ウォーキング日記

72歳で仕事を辞めて趣味の山歩きやウォーキング主体の暮らしに変えたのでタイトルを「バラ園日記」から変更しました。

久しぶりの富士山は初体験の「吉田口」からの跨ぎ富士

2017-10-07 04:35:38 | 登山・ハイキング
先月の29、30日と連休させてもらって赤石岳に登って来たので・・・翌日の今月1日は日曜日だったけど仕事に行くつもりでおりました。

ところが前夜に園長からメールが入って「用事があるなら休んでも良いですよ」との有難いお言葉。

勿論、休ませていただきますと即答で返信をしたのにはわけがあった。

50数回登っている富士山ですがこれまで一度も富士吉田口からは登ったことがなかった。

その吉田口から登ると言う企画を常連さんが立ててくれた。

最初はその企画に参加させていただくつもりでしたが・・・いくらなんでも3連休はねぇ。

それに・・・赤石から帰ったばかりで筋肉痛の心配もあったし。

と、言うことで富士山はあきらめていた。

それが・・・降ってわいたようなチャンスですから黙って見過ごす手はないぢゃまいか。

すぐに常連さんに連絡をして一緒に連れて行ってもらうことにしました。

ただ、筋肉痛が出ているようなら歩くのは無理なのでその時は潔くあきらめるつもりで床に就いた。

翌朝(夜中?)目が覚めたのが1時過ぎで・・・恐る恐る起き上がってみると筋肉痛は大丈夫。

支度をして3時前に家を出て集合場所の富士宮口五合目の駐車場を目指す。

途中のコンビニで朝飯を食べて

4時半過ぎには五合目に着きましたが・・・好天予報の日曜日とあってご覧のような混みようでした。

予定していた5時20分よりも若干早くスタートして

六合目のこれを横目で見ながら

宝永火口から馬の背を目指す同行者さんは2名。

時々ガスが上がって来ますが・・・いずれはピーカンに晴れそうですな。

馬の背からはお中道に入ってしばらくは横歩きとなりますが・・・歩くのが速いので写真なんか撮っているとすぐに置いて行かれる。

それでも雲海が見事なので写真を撮っては必死で走って後を追う。

不浄流しを過ぎて

スタートから2時間で須走口の登山道に行き当たったらしばらくこれを下り

須走口の新六合目からは「コノスジ中途道」で横歩き。

この日のもうひとつの目的である紅葉狩をして

先ほどまで雲に覆われていた山中湖が姿を現わし

標識に従って進めば

スタートからジャスト3時間で吉田ルートに合流~。

ここで美人の山ガールさんをナンパしてこの後の行動を共にすることに成功。

初めての吉田口に手こずりながらも

八合目で久しぶりのヤマジョグさんに遭遇~。

後はヘロヘロになりながらも何とか頂上に到着して久しぶりのシェーを披露。

これで4登山道制覇を達成しました。

風が強かったので剣ヶ峰はパスしてここから下り

途中からブル道を使って無事に下山しました。

下山後は五合目の喫茶店でコーヒーを二杯も御馳走になって

夕方には無事帰宅しました。

お世話になった皆さん、本当に有難うございました。

• Twitterでシェアする
« 35年ぶりで赤石岳(そして・... | トップ | 今年の富士山登り納め »

Unknown ()
2017-10-07 18:29:00
賢パパ、こんばんは

富士登山道全制覇、おめでとうございます。
50数回も登ったんですね! 私は一回で懲りました。
気力、体力が若さを保つ秘訣と言いますので、引き続きチャレンジを!
岳さん (KP@3連休は休まず仕事)
2017-10-08 03:56:26
14年前に初めて登ってその後は毎年何度か登るようになりました。
もうすぐ2000回になる方や1000回以上がお二人に今日800回達成を目指して登る方も・・・。
常連さんはすごい方ばかりですが私はとりあえず70歳で登って山頂の神社で記帳してお神酒をいただくのを目標に頑張ります。
おつかれさまでした (やまじょぐ)
2017-10-23 14:30:19
初の吉田口おつかれさまでした!

ケータイの中にまだ写真が残っていたのでヤマレコにアップしました(^_^;)
カメラ忘れても何やら写真は撮りますね…
毎回同じ写真なんですけど(笑)いつかは写真も卒業したい…では
Unknown (やまじょぐ)
2017-10-23 14:31:54
入力したURLで直接みれま~す♪(^_^;)
やまじょぐさん (KP@外は夏みたいな暑さ)
2017-10-23 14:40:58
その節は久しぶりにお会い出来て嬉しかったです。
写真いただいちゃっても良いですかね~?
どうぞどうぞ♪ (やまじょぐ)
2017-10-24 13:59:42
こんにちは!

最初に遭遇した時の写真もURLに入れておきましたよ。
また富士山で、お会いしたいですね!!
やまじょぐさん (KP@昨日とはずいぶん気温が違う)
2017-10-24 14:42:17
有難うございます~。
今年はもう予定がないので来年是非お会いしましょうねぇ。