私とピアノと、日常と…

30年ぶりに再会したピアノや、日々を見つめるための日記みたいなものです。

ピアノ会のこと

2016-08-07 15:32:17 | ピアノ弾きあい会
やっと仕事が休みになって、家でゆっくりしています。
(あ~、疲れてる…)
すっかりブログがご無沙汰になってしまいました。

ピアノ会に行ってきました。(すでに1週間を過ぎていますが…)
弾いた曲はリチャード・クレイダーマンの「鳥を夢見て」と、バッハインベンション9番。

このピアノ会は参加するたびに雰囲気が違う。
今回はバイオリンに加えてクラリネットなんかもあって、なかなか賑やかでした。
私がクレイダーマンを弾いた時間帯は皆さん、他の楽器に夢中な感じで、あんまり聴いている人っていなかったんじゃないかな?
なので、あんまり緊張せず…。

会場は前回と同じ場所だったのですが、ピアノの向きがくるっと反対に置かれていて、窓側を背にする感じ。
弾いていて後ろから光が入るので明るいし、音色や響きも今回の方が良い感じがしました。
同じピアノなのに不思議なものです。

2曲目のバッハは周りがガヤガヤする中、一人真後ろでガン見する方がいらして…。
いや、人前での演奏の場数を増やす目的もあったので、望むところ…。
なんて言いきかせて弾き始めるも、ミスばかりでボロボロでした。
やっぱり本番に弱いのは相変わらずですな…。

他の方々は良く練習されています。
人に聴かせる曲のレパートリーが多いんだな。
羨ましい…('ω')
基礎練習してるのかな?と質問してみましたが、意外にも「してない~」という方が多かった。
さらに聞くと高校生くらいまでピアノを習っていて、ツェルニー40を終了した方が多かったようです。
私は中学2年のときにツェルニー40に入ってすぐにピアノのレッスンを辞めてしまったので、「やっぱりな~もう少しやっておけば今違ったのかな~。」と…。

次回はクラシック限定でスタインウェイを借りる予定とのこと。
来月は事情があって勤務希望を出すことができないので、運よく日にちが合えば是非!ブラームスを弾きたいと思っています。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村

人気ブログランキングへ



コメントを投稿