碓井広義ブログ

<メディア文化評論家の時評的日録> 
見たり、読んだり、書いたり、時々考えてみたり・・・

AKB48秋元才加と「パラリンピック」特番

2012年08月27日 | テレビ・ラジオ・メディア

日曜午後4時から、NHK・Eテレの特番「まもなくロンドンパラリンピック開幕! 世界に挑む日本選手」を見た。

いわば“直前スペシャル”だ。

先日、東京新聞のコラムでも書かせてもらった「ゴールボール」や「ウイルチェアラグビー」はもちろん、ボートや車いすマラソンの選手たちの練習内容や思いなどを伝えていた。

みんな、文字通り、自分の限界に挑戦している。

これを見て、ますます29日からの競技を見たいと思った。




それから、この特番に、AKB48の秋元才加が出ていた。

彼女は今回、NHKのパラリンピック番組にかなり関わっており、「シリーズ パラリンピックへの挑戦」でもナビゲーターを務めている。

この番組では、スタジオで男性アナと2人、堂々の「司会」ぶりだ。

また選手たちの取材にも出向いていて、現場でのレポートがとても
良かった。

まず、取材相手に対する「礼儀」が、ちゃんとしていたこと。

次に、ウルチェアラグビーやゴールボールを体験させてもらうシーン
でも、変にはしゃいだりせず、きちんと「実感」を言葉にしていたこと。

スタジオのMCとしても、終始落ち着いた語り口だったし、今後、こう
いう仕事も十分やっていけると思った次第です(笑)。




(ウルチェアラグビーの激しいタックルに跳び上がる秋元)










<このブログで書いた関連記事>

2012年08月23日
次は、「ロンドンパラリンピック」
http://blog.goo.ne.jp/kapalua227/e/aa667628c92d7cda22636bb4b83f6803

2012年08月19日
「ロンドン・パラリンピック」のCMが、すごい
http://blog.goo.ne.jp/kapalua227/e/198b6443b8fd7a2b336f6732bf526cbd

この記事についてブログを書く
« ドラマ「はつ恋」ディレクタ... | トップ | 映画「プロメテウス」の、「... »
最新の画像もっと見る

テレビ・ラジオ・メディア」カテゴリの最新記事