今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

主役はお刺身で簡単に

2024年04月13日 | 家ごはん



これといったことは
何もしていないのに…
なんだか、かったるくて。

なんて…、
自分に言い訳をして

主食は
手間が全くかからない
お刺身の盛り合わせに。



そんな日の夕食です。



そら豆入り
ポテトサラダ

味付けしたマッシュポテトに
茹でた人参と
同じく茹でて崩した
そら豆を混ぜ込みました。



春キャベツの
しらす塩昆布和え

サッと茹でた春キャベツと
しらす、塩昆布、
ごま油、だし塩を
混ぜ合わせたもの。



ガツのせ冷奴

豆腐の上にのせたのは
とんみの葱塩(味付ガツ) と
戻したクコの実。

ガツは国産豚の内臓肉です。
「あらぁ~、そんなの嫌だわ」
なんて、食わず嫌いの方も
多いと思われますが
クセはあまり感じません。

我が家では、
特に夫が好むので
豆腐にのせられなかったものは
小鉢に入れて出しますが
全て完食。



お刺身盛り合わせ
鮪中トロ、サーモン
ほたて、本マグロ
カンパチ、ぶり


少し大きく

お刺身は買ってきたものを
そのまま
お皿に移し替えるだけで
とにかく手がかからず
ほんとうに有難い。


二人と一匹、
我が家の愛猫カイ君と
美味しくいただきました。



ポチッと宜しくお願いいたします。
人気ブログランキング




コメント (11)    この記事についてブログを書く
« アジフライのサラダ | トップ | 木の葉カツ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セレンディピティ)
2024-04-13 08:37:39
にゃんにゃんさん おはようございます。
にゃんにゃんさんのポテトサラダのバリエーション
いつも勉強になります。
今回はそら豆で春らしい彩りですね。

そしてお刺身。
>買ってきたものをそのままお皿に移し替えるだけ
とおっしゃいますが、それが難しい。
形が崩れたり、ツマがお刺身に張り付いたり、ときれいにできません。
コツがありましたら是非ご教示いただきたいです。
お皿もすてきですね。青磁の器、大好きです。
Unknown (ひよこぐみ)
2024-04-13 09:03:47
色々な種類が少しずつ盛られているお刺身はいいですね。
一人ぐらしの方も増えていくと思うので、これからそういう売り方が主流になるかも。
にゃんにゃんさんは少しでも楽ができて、カイくんは大好物にありつけて、一石二鳥ですね。
おはようございます (かこ)
2024-04-13 09:17:15
主役はお刺身で・・・嬉しいです
私、お刺身大好きなので朝からでも
毎日でもOKで~す
そうそう、手間がかからず美味しいのが
主婦は1番ですよね(´∀`*)ウフフ
そら豆入り、ポテトサラダも凄く美味しそうです( ´ ▽ ` )ノ
セレンディピティさん♪ (にゃんにゃん)
2024-04-13 09:21:11
セレンディピティさん、おはようございます♪

もう、お気づきだと思われますが、私はポテトサラダが大好きなのです。
だから…、深く考えることなく、何でもかんでもポテサラにしてしまいます…。

お刺身をお店のパックからお皿に移すのにコツってどうでしょう。
私のがキレイってことはありませんが、セレンディピティさんは、「盛り付け箸」をお持ちでしょうか? 料理を盛り付ける時に使う、やや長めで先端が細くなっている箸です。
もし、お持ちでなければ、ぜひ、おススメです。何を盛り付ける時にも、例えばお弁当でも、重宝します。 余計なことですが、もしお買いになる機会があれば、先が木ではなくステンレスのものが良いです。ま、ピンキリですけれど、主婦が使うものだと2000円もあればおつりがくるお値段ですから。
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2024-04-13 09:34:18
ひよこぐみさん、おはようございます♪

>一人ぐらしの方も増えていくと思うので、これからそういう売り方が主流になるかも。
このことで感じていることがあります。
実は、我が家からは少し歩くのですが、数年前に新しい大型スーパーが出来ることになり、ちらしが入ったのですけれど、それには、「この地域は都心でも一人暮らしの方が多いとわかったので、おひとり様用のものを多く用意します」なんてことが印刷されていたのに、いざオープンしてみれば、魚なんてほとんど三匹一パック。鰯なんて5匹一パックが当たり前。なんだかねぇ…です。
あ、お刺身は小さな一人用パックがあります。
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2024-04-13 09:50:51
かこさん、おはようございます♪

今更ですが、夫がこの人で何が良かったかと問われれば、好き嫌いが全くないことです。
お刺身は私も夫も好きなので、ラクして美味しいし、本当にありがたいです。

鯛のアクアパッツァ、見た目もきれいだし、良い出汁が出て、美味しそう♪
そして、パスタも入れてって、これは良いですね。勉強になりました。
Unknown (mika)
2024-04-13 10:30:22
おはようございます。
うふふ❤️カイ皇子が笑顔になっちゃう
お刺身ですね。
母が晩年お刺身を好んだよで良く
食卓に並びました。
手間がかからず美味しくて喜んで
くれるので助かりましたね。
そら豆入りポテサラもお酒が進み
ますね。
ガツって国産豚の内臓肉なんですね。
食べた事ないです。
でもクセがないのならいけるかな⁉️
Unknown (ちわ)
2024-04-13 10:51:03
おはようございます♪

のっけから『かったるくって』発言です思わず笑ってしまいました。そう言う日もありますよね〜^ ^
でもご主人様は外食もコンビニすら厭わないとお聞きして(旦那様の鑑だわ❤️)と思いました。『え〜?これだけぇ〜?』なんて言うヤカラもいますから‥。

お刺身ってそれだけでご馳走感があるし、何よりアノカタが万歳するメニュー💐田舎では何かあるとお刺身とお刺身がド定番でした🎵🎵
家族で私だけ動物内臓シリーズが食べられません💦あ、料理はしますけど味見は他の者が💦魚の内臓は大好きなのに(笑)
Unknown (ちわ)
2024-04-13 10:56:39
お恥ずかしい‥
間違いをしでかしました💦

お刺身とお刺身ーーー❌
お寿司とお刺身🟰田舎特別ド定番‥⭕️
mikaさん♪ (にゃんにゃん)
2024-04-13 11:21:56
mikaさん、おはようございます♪

お刺身って会席では必ず出てきますけれど、やっぱり、天ぷらや茶碗蒸しと並んで好きな人が多いんでしょうね。それに、お手軽なのが有難いです。ま、うちじゃ、凄く喜ぶのがいますしね(って、最近はお肉でもなんでも口に入れ、特にソースに目覚めてしまい、なだめるのにタイヘンなんですが…)。
あ、ガツはたぶんmikaさんには合わないと思いますから、スーパーで見かけてもスルーしてくださいね。

そうそう、お誕生日に、カヌレ型のレモンケーキをわざわざ焼いてもらえるなんてワンコちゃん…、世界に数えるほどしかいないと思います。
あ、お洋服、早く見たいけど、スイカ柄だから、もっと暑くなってからですね。