ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。

ビンテージ・ブロンプトンでチョットそこまで・・・

2016年10月07日 | ポタリング

 平成28年10月7日(金)、ブロンプトンS2E-Xのカスタムを依頼している地元スポーツ自転車店「侍サイクル」さんから相談したいと連絡が入ってたので、チョット早めにポタリングを兼ねてビンテージ・ブロンプトンで出発しました・・・

 で、琵琶湖岸を経由で行くことにしたところ、途中、用事もないのにIさんのお店に寄りました。

 コーヒーをいただき、ブロンプトン談義・・・

 で、Iさんのお店を出る時、ビンテージ・ブロンプトンのダイナモ取付ネジが緩んでガタガタに(笑)。

 さすがに餅屋は餅屋、緩み止めナットをプレゼントしていただき、交換しました。

 バッチリです。ありがとうございました。

 その後、琵琶湖岸を走り・・・

 

 侍サイクルに到着しました・・・

 フロントギアが2枚になっていますが、問題は、純正左ペダルをスギノのクランクに取り付けられないとのこと。

 相談したいという内容は、このことでした・・・

 ブロンプトンのクランクをスギノやシマノに交換した人は、まず、純正ペダルを放棄されるのが普通です。しかし、私の注文は、純正左ペダルを取り付けることなのです(笑)。

 

 これが問題のクランク。基本的にクランクの厚みの問題です。

 思い切ってグラインダーで削ってください。とお願いしました。

 角だけ落とせばいいと言う問題ではありません。純正左ペダルをクランクと平行に折り畳むには、クランクを削るしかありません(笑)。

 こんなことを自転車屋さんにお願いするは、日本広しと言えども私くらい・・・

 さて、ブロンプトンS2E-Xのカスタムもいよいよ最終段階です。

 この土日には、フロントギアを2枚にしたブロンプトンを紹介できると思います。

 乞うご期待!誰も期待などしていませんが(笑)。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿