kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

化学繊維からマイクロプラスチック

2024-04-28 | その他
今日の最高気温予報は29度。
毎年恒例の猛暑対策だが、西日の当たる窓にサンシェードを取り付けた。


物置から持ってきて窓にぶら下げようとしたら、もうもうとホコリが舞い上がったのに驚いた。
舞ったのは劣化した化学繊維の微粉末である。
直射日光下なので大量のホコリが見えて、息が出来なくなった。

叩けば落ちるだろう。
マスクをしてサンシェードを叩きかけたが、出るホコリがあまりにも凄まじくて中止。
散水器で大量の水をかけ、ウッドデッキは水浸しになった。

1時間後、撒いた水が乾くとウッドデッキの表面に、銀色のマダラ模様が出来た。
みっともないほどなので、雑巾がけすることになった。
写真は撮り忘れたが、微粉末が目に見えるのだからすごい量である。

これで終わりにはならなかった。
水で微粉末を流したのに、乾いたサンシェードを軽く爪弾きすると、相変わらず微粉末が舞い上がる。
気持ち悪くてさわれない、近づきたくない。
結局、シェードを取り外して、地べたで水をかけながら丁寧に洗うことになった。

手間暇はかけたが、この一件でマイクロプラスチックの環境問題への関心が少し湧いた。
ネット検索すると、海洋を汚染しているマイクロプラスチックの30%は、家庭用洗濯機から出たものだという。
ボクは、サンシェードを爪弾いて出たホコリに驚いたが、日常の洗濯でもっと大量のマイクロプラスチックを流し続けていたことには気づいてもいなかった。


.





コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 留守中に花が見頃に | トップ | カッテイングシートの貼替え »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
劣化 (kazoo)
2024-04-28 17:31:21
太陽の紫外線の力はすごいものですね。プラスチック等を劣化させ、半永久的と思っていたプラ類が劣化されてしまう。それが害を及ぼす、負の連鎖ですねぇ。
Unknown (ふくろうキャンかー)
2024-04-28 18:50:15
マイクロプラスチック、難しい問題ですね。
下水道完備の地域なら処理場で対策すべきと考えますが。
マイバックも推奨されてますが廃棄物はビニール袋に入れて処理
ビニール袋の費用を誰が負担するかと言われている様なものです。
昔の様に醤油、酒、油は瓶を持って買い物するしか対策は無いでしょう(笑)
kazooさんへ (kenharu)
2024-04-28 20:22:17
紫外線のパワーでしょうね。
ゾッとするほどの微粉末が舞いました。
本格的に洗った後でもまだ出ますから、しばらく風に当てるしか無さそうです。
ふくろうさんへ (kenharu)
2024-04-28 20:35:33
マイクロプラスチックは下水処理場で取り除く方法があればそれが最善でしょうね。
環境破壊、気候変動、独裁国家の優勢、弱肉強食の戦争、核兵器拡散…人類の文明は衰退期なのでしょうかね。

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事