定年 再就職とシネマの日々(旧かんちゃんSr.のオヤジな日々)

あと3年で70の大台です。再雇用の職場も定年、パート仕事をしています。映画と写真を愛しているオヤジです。

出席を取る

2018年10月26日 22時46分27秒 | 日記

昨夜初入館した池袋東口 新文芸坐は、映画ファンの殿堂といった場所だった。
古いパンフレット、書籍の販売、昔ながらのコーヒー売り場。再訪したくなる仕掛けがてんこ盛り。

日替わりで名画を映すから、タイミングさえ合えば、同じ期間にいくつもの作品を観られる場所だ。
追悼・津川雅彦は昨日まで。来月アタマからは、森田芳光監督特集、そしてできるなら全部を復習したい追悼・樹木希林が始まる。

客席は、昭和の大空間の映画館を思わせる。
だが一つだけ解せないことが...
入場料と引き換えに入場整理券を貰うのだが、開場時間になると、館内のトイレが閉鎖される。
整理券の番号順に客席に入るが、上映時刻が迫ってなおロビーにいる人の番号を呼んで、出席を取る。
その間、先に客席に入った人は、売店にもトイレにも立てないのだ。意味不明な独自ルール。昔からのキマリですかね。

池袋という土地柄からか、または映画館の立地からか、館内禁煙のアナウンスも執拗だった。
驚きの面倒な体験だった。
2度と行かな...否、また行くだろうね。

新文芸坐

2018年10月25日 19時53分21秒 | 日記

7月に1泊で大阪に行ったとき、梅田で映画を観たくらいだから、東京23区内の映画館にはだいたい入ったかな。
未踏なのは、ユーロスペースとイメージフォーラムくらい?
まだありました、池袋駅東口のdeepestなエリアのパチンコ店の3階に。

ここの地下にはかつて、文芸坐地下劇場があった。当時の中学生憧れ?のR18専門館。僕が中坊の頃は、18禁映画と呼称していたな。

よくわからなかったので、シニアの印籠・年齢証明をかざしたが、今夜は通用せず。
自動機械で1.3千円を払ったら、整理券番号001を渡された。まあ、嬉しいものだね。

本日は通院の日で、主治医とはなぁなぁな会話で終わったが、調剤薬局の担当薬剤師に手強い指導を受けた。
スイーツを食べなかった休日だったので、ごはんが美味しい。
上映まであと1時間。

尾崎世界観

2018年10月24日 22時03分55秒 | 日記

いかにも女子に追いかけられそうな青年である。
仕事に関係して、毎週この週刊誌を読んで4年目になるが、知らない人が表紙になってるのは初めて(クヤシイ)

向かいの席の女性職員が、クリープハイプというバンドのボーカルですよ、と教えてくれた。
仕事終わりを待ち、♫栞 という楽曲を聴く。僕の心の琴線は揺れぬ甲高い声だ。
だが案の定、武道館ライブの客席が映ると、ギャン泣き、シク泣き、失神寸前の女子が散見されるのだ。

青春時代の僕に世界観はなく、あったのはさしずめ劣等感。
黒猫チェルシーの渡辺大知が、映画の中で演じるところの男に類似している。『色即ぜねれいしょん』しかり『勝手にふるえてろ』然りである。

若くして自分の命を絶つ若者が、あとを絶たないが、ジジイになっても楽しいことは沢山あるよ!と伝えたい。

現状報告

2018年10月23日 20時21分41秒 | 日記

駅まで行く道すがらに、妹の住むマンションがある。今朝、用事があったのでマンションの最新式エレベーターに乗ったところ、モニターに一瞬映る後頭部が気になってしまった。

職場の向かい席の職員に撮影してもらったのが、
冒頭のフォト。キているというか、つむじのあたりを出発点にかなりキそうな感じです。

僕の伯父(故人)とその長男の従兄(故人)は共に、27歳で毛髪が撤収し始めた見事なスキンヘッドであった。ちなみに両人とも、温和で好むべき人柄の持ち主でした。
また因みに、本日の撮影者の父上は僕と同年であるが、フサフサ髪の上、白髪もないそうです。

天に軌道がある如く人それぞれに生き方があり、動物には個体差がある。金子みすずの詩を想起する一日の終わり、仕事はちゃんとやっています。

40日ごとに

2018年10月21日 20時18分55秒 | 日記
横と後ろをバリカンで3ミリで!

40日に1度、QBハウスでQPちゃんになることにしています。能力は伸びないが、毛髪はひと月に1センチ伸びますからね。

結婚していたときは、妻がハサミと電バリを駆使して、散髪をしてくれました。なかなかの腕前でしたよ。感謝!

結婚する前、大学を出た頃YMOが登場しました。
僕は坂本龍一のビジュアルと、オダジョーの雰囲気を持った青年だったので(5パーくらいホント)、母が坂本教授の写真を見ながら、散髪してくれました。ハサミの紙箱の蓋ウラに、教授の横顔写真が貼ってありましたから。
遡って感謝!

1080円のQBに通い始めて、10年を超える。上目線の物言いで申し訳ないが、理容師の腕にも巧拙があるね。
近いうちに値上げもあるみたい。