ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。

ブロンプトンのシートポストエンドキャップを軽量化!

2013年05月11日 | ブロンプトンraw

 平成25年5月11日(土)、昨日から風邪のためダウン・・・でも、こんなことをやってmyブロンプトンの軽量化を図りました(笑)! 

 ブロンプトンのシートポスト保護のため取り付けているエンドキャップを軽量化することに・・・

 近くのホームセンターで内径28mmのイスキャップB黒丸くんを70円で購入!

 材質:エラストマー樹脂(ゴムに近くゴムより少し固めかな・・・)

 用途:家具やイス脚のキャップに(もちろん、ブロンプトンのシートポストエンドキャップに使用可能と書いてほしい。)

 内径:28mm

 

 シートポストのエンドキャップをこれに替えようと・・・

 若干の加工が必要です。 ハサミで切るだけですが・・・

 

 重量チェック・・・

 左がこれまで使用していたエンドキャップ40g、右がイスキャップで8gと、32gもの減量を達成!

 

 これは、すごい軽量化になりました(嬉)・・・

  

 交換しました・・・ 全く違和感なし! サイズもぴったり・・・

 抜け防止のために接着剤を塗布すると万全ではありますが、今回は、あまりにぴったりなので省略。

 もし、抜け落ちても70円の損失(笑)・・・

 

 これも、ブロンプトン乗りの皆さんは、やっている方も多いようで・・・

 

  本来、エンドキャップは純正ブロンプトン本体重量には入らないので減量対象にはならないのですが、シートピラー交換時にエンドキャップ分をプラスしていますので減量対象になるのです。よくわからない説明ですみません(笑)・・・ 

 いや、ならないかも知れません。まあいいか・・・現状より軽くなるということで。人生アバウトアバウト・・・

 

 

 2013.5.11  myブロンプトン 部品の軽量化による減量合計   -693.3

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿