今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

トマトのスパイシーオーブン焼き

2014年06月16日 | 家ごはん

 

 

 

「作ってみたら美味しかったから」と、

ともだちからレシピをもらいました。

「おしゃべりクッキング」で放送されたものですが、

渡されたレシピにはともだちの書き込みもあり、

久しぶりに洒落た料理に挑戦しました。

 

 

そんな

昨日の夕食

 

トマトのスパイシーオーブン焼き

 

少し大きく

↓↓

あとで気が付いたのですが、

そもそもトマトの上下を間違えています。

ま、味に違いはありません。(ちょっと食べにくいけど…)

 

ミックスベジタブルを入れることになっていますが、

玉ねぎで代用しました。

友達のアドバイスに従って、レシピにはない、

チーズとケチャップも追加しています。

 

見た目も洒落てて、斬新な美味しさでした。

 

 

鯖の竜田揚げ 

暑くなり、ごま鯖が美味しい時期になりました。

 

小洒落た洋食とは全く違いますが…、

これはこれで美味しいです

 

 

なすのやわらかマーボー

料理研究家・小田真規子さんのレシピです。

やわらかな豚しゃぶ肉を使ったマーボーだれを

電子レンジで蒸した茄子にとろりとかけたものです。

 

しゃぶしゃぶ用豚肉は、小麦粉をざっとまぶして

煮立てたマーボーだれでサッと煮込みます。

豆板醤がピリッと効いて、簡単で美味しい一品です 

 

 

たたき胡瓜のひしほ和え

珍しい物をいただきました。

千葉県野田市・坂倉味噌醤油(株)の

小麦と大豆が原料の「ひしほ」です。

 

叩いて割った胡瓜に、

「ひしほ」のしょっぱさが染みこんで、

酒の肴にもってこいです

 

 

アボカドとクリームチーズの塩昆布あえ

小さなダイス状に切ったアボカドとクリームチーズ、

それに塩昆布を絡めただけ。

乙な一品です

 

ポチッとお願い致します。   

↓↓     
人気ブログランキング
   

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« いなり弁当 | トップ | 夏の定番 豚の冷しゃぶ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (バジル)
2014-06-16 09:23:32
さっそく、おしゃべりクッキングを見てみます。
夫が、トマト大好きなんです。
ミックスベジタブルよりも玉ねぎの方が美味しいでしょうね~。

アボカド、大好きです。
今日はアボカドを買いに行かなきゃ。。。
返信する
バジルさん~♪ (にゃんにゃん)
2014-06-16 10:00:55
実は…、このレシピを教えてくれた友達のご主人が、
ちょっと凄いシェフでしてね、
もし、お作りになることがあれば、参考までに。
本文にも書きましたが、溶けるチーズとケチャップを加えた方が良いようです。
4.のトマトの中身に塩、こしょう、分量のバージンオリーブオイル、とありますが、
塩・胡椒はやや強めにして、適量となっているオリーブオイルは大さじ2が良いとのことです。
あくまで、参考です。
返信する
トマト (鉄骨スープ)
2014-06-16 12:40:39
こんにちは
トマトのオーブン焼きは中々美味しいと思います
私も先日、焼いたトマトをトッピングした袋麺を作りましたが
中々・・でした
以下の料理はこれまた、おつまみに最高ですね
返信する
鉄骨スープさん~♪ (にゃんにゃん)
2014-06-16 13:04:43
私が子どもの頃、トマトは裏庭に溢れていましたが、
焼いて食べるなんて発想は全くありませんでしたね。

トマトのラーメン、拝見しましたよ。
随分斬新なものをお作りになると感心して拝見しました。
伊達に外で食べていらっしゃらないと納得しました♪



返信する
トマトのスパイシーオーブン焼き (めぐ)
2014-06-16 14:01:36
トマトの上下、言われて気づきました(笑)
にゃんにゃんさんたら、おちゃめさん♪
私もご友人レシピで食べてみたいです。

なすのやわらかマーボー、普通の麻婆茄子よりも
あっさり食べられそうですね♪

「天使の誘惑」初めて知りました。
百年の孤独や千年の眠りは飲んだことがあるので
40度ロックは経験があるのですが、度数に圧倒され
味わう余裕がまだありません(笑)
ロックをたしなむにゃんにゃんさん、かっこいいです♪
返信する
めぐさん~♪ (にゃんにゃん)
2014-06-16 15:16:09
おちゃめなオバサンならかわいいけど、
私の場合はそそっかしいだけなのよね。
いつも和食が多いから、このトマトを食卓に出したら、
「おっ!!」って感じでした。アハハです。

「天使の誘惑」、ちょっと悪い物を教えられてしまいました。
というのも、以来焼酎のロックに嵌まって、さあ大変。
ま、40度ってのは、さすがにさすがですが、
「天使の誘惑」美味しいんです。
「百年の孤独」、もう、ウイスキーみたいですよね。
「千年の眠り」は知りませんでした。
しかし、めぐさんも飲んべぇーねぇー♪
返信する
Unknown (cuchiko)
2014-06-16 20:09:48
あー、アボガドの旨そう~
アボガド大好き~
まんまでも旨いっちゃねぇ

トマトのレシピプリーズ!!
今からトマトいっぱい出来るもんね
こんなおされなの出来たら嬉しいなぁ(はぁと)
返信する
cuchikoさん~♪ (にゃんにゃん)
2014-06-16 21:50:22
アボカドって、いつ頃からこんなにポピュラーになったかしらね。
姑が種に串を刺してからコップの水に漬けて、何個も芽を出してた。
上手くやれば日本でも実がなるのかしらね?

やっぱりね、
テレビや料理本を網羅していれば
レストランみたいな料理も食べられるんだね。
って、なかなかそうは行かないよね。
返信する

コメントを投稿