kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

土曜日の釣り

2023-09-30 | 旅行記
土日は釣りを休むことにしている。

朝寝をして明るくなってから起きだした。
既に釣りのゴールデンタイムは過ぎている。
釣り場にいる友人を双眼鏡で覗くと、ちょうど鮭を釣り上げる様子が見えた。
その後連続して5本の鮭を釣り上げた。

大きな群れが入ったのだろう。
今から行けば間に合うかもしれないと、竿を握って堤防へ急いだが、既に後の祭りだった。
いいとこ取りは出来ないものだ。

日中はまったり過ごした。
やったのは洗濯と車の修繕ぐらい。
それにスポーツ公園の散歩。

今日の散歩は野球場の照明が灯る夕暮れ時。

この時間になると、遊歩道にエゾリスは現れない。

食べかけの松ぼっくり(?)が残されていた。

ほじくり出した種子と食べた殻。

リスは居ないが、塒入り前に集結したカラスがいっぱい。


道端で見た、卵にそっくりなキノコ。


明日の日曜日はどう過ごそうかな。


.

コメント

釣った昆布

2023-09-29 | 旅行記
今朝の釣り場は不調だった。
防波堤で僅か数本が上がっだけ。
しかし幸いなことに、そのうちの1本が友人の奥さんに来た。
腹の膨れた立派なメス。
わがグループの男どもは全滅。

先日、Oさんが鮭の代わりに釣り上げた昆布が乾燥した。


酒のツマミにしよう。
昆布を丸めてカップに入れて、昆布つゆで味付け。


「昆布つゆを使うのは変じゃないか?」
「昆布つゆだからいいんじゃないの」

出汁で煮てネバネバになったのを車外にぶら下げた。
乾けばおしゃぶり昆布になる。


.
コメント

紋別暮らし

2023-09-28 | 旅行記
紋別暮らしが長くなってきた。
ここでのお楽しみは、釣り、散歩、食べ物、そして友人とのおしゃべり。

今朝のアキアジ釣りの成果はオス1本。
釣果は1本だけだが、大暴れするのを引き寄せてからのバラシもあったから、結構楽しめた。


今日の散歩は市街地にあるスポーツ公園遊歩道。
この遊歩道で少なくとも4個体のエゾリスを見た。



人を恐れないから間近に観察できる。
今は松ぼっくり(?)が食べ頃のようで、大きな実をくわえて走り回っていた。


種子をほじくり出して、


食べる。

そこらじゅうに食べカスが。


今日旨かった食べ物は、筋子やイクラを載せた焼きバゲット。

イクラはプチプチ食感で、筋子はネットリ食感。

釣り、散歩、食べ物、いずれも自宅では味わえない、紋別ならではのもの。

最後に紋別港にある火力発電所の夜景。




.
コメント (2)

休養日

2023-09-27 | 旅行記
海洋公園の朝。
疲れが溜まったので、今日の釣りはお休み。
ただ、早起き癖がついているから、日の出前に目が覚めた。

寝床を抜け出して、防寒ジャンパーを着込み、友人たちの釣り場を覗きに行った。
友人たちの居場所に到着すると、ちょうど水平線から太陽が顔を覗かせた。
写真の左端にオホーツクタワーが小さく写っている。

この時点で、防波堤は不漁で友人たちは全員がボウズ。
oさんが、鮭ではなく小さな昆布を釣り上げたので、それを貰って車に戻った。
いわくのある昆布なので、これは干して料理に使うことにしよう。


その後、大漁だと聞く砂浜を見学に行って、あやうく車をスタックさせそうになった。
ボクのキャブコンは四駆だが、重量が3.4トンもあるので、簡単にスタックする。油断大敵。

鮭釣りをしていると毎日のオカズは鮭続きになる。
今日の昼食は、ちょっと変わった焼き魚にした。
Kenharu流「カマ付きの焼き鮭」


切り方を工夫しただけだが、複雑な味わいが楽しめる。

日中は、公園内ウォーキング、オホーツクタワー見学、チカ釣りなどで過ごした。
9月末の北海道とは思えない、暖かな1日だった。



コメント

鮭の筋子

2023-09-26 | 旅行記
今朝の釣り場は昨日とは大違いの不漁。
魚影が薄く、タモ入れの動きがほとんど見られなかった。
ボクはオスを1本釣り上げ、かろうじてボウズを免れた。

カミさんが新しい筋子作りにチャレンジしている。
いつも作るのは、魚卵を紙に包んで味付け味噌を塗り、4日間寝かせて作る「味噌筋子」である。

この味噌筋子づくりは簡単だが、今挑戦しているのは塩筋子と醤油筋子。
これは作成中の塩筋子。


これは醤油筋子。


いずれも、調味液に漬けて冷蔵庫で水分を飛ばすことを繰り返して、筋子特有のネットリ感を出す。
どんなのができるか楽しみである。


.






コメント

再び大漁

2023-09-25 | 旅行記
遅れていた鮭の回帰が始まったようで、M港の防波堤は釣人で賑やかになってきた。
今朝のボクは早くからアタリが続き、2度目の大漁となった。

自分の獲物だけでなく、タモ入れしてあげたお隣さんが「貰ってください」と鮭をくれるものだから、足もとに鮭が溜まった。


釣ったのが5本で貰いものが3本。
一番大きなオスは84センチ。
全部だとかなりの重量になる。
どうやって運ぼうか。
どこでさばこうか。
誰に送ろうか。

釣れるのは良いが後処理が怖い。
まだまだ釣れそうな時間だったが、ここで竿を仕舞うことにした。

仲間に4本を貰ってもらったが、残り4本の処理だけでくたびれ果ててしまった。
明朝の釣りはどうしようかな…


.
コメント (2)

興部でのんびり

2023-09-24 | 旅行記
道の駅「おこっぺ」の朝。
早起きグセがついて5時に目を覚ました。
外気温は10度、車内は13度。
布団を抜け出して、FF暖房のスイッチを入れると、また寝床に潜り込んだ。
釣りの疲れが溜ったので、今日は散歩とゴロ寝で過ごすことにしよう。

駅裏には広い芝生広場がある。
今は緑一色の単調な眺めだが、6月に来た時は一面に花が咲いていて、きれいな花園状態だった。
これがその時の写真。


遠目には白い花だか、そばで見ると色とりどり。
踏みつけて歩く気にはなれなかった。

今日は公園奥の遊歩道を気持ち良くウォーキング。


その後、お仲間たちと木陰のベンチでお茶会。
愉快なおしゃべりがいつまでも終わらない。

昼になると、そのまま食事会になった。

誰が思いついたのか、各自がカップ麺を持ち寄っての珍しい昼食会となった。


コメント

土曜日のO漁港

2023-09-23 | 旅行記
土日は釣りを遠慮するつもりでいたのに、今朝も竿を出してしまった。
結果は案の定のボウズ。
でも安全な埠頭なので、女性陣も参加出来たことは良かった。

土曜日の今日は釣人がいっぱい。


今朝は港内に鮭の群れが入らなかったようで、僅かな釣果しかなかった。

朝7時過ぎに釣り場を離れると、あとはなんの予定もない。
道の駅の駐車場に入って、それぞれにノンビリ過ごした。


.
コメント

ボウズ

2023-09-22 | 旅行記
今朝は友人たち全員が1〜2本を釣り上げたが、ボクひとりだけがボウズだった。
何が悪かったのだろうなどとは考えない。鮭釣りというのは運次第だからとあきらめる。

暇な日中は友人の鮭をさばいたり、昼寝をしたり、温泉に浸かったり、まったりと過ごした。
明日は釣り場を変えてみようかな。


.
コメント

大漁

2023-09-21 | 旅行記
いつもより早い朝3時に、混雑する某防波堤に立った。
混雑するのは良く釣れるからで、釣人が1メートル間隔で立ち込むから、左右から飛び交うルアーとのオマツリを避けながらの忙しくて緊張した釣りになる。

ウキが見え始めるころから一斉に釣れ始め、ボクにも連続してアタリが来た。
こうなると効率勝負である。
釣れている短い時間内に、一番釣れそうな場所に、出来るだけ長い時間釣り針を漂わせることに集中。

7時頃に納竿。
今日は久し振りの大漁となった。


真ん中の2匹が女の子♪


.
コメント (4)