ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。

防災人生(自分史)・・・もう少しで5年目になりますので今年度の総括を・・・

2016年03月10日 | 消防防災人生(自分史)

 平成24年から始まった防災人生も4月から5年目に入ります。時の経つのは早いものですね。

 明日、東日本大震災の発生から5年になります。

 現役の時、滋賀県消防緊急援助隊いわゆ滋賀県隊を編成し、出発式に参加しましたが、もう5年になるんですねぇ・・・

 また、一年(年度)の総括です。

 平成28年2月28日(日)に開催された「城北学区防災マップづくり研修会」の一コマ

 皆さん、一生懸命に取り組んでいます・・・

 

  さて、平成27年4月から平成28年3月までの防災講習会はの実績は・・・

 4月  防災講習会    1回  

 5月  防災講習会    5回

 6月  防災講習会      5回

 7月  防災講習会   11回     

 8月  防災講習会    4回    市避難所開設運営訓練  1回

 9月  防災講習会    7回 

  10月  防災講習会    5回

  11月  防災講習会   16回

  12月  防災講習会    5回    滋賀県自主防災組織リーダー研修会 1回

 1月  防災講習会    2回   

   2月  防災講習会    2回   

 3月  防災講習会    2回  

    

 今年度の防災講習会は65回でした。昨年より少ないようです。それでも過去3年の実績と合わせると286回になりました。

 平成28年度中に300回記念講演か(笑)。

 災害図上訓練DIG、避難所運営ゲームHUGも大分浸透してきましたが、まだまだ実施する団体は少ない状況です・・・

 あらたな図上訓練「イメージ10」なども誕生していますが、進んでいる地域は進んでおり、停滞している地域は停滞するという、防災の世界でも格差が問題化しそうです。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿