私とピアノと、日常と…

30年ぶりに再会したピアノや、日々を見つめるための日記みたいなものです。

グランドピアノがやってきた!

2015-04-19 11:12:57 | グランドピアノ

まだ信じられません…。
今、我が家にグランドピアノがあります。

昨日、運よく天気にも恵まれて、無事、搬入が終わりました。
私はとにかく緊張しっぱなし…。ライムくんは興奮しまくりなので、母に応援を頼み拘束状態。(お隣のお家のWANちゃんも何事かと吠え続けている…何とも賑やか。)

玄関からは無理という事で、居間の窓からクレーンで釣り上げての作業です。

 

狭い空間なのでピアノを立てて滑らせて移動させます。


部屋に入れるまでが大変そうでした。なんせ狭いのでターンが難しい。
そこはさすがプロ。入った時には感動しました~(*'▽')


部屋に入ったらピアノを立てたまま足を取り付けます。


いよいよ横にして、こんな感じ(・∀・)


なんか足りない。そうです。ペダルが無い。


ペダル部分を取り付けて…。


こんな感じ!(^^)!


完成形です\(◎o◎)/!

実は本当に入るのか、最後まで心配でした。
部屋の間口が狭いのか、苦戦しているように見えたのです。
調律師さんは「大丈夫ですよ。彼らに任せておけば、プロですから。彼らにしか出来ない技があるんです。」
かなりの信頼度。
プロフェッショナル…まさにその通りでした。
300kg以上ある大きいけど繊細な物体ですよ。
後でちょっと音を出してみたら、あれだけ横に縦にゴロゴロしたのに、ほぼ音が狂っていませんでした。不思議だ~すごいな~(^.^)
実際、「本当はギリギリでした。」と運送屋さん。
とにかく入って良かったぁ~!
最後に丁寧に外観を拭いてくださる様子を見て、ピアノを大切にされているのだな~とつくづく感謝。
(京都にアップライトを持って引っ越した時は運送屋のおっさんが雑巾で雑にがさーっと拭いていったのを思い出した…えらい違いだ)

その夜はなかなか寝付けない…朝は早くから起きる…。
本当にグランドピアノがあるんだよな~と、実感がわかず…。
部屋を覗いては心躍らせています。

さ~て、これから夢のグランドピアノライフが始まるのだ(*^。^*)



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村人気ブログランキングへ




20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう 憧れのグランドピアノ (のびた)
2015-04-19 11:45:56
ピアノは弾く方にとっては グランドピアノで弾くことが夢のようですね
それも とうとう購入して家にある嬉しさ わくわく感が伝わって来ます
一段と練習にも身が入って 素晴らしくスキルアップされるでしょう
返信する
祝 グランドピアノ (酢~)
2015-04-19 13:01:11
グランドが来たのですね~おめでとうございます。♪

画像拝見していて私の時を思い出していました。
ほんと搬入は大変でしょうね、、

私のアップライトの時は2階に置いていたので、階段から大柄な人が二人でしたが、
引き取りの際は小柄な人三人でオーマイガァー(外国人か?)とは言いませんが(大汗、絶叫しながら運び去られ、グランドが来た時は、結局私も加勢し男4人で一階へ窓から入れました。

でも、グランドが来た時のあの感動は今でも忘れませんよ。
 やっぱい、ピアノはグランドたい(^^と内心思ってしまう当時のアホな私がいました(笑)。定年になって実家へ帰ったらまたグランド買おうと思っています(中古ね^^)、それに細幅鍵盤のアクションを入れる予定です。

たまにワックス付けて磨いてやると光りますよ~♪ ヤマハの7面?コーティング技術はあのトヨタ自動車も大昔製法を聞きに幹部がヤマハに趣いたというエピソードもあるみたいですね。
返信する
Unknown (ひさへ)
2015-04-19 13:27:54
keroさん、良かったね!
ピアノ教室みたーい。
思い存分楽しんで下さい!
返信する
のびたさま (kero)
2015-04-19 15:00:18
そうなんです。
ずっと弾いていたい気分なんですが、騒音になっては困るので今日はそこそこに切り上げました。
また、後で少し弾くと思いますが…。
憧れのグランドピアノ…弾いていてもまだ慣れません。
なんかレンタルしているみたい。
お互い居心地が悪いというか…。
だんだん仲良しになっていこうと思います(・∀・)
返信する
酢~さま (kero)
2015-04-19 15:11:57
ありがとうございます(^.^)
酢~さんもグランド購入したんですね。
すごいな~!
本当に私にとってすごいことなんですよ!
弾くのは楽しいけど、緊張してます。
2台目購入を考えていらっしゃるんですね。
それまたすごいな~!
今の私もやっぱりピアノはグランドたいって思ってますよ。
しょうがないですよね。
嬉しいから(・∀・)

グランドの搬入は男性3人で職人のように仕事して、終わったら何事もなかったように帰って行かれました。
かっこよかったですよ。
返信する
ひさへさま (kero)
2015-04-19 15:21:30
ありがとうございます(・∀・)
待ちに待ったグランドがやっと来ました。
先生のいない音楽教室みたいですよね。

まだ、音は部屋に馴染んでないみたいだし、しっくりはきていませんが、徐々に私好みに出来たらな~と思っています。
しかし、家にグランドがあるってことが信じられないことなので、慣れるまでしばらくかかりそう~。

返信する
Unknown (しい)
2015-04-19 17:25:48
とうとうお家に来たんですね~買う前から、ほしいって書かれてた時から読ませてもらっていたので、私もなんかやっとこの日が来たんだ~ってまるで自分のことのようです。しかも、搬入の写真等ものせてくださっていて、臨場感ありありですね。これから人生後半のよき友として可愛がってあげてください~いいなあ~
返信する
おめでとうございまーす! (kusu)
2015-04-19 20:07:29
keroさま こんばんわ。ご無沙汰しております。

ついにグランドピアノが来たのですね~!
おめでとうございます!

家にグランドがあると、なんかとっても嬉しいですよね~。
とっても良くわかります。
keroさま、練習がますます楽しくなりますね。

それにしてもあんなに重いものを、3人くらいで運んできてしまうんですよね。
自分の体重の何倍もするピアノを!です。
我が家の場合は、玄関までピアノ搬入用のワゴンで運んできて、
玄関からは2人で搬入してました。
運ぶコツがあるのだろうと思うのですが、驚きです。

素敵なピアノライフを満喫されますように。
返信する
納品、おめでとうございます。 (Steinway-c)
2015-04-19 20:54:19
納品、おめでとうございます。
ブログを拝読して、我が家にピアノが納品された時のことを思い出しました。我が家へのピアノ搬入もギリギリセーフの状態でした。サッシの窓枠も外して、6人がかりでなんとか搬入できました。
自宅にピアノ、しかもグランドがあるって、すごいことなんですよね。これから、思う存分、弾いて愉しんでください。
返信する
こんばんは (レディピアノ)
2015-04-20 00:06:04
keroさま、とうとう納品されたのですね!
恋人は動き回るけど、ピアノはその場所にいつもいてくれて、いつもそこで待ってくれていてkeroさま大好きっておしゃべりしてくれますよね~。
記念日お祝いもうしあげまーす(^^♪
返信する

コメントを投稿