初心者の老人です

75才になって初めてVISTAを始めました。

ワイドスクリーン

2016年08月14日 23時41分32秒 | Weblog


1957年4月に日本初のシネマスコープ

時代劇「鳳城の花嫁」が

東映によって製作公開されました

同じ頃、新東宝でも

「明治天皇と日露大戦争」が

公開されています

… … …

大映京都撮影所製作のビスタビジョン

時代劇「地獄花」が公開されました

これで日本映画はワイドスクリーン時代になりました



シネマスコープ洋画作品を私はかなり観ています

「戦場にかける橋」「略奪された七人の花嫁」

「エデンの東」「紅の翼」など



シネマスコープ第一回作品の

「聖衣」も見ています

ストーリーは宗教物でした

アメリカで企画に困ったら宗教物を

制作すればヒットすると云われて

この作品は見事大ヒットしました



日本映画で企画に困ると

忠臣蔵を制作すると必ず

当たると云われているのに似ています

… … …

大映はシネマスコープに走らず

ビスタビジョンでスタートしましたが

大量のフィルムを使用する上に

カメラはライカ判の大きなネガサイズで

映画館の映写機にかかるように

特殊プリンターで縮小プリント処理をしなくてはならず

数本制作した後、ビスタビジョンを

止めてしまいました









最新の画像もっと見る

コメントを投稿