kenroのミニコミ

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創造する人間の旅に同行できるか  あいちトリエンナーレ2016

2016-09-25 | 美術

芸術祭が盛んである。今年から始まったものも多い。横浜トリエンナーレが老舗とすれば、あいちトリエンナーレは3回目で中堅に近づきつつあるといったところか。芸術祭は大きく分けて2つある。越後妻有アートトリエンナーレや瀬戸内国際芸術祭のような地方の、いわば「田舎」を活用したものと、横トリやあいちのような都市型のものと。都市型といっても、国内外の作家が作品を持ってきて展示するやり方だけではない。横トリやあいちでは地元の商店街や古びたビルを活用して、その場の雰囲気に合わせたインスタレーションもある。観客に美術館などメイン会場以外の街を回らせることで、その街を感じ、街をあげての感覚が都会の展覧会なりに工夫されているのだろう。

 2016あいちトリエンナーレのテーマは「虹のキャラヴァンンサライ 創造する人間の旅」。キャラヴァンンサライとは隊を組んで旅する商人の宿のこと。今回は名古屋市内の他、岡崎や豊橋にも主会場がある。隊商をモチーフにしていることからも、今回は文化人類学の視点から未知の世界、土地を紹介、探究させる展示が多いようだ。例えば言語学者・文化人類学者の西江雅之や民族学者フォスコ・マライーニの展示。イタリアン人マライーニは1938年にアイヌ研究のために来日するが、マライーニがイタリアのファシスト政権に与しなかったため、敵国人として日本政府に抑留される。2年間愛知での抑留生活を遺された写真などから解説する。あるいは大巻伸嗣の「Echoes Infinity 永遠と一瞬」は、曼荼羅あるいはモザイクを思い起こさせるような床一面多種多様な色砂で描く花畑。その美しさ、まさに永遠と一瞬に息をのむ。

文化人類学や民俗学の観点からアプローチを試みているように見えるが、実は現実の歴史、政治や社会の問題をほうふつとさせているのが、北海道と沖縄の展示。メイン会場ではない古いビルを少しずつ利用した栄・長者町会場では侵略と支配に苦しんだアイヌやウチナの地がその苛烈さとは反対に淡々とした写真や映像で語られる。壁に貼られた年表にはきちんと95年の米兵による少女暴行事件に抗議する県民大集会や、今日のやんばるの森は高江のヘリパッド移設問題の表記もある。なにかと芸術に政治を持ち込むなという、「中立・公正」の仮面をかぶった公からの弾圧とそれを忖度する主催・展示側が目立つ現在の芸術に「中立・公正」はありえないときちんと反論しているようにも見える。

好き嫌いは別にして、会田誠の作品が一度撤去された東京都現代美術館のように、芸術作品とは物議をかもしてナンボの面もある。しかし、昔はわいせつ性で議論が多かったそれら軋轢やトラブルが、現在では、戦争、平和、原発・核などまさに政治的文脈で「中立・公正」が持ち込まれることが多い。公・政権側がこれこそ「中立・公正」だとメジャーを芸術や教育、あるいは公の施設に持ち込めば、もはや「中立・公正」ではあり得ないと知るべきだろう。

都市型の芸術祭は、地方の辺鄙な土地でなされるそれよりビビッドに歴史・政治的スティグマにさらされ、あるいはそれを問いかけることが困難、センシティブにならざるを得ないのではないか。しかし、あいちトリエンナーレは移動する生き物である人間の習性を「隊商の宿」をとおして感じさせてくれた。次回以降も楽しみだ。(大巻伸嗣の「Echoes Infinity 永遠と一瞬」)


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