初心者の老人です

75才になって初めてVISTAを始めました。

烏丸鞍馬口にて

2017年02月07日 23時54分23秒 | Weblog


親父の告別式は2月23日

京都、烏丸鞍馬口(からすま・くらまぐち)の

お寺で行われました

… … …

私たち遺族が、お寺到着してびっくりしました

あまり広くないお寺の境内に受け付けのテントと

休憩用のテントが張られていて、その他、

準備がすっかり整っていました

後で、聞いたのですが、このお寺始まって以来の

葬儀、告別式だったそうです。

… … …

葬儀委員長のH田省三さんが、西田町の家で

何時間も電話機を抱えてあちこちに連絡して

準備されていたのでしょう



やがて、お坊さんの読経で葬儀が始まりました

各撮影所のスタッフや俳優さんがそれぞれの

撮影所のロケバスで到着します

勝新太郎さん、市川雷蔵さん、月形龍之介さん

と、スターさんも焼香に来られました

遺族席の私が祭壇を見ると、大阪テレビの報道部が

取材に来ています。その日の芸能ニュースの1項目に

するのでしょう



しばらくすると、遺族席の私の肩を後からたたかれて

後を見ると、なんと、勤め先の大阪テレビ編成局

演出部次長のU宮楢生さんでした

「あんたが必要だと思って…」と

私の給料袋を渡されました

世間のサラリーマンの給料日は毎月25日ですが

大阪テレビでは何故か毎月23日が給料日なのでした

上司、U宮さんのやさしい心遣いに私は感激しました







最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大葬儀 (yarada1)
2017-02-10 10:57:32
私もお参りに行きました。有名人もいっぱいで盛大なお葬儀でした。一つ印象に残っているのは、喪主の杉山さんが、なぜかにこやかな顔で迎えてくれました。
返信する

コメントを投稿