EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

そろそろやめとけ トラックバック

2004-07-16 | Trackback
 どうも。ぴちぴちピーチボーイズの中で、一番態度がでかい人、えっけんです。
 態度がでかいわりに、一番へこみやすいのも、えっけんです。
 「むだづかいにっき」はやたらトラックバックのことばかり書いているので「えっけんはトラックバックマナーにうるさい」と思われている方が多いと思います。
 うーんと、サイドバーの検索窓に「トラックバック」といれて、「このブログ内の検索」をしてください。(2004/11/12追記:「トラックバックのお話」というカテゴリを加えました)
 そして、全部読め!  っていうか、できれば読んでください、お願いします。よよよ・・・
 えぇと、僕は基本的にトラックバックは自由というスタンスです。
 やかましいくらいしつこく何度も言っているのですけど、無差別大量トラックバックでもない限り、宣伝のためのトラックバックでもよろしいのではないかと。
 仮に「むだづかいにっきのこの記事で言っていることはおかしいから、ちょっと叩いちゃおう」というものであっても、僕はぜんぜん気になりません。反対意見なんて存在しないと思うほうがおかしいと思うし、反対意見を述べることに悪意が存在するとは思えないから。
 そのトラックバックが自分にとって、耐え切れないほど苦痛なものなら、そのトラックバック削除する権利だってあるんですね。
 トラックバックは送るのも削除するのも自由ってことですよ。僕は送られてきたトラックバック先の記事に、自分の記事へのリンクが貼られていなくても別に構わないとは思うのですが(トラックバックを送る際に、相手の記事へのリンクを貼ることを推奨をするのは、それをやることによって、相手に理解されやすくする手段と考えているからであり、それは決して義務だとは思っていません。)、内容的に全く関連性の感じ取れないものであれば削除すると思うし、削除したからといって、責められるいわれはないと思っています。
 ただし、意見を述べる記事を書いていて、自分の意見に都合の悪い反対意見ばかり削除するのは、意見を述べるbloggerとしての資質が問われるだけです。
 そんな自己中心的な人が書いたblogは、正直なところ読みたくはありません。
 ただ、次の例で「トラックバックは自由」についての例外を書かせてください。
 先日、僕の巡回頻度Aランクのblogに、恐らくはblog検索でたまたま合致した、たった一つの単語を元にトラックバックが送られていましたが、そのトラックバック元の記事が、なんともアダルティなblogなんですね。アダルティblogというものの存在を否定しようとは思いませんが、僕はアダルティblogはその同類の界隈だけで存在すべきものであり、一般のblogとの接点を持つべきではない、と考えています。アダルティblogの運営者に対して「一般blogにコメント書くな」とは言いませんが、トラックバックを送ってくることについては、僕は不快感があります。ついでに言うと、コメントを書く際も、己のblogへのリンクはいれて欲しくありません。自分のblogからそういうところへの道があるのを、僕は良しとしていないからです。
 件の、僕の巡回頻度Aランクのblogに送られたトラックバックも、僕には物凄い不快感がありました。文句の一つもつけたい衝動に駆られましたが、冷静に考えて、それを削除するか否かは、当該のblogの管理人氏が判断すべきことだし、仮に自分のところへ来たトラックバックであったとしても、そのようなトラックバックを送ってくるbloggerは、どうせこちらのblogなんてきちんと読んでいないことのほうが多いのだから、黙って削除で特にトラブルは起こらないのですね。1日経って確認したところ、そのトラックバックは削除されていたようだし、管理人氏も特に騒ぎ立てることなく黙って削除されたようなので、良かった良かった。
 余談ですが、「リンクは自由」についても、同じ考えです。
 現在あるアダルトblogからここへのリンクを貼られている方がいますが、そのblog内で「むだづかいにっき」に関する言及が行われた形跡もなく、単にブックマークとして使われているようなので、僕はそれについては不快感をもっています。そのリンクを消せ、とまでは言いませんが、こちらが気分を害していることだけは書いておきましょう。

 goo BLOG中心のブログ生活において、数少ないgoo BLOG外の巡回先である、ろぷさんの「もげきゃっち」に書かれていたこと
トラックバック&コメントの賞味期限。
あなたはどう思われますか?
 要するに古い記事へのコメントやトラックバックの是非について聞いている物なんですけど、僕はそんなものに気を遣うほうがどうかと思うのですね。
blogの便利なところっていうのは、過去に書いた記事が勝手にアーカイブされ、検索の対象にもなり、場合によっては資料的な価値も出てくるところだと思うんですね。
 せっかく書いたものだもの、一人でも多くの方に読んでいただいたほうが嬉しいですよね。
 goo BLOGにはアクセス解析機能がないので、どんなところから読者がやってきたのかを知る術はないのですが、言及元検索を使うと、どうやら「トラックバック」という検索語でたどり着いている方が多いことがわかります。
 検索でたどり着いた方がこちらのコメントを残してくれることは極めて少ないのですが、たまに残してくれたり、凄く古い記事なのにトラックバックが送られてくることもあります。
 それによって、また新たにコメントがつくこともあり、そのおかげで古い記事が活性化する可能性も生まれますね。
 ありがたい事じゃないですか。個人的には、それがイヤなら、過去ログは消せ、と思いますよ。古い記事で書いた意見なので、今は考え方が変わっているから、その記事については言及して欲しくない、と言うのなら、新たにその件についての記事を書くなりして、そっちに誘導すればいいですよね。
 古い記事に触れてくれたおかげで、記事のネタができると言うものですよ。
 今回のろぷさんのトラックバック一つでこんなにも有効に使えるんですよ。
 まー、言っていることは今までとそんなに変わりませんがねぇ。


 追記:
今調べたら、こんなにトラックバックネタを書いていた。
むだづかいにっき♂:トラックバック~blogを楽しむ為に
むだづかいにっき♂:ホントにそれでいいのかトラックバック
むだづかいにっき♂:それはどうなの トラックバック
むだづかいにっき♂:トラックバックを好む人、嫌う人。
むだづかいにっき♂:トラックバックと批判
むだづかいにっき♂:しつこいくらいにトラックバックネタ
むだづかいにっき♂:ホントにしつこくトラックバック

最新の画像もっと見る

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人それぞれですね (hate)
2004-07-16 15:20:22
昨日から遊びに来ています、Blog初心者です。

どのエントリにTBしようか悩んでしまったので、こちらに書きます。

「君を忘れる努力」「こんなのどうよ コメント欄」など、

こちらのBlogエントリはいろいろ考えさせられました。

みんな個々に意見があるように、コメントやTBにも想いがあるのですね。

わたしもずっと思っていた自分の想いを書いてみようと思います。

きっかけをありがとう。
返信する
同意見ですね (マンガウルフ)
2004-07-16 18:57:17
ぼくのところもそういうことがありました。

アダルティなところからTBとコメントが・・・。



1回目はTBのみ。

黙って削除



今回は2回目でコメント付き。

前回削除されてることも気づいていないようなので、コメント欄で紳士的な対応。



3回目がもしあったら・・・

公衆の面前で怒ってもいいかなと思ってます。



みれば、ランキングの上位10位内あたりにまんべんなくTB&コメントしているようなので、皆さんの対応にも注目!
返信する
アダルトチックに♪ (ろぷ)
2004-07-16 18:57:20
>僕はそんなものに気を遣うほうがどうかと思うのですね。



↑明快な回答ですね(笑)。しかし、まったくその通りと思います。ブログというシステム上に公開されている以上、過去だろうが未来だろうが、コメント、トラバは当たり前ですよね。



でも、一部、やっぱり疑問に思ってしまったり躊躇(ちゅうちょ)しちゃう人がいらっしゃるのも事実だと思うんですね。





さて、

ネットって、そもそもリンクフリーな世界だと思うけど… さすがにアダルトチックでプリリンパなサイトが関わるリンクとなると難しいですねぇ…。



普通にリンクされてる限りは文句の言う筋合いでは無いと思いますが、訪問者に見かたによってはえっけん氏のサイトが「アダルトサイトの関連ページ」って見えちゃう場合は、やっぱり「名誉を毀損するリンクだ」って事になるのかなぁ…



うむぅ、難しいですね。
返信する
え。 (ヒロシ)
2004-07-16 20:55:23
そのアダルトブログって、オレのブログじゃ・・・。
返信する
Unknown (Ken)
2004-07-16 22:18:02
私のところにも来ましたけど、画像なしブログだったので、がっかりしました。
返信する
Unknown (えっけん)
2004-07-16 22:20:26
●hateさま

>昨日から遊びに来ています、Blog初心者です。

つーわりには随分と小奇麗で、内容の充実したblogじゃないですか!!

僕のところはgoo BLOG中心なんですが、面白いエントリあったら取り上げさせていただきますよー!!



●漫画狼様

>みれば、ランキングの上位10位内あたりにまんべんなくTB&コメントしているようなので、皆さんの対応にも注目!

つーか、アレは前のアレと関連があるようです。

とりあえずバカは放置の方向で。



●もげろぷ様

えっちだいすきー!!

ですが、むだづかいにっきはお上品なblogなので、アダルトblogからのリンク・トラックバックは好まないということで。



●ヒロシさん

両手水バケツで廊下に立ってなさい。
返信する
あ、伏兵 (えっけん)
2004-07-16 22:23:53
ヒロシん・漫画狼に続き、駅の人という一流bloggerにきていただき、光栄でっす。

ダビスタはやってません。



>画像なしブログだったので、がっかりしました



がっかりですか?

いいじゃないのー

汚いケツ見せられるよりはさー
返信する
えろって (True)
2004-07-16 22:54:10
心当たりありすぎなんですが。

氏んだ方がいいのでしょうか。
返信する
びんごー!! (えっけん)
2004-07-16 22:59:15
ご本人が登場しましたので、はっきり申し上げます。

あなたの裏のことですよー!!



でも氏ん出くる必要はないです。

リンクは自由だから。

僕が個人的に不快感があると言うだけ。

表の方はちょくちょく見に行ってますよー!!
返信する
あ。 (はじめま略)
2004-07-16 23:31:33
裏しか見てないや。。。。
返信する