定年 再就職とシネマの日々(旧かんちゃんSr.のオヤジな日々)

あと3年で70の大台です。再雇用の職場も定年、パート仕事をしています。映画と写真を愛しているオヤジです。

ハロウィン のり弁で過ごす

2022年10月30日 21時58分00秒 | 日記

Thanks God It's Friday nightの渋谷ハチ公周辺です。もう始まっちゃっていました。こんなおバカさん集合のお祭りは我が国だけかと思っていたところ、韓国で悼むべき事故が起きてしまった。
渋谷まで4kmの場所に仮住まいしているのだが、土日は渋谷には近づかないことに決めました。

だいたいが弁当生活の中で、
気になっていたテリー伊藤イラストの弁当店。

のり弁当のバラエティで、から揚げがウリの店。もひとつ、テリー兄の築地の店の玉子焼きが載せてあるのもウリ。

実はから揚げをあまり好まないのだが、玉子焼きが食べられるなら、とワンコインのメニューを選んだ。
受け取ると、without玉子焼きの品を選んでいる不注意者。
だが、
弁当のおかずトッピングでは、から揚げが最も旨かった。



ジジイ5人の鎌倉散策

2022年10月28日 17時05分48秒 | 日記

まったりした写真です。
母校のクラスメイト5名で江ノ電沿線散策をした。
うち3人は小学1年からの60年来の付き合い、長~い友達。3人は悠々自適、1人はフルタイムの会社員、残る僕はパートタイマーです。

写真は腰越駅近く、鎌倉殿の13人縁りの寺の屋上。江ノ電が走る姿を上から眺められ、湘南の海を一望できる。
観光ガイドブックには載ってないだろうね。

ランチはホテル青の中にある蕎麦屋にて。小田原竹輪と春菊天が美味この上なく。もはや立食い店の春菊天は食べられない。(でも行くけど)

鶴岡八幡宮界隈は、鳩サブレー豊島屋王国で、本店から洋菓子部その他諸々の系列店が。
締めは、豊島屋の和スイーツ店 八十小路にて。常に満員御礼の店舗。

いつまでも、とは行かない年齢になったが、元気なうちは集まってまた、歩き回りたいなあ。



蓋が開かない

2022年10月26日 18時04分48秒 | 日記

妙に酢いモノを身体が欲するので、
かなりビッグサイズの瓶入りピクルスを購入した。蓋の直径は8cm。

成城石井ブランドのGherkinsという
売れ筋商品らしい。もちろん成城石井に足を踏み入れることはなく、系列のコンビニLAWSONで入手。
今どき税込330円。安っ

さて、大きな掌の僕でもフタが開かない、どうしても。最後の策はペンチの先で蓋の円周をギタギタに叩いてやっと開けた。

過日、映画サークルの女子に1瓶渡した。どうしても開かない!→叩いてみて!のやり取りをLINEでおこなった。
楽しかった。

(きゅうり収穫後21時間以内に瓶詰めにしている品だそうです。文句なく美味い)

これR18+じゃあないの?

2022年10月24日 13時16分46秒 | 日記

渋谷駅から4kmの場所に仮住まいしているので、この時とばかりにレイトショー鑑賞をする。

原題はポスターのとおりBBQ。邦題の方がわかりやすい好例で『ヴィーガンズ・ハム』。
腕が確かな老練の精肉職人、仕事の丁寧さと独自のポリシー故に、経営する肉屋の儲けはない。結婚30年の妻からも見離されている男。
ある日、過激派ヴィーガンの一味に店を襲われ、それがストーリーの始まり。

フランス映画は、エグい内容でも映像は美しい。そいつに騙され最後まで鑑賞したが...
コンテンツは殺人行為→カルバリズムの連続、腕に任せハムに加工する過程で、夫婦仲は回復していく皮肉。

隣席のカップルの女性の方、後半はハンカチで顔を覆い放しでした。
僕の基準では、この映画はR18マークだなあ。

注目!宇野祥平

2022年10月22日 23時48分35秒 | 日記

映画俳優で、揺るぎなき脇役王と言えば光石 研、出演作は枚挙に遑がない。あと二世代ほど下がり、40代では宇野祥平だと僕は思っている。

ちょい調べると、21世紀に入ってから150本余の映画に出ている。もっとも役名があるのは、この10年ぐらいかな。

えっ、それにも出ていた?
そんな名作・佳作にも出演。一見情けなさげな風貌から、独特な味を出す俳優。
『横道世之介』『セトウツミ』、そして安田顕主演『俳優 亀岡拓次』(2016年)にも顔を出すが、自身がモデルの作品とも言われる。

写真は小出恵介リスタートの作品、
来年公開の映画。僕の行きつけ川越スカラ座が舞台となる。宇野祥平はもちろん重要な役どころ。
宇野祥平目あてで、鑑賞することになるだろう。