今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

里山から春の贈り物

2024年04月15日 | 家ごはん



毎年恒例、里山から
春ならではの贈り物
「蕗と花わさび」が
届きました。



そんな日の夕食です。


こんなのが届きました


蕗と花わさび

今年は
桜の開花も遅かったですが
蕗の成長も遅かったようで
いつもの年より
少し遅く届きました。




早速、
蕗で二種類の総菜を。



蕗のお浸し

いかにも…、いかにも
春を感じる味で
なんとも上品な美味しさ。



きゃらぶき

ごま油で炒めた後、
輪切り赤唐辛子を加えて
ザラメや醤油などで
煮詰めます。

薄味なお浸しとは対照的に
濃い味で
これも美味しいのです。


お浸しもきゃらぶきも
沢山作りました。
日持ちもするし、夫も好むので
お弁当のおかずに助かります。




花わさびの醤油漬け

しばらく漬け込まないと
ちゃんとした味には
なりませんが
作ってすぐの味はまた、
それなりの
美味しさがあります。



チキンカツ
春キャベツの千切り
マカロニサラダ
豊橋のトマト、レモン


少し大きく

「奥州ハーブ鶏」の胸肉を
使ってカツに。

大きなカツですが、
柔らかくて
あっさりしているので
胃もたれすることもなく
美味しくいただきました。



ポチッと宜しくお願いいたします。
人気ブログランキング




コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 木の葉カツ | トップ | 湘南 (藤沢) 野菜 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (やあよ)
2024-04-15 08:43:22
今回もアップ、おつかれさまです。

蕗や花わさびをサッと惣菜に出来て素敵です!!!!!

うちは家族がわたしの影響で節食し始めて
すっかり小食になり、作るのが楽です。
男性基礎化粧品まで使うようになり、
目の下のゆるみ、ほうれい線、
さらに美白サプリまで摂っているようです。

シニア男性の日傘もたまに見かけますよ。
Unknown (ちわ)
2024-04-15 08:43:48
おはようございます♪

里山の恵み➖やはりスーパーに並ぶのよりとっても色がきれいですね。
流通が良くなったとはいえ、タケノコやワラビなど根元が黒ずんだりシナッとしてきたり2〜3日は経過したんだろうな‥と思います。山菜は特に魚と同じく足が速いですから‥。アクが強いせいもあるかも知れません。(アクやクセが大好物の私💦)
おひたしの発色が 美しい翡翠色🩷面倒でも伽羅蕗は食べたい一品です^ ^
Unknown (まーちん)
2024-04-15 08:56:43
おはよございます♪

今日からzoomのお勉強が始まりますドキドキしています。

またまた里山からお野菜が届いたのですねいいですね😊
蕗は大好きなので食べたいです。
我が家もタケノコが届いたので蕗といっしょに煮たいのですがスーパーにはまだ出ていませんでした🥴
蕗やタケノコを見ると春ですね〜
おはようございます (かこ)
2024-04-15 09:15:14
里山からの贈り物、嬉しいですね
そろそろかな?なんて私も楽しみに待ってました
山菜はご飯のおかずにもなりますし、おつまみにも
なります
この時期の山菜は素晴らしいご馳走ですね
どれも絶対美味しいです( ´ ▽ ` )ノ
やあよさん (にゃんにゃん)
2024-04-15 09:31:57
やあよさん、おはようございます♪

蕗や花わさび、毎年届くので、何とか作っていますが、蕗はともかく、花ワサビは毎年出来上がった時の辛さが違うので、もう研究材料のようです。

私が若いときには考えられないくらい、男性はおしゃれになりましたが、我が家の夫は、何もせず、もりもり食べています。
やあよさんのご主人様は、お洒落ですね♪
ちわさん♪ (にゃんにゃん)
2024-04-15 09:38:09
ちわさん、おはようございます♪

昔は…なんていえば、本当に年より臭いですが、10年ほど前は蕗も太くて、もっともっと立派だったんですけどね。送り主の話によれば、土がやせてしまったのだとか…。
蕗も茹でると凄いアクですよね。で、アクの強いものは香りも強くて。
毎年思うのですが、蕗のお浸しときゃらぶきは、味が正反対なのに、どちらが美味しいって甲乙つけられません。 どちらも魅力です♪
まーちんさん♪ (にゃんにゃん)
2024-04-15 09:44:06
まーちんさん、おはようございます♪

幾つになっても、勉強するって素晴らしいです。本当にまーちんさん、凄いです。
私など、出かけること自体が面倒で…、ダメですねぇ、こんなじゃ。

筍、蕨、蕗、うるい、花わさび、 ま、限りませんけれど、春のものが美味しいと思うようになったのは、何歳くらいからだったかしら…。和食が美味しいと思えるようになって久しいですが、春の恵みを堪能しました♪

春と言えば、まーちんさんの写真、春一色ですね。私としては、開き過ぎないチューリップが美しかったです♪
おはようございます (mika)
2024-04-15 09:53:14
今年も…里山から贈り物
「蕗と花わさび」いいですね。
私もそろそろかなぁ~って思ってましたが
今年は🌸もですが何でも遅いんですね。
蕗は家にあるんですけど…
今年は煮ようかなぁ~
蕗~お浸しもきゃらぶきもどっちも
好きなんですよね。
子どもの頃は山菜とかって年寄りが食べるものって
思ってたなぁ~(笑)
チキンカツも美味しそう。木の葉揚げも美味しそう
でしたが…チキンカツって作った事ないなぁ。
やわらかくてあっさりは魅力的ですね。
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2024-04-15 09:53:23
かこさん、おはようございます♪

かこさんは、直売所に行かれれば、簡単に手に入れられるものだと思いますが、こちらで新鮮な山菜をと思えばなかなか難しいです。まぁねぇ、豊洲に行けば沢山あることでしょうけれど、そんな、電車に乗ってまでは…。だから、届くのを待ちに待っています。

筍で二種、ご飯とスープ。
かこさん宅も春・春・春。美味しそう♪
それに、オムレツのきれいなこと。上手に仕上がっていましたねぇ。

mikaさんからのバンダナシリーズ、今日は咲き誇る花々でまさしく春模様。これも楽しませていただいています♪
mikaさん♪ (にゃんにゃん)
2024-04-15 10:07:19
mikaさん、おはようございます♪

>子どもの頃は山菜とかって年寄りが食べるものって思ってたなぁ~(笑)
これ、ほんとうよ。
私も年寄りになった今、結構好き。若いときは見ても、食べる気しなかったけど。

そんなことより、上野公園の韻松亭、入ったことが無いんです。
写真拝見したら、凄く良いですね、ここ。
同じ、上野公園にある「伊豆榮 梅川亭」に行ってみたいと思っていましたが、こちらもそそられます。
そもそも、最近、ちゃんとしたというか、懐石のお店って行ってない気がするけれど、そう、行ってないですね。 こんなとこで、一杯飲みたい♪