してきたのが夏目漱石でした。



前列左から二番目が秋月悌次郎、右から二番目がラフカディオ・ハーン。「秋月氏はしだいに齢を加え、高齢となり、だんだん神さまのような風貌を呈してきた」と書いています。
« 薬草茶 横井小楠 »