定年 再就職とシネマの日々(旧かんちゃんSr.のオヤジな日々)

あと3年で70の大台です。再雇用の職場も定年、パート仕事をしています。映画と写真を愛しているオヤジです。

終日ズレた日

2020年07月31日 22時26分00秒 | 日記
発端は夜中の2時に、学生から来た就職相談予約メール。

メール文中の日付と曜日がズレており、その日付/曜日を基準にして、僕もメールを書き、文書を作っていた、終日。
12年前アルコール依存に陥り、掛け算・割り算はおろか、足し算・引き算もままならなくなったが、いまは暗算もするまでに回復したが。
ちょっとのキッカケの間違いを軌道修正するのが困難だ。明日には是正できるだろうが。

レイトで公開初日の『水曜日が消えた』を観る。曜日替わりで7つの人格を持つ男のストーリー。
計り知れないポテンシャルを有す俳優として注目する中村倫也主演だったが。
サイコな要素もなく、かと言って7つの人格を丁寧に描く訳でもなく、
凪のお暇の隣人キャラに終始する全体ほんわか。
僕の期待とはズレた作品、眠い。

本日は94まで生きた父の誕生日だ、存命なら97。ストリクトだった父とは真逆な路線上に居るが、拙者は拙者で生きて行こう。

ダイアン・キートン かっこA

2020年07月30日 20時29分00秒 | 日記
ダイアン・キートンはステキというよりカッコEばあさんである。というよりセンスは特A。

1977年公開の『アニー・ホール』において、カーキやベージュの綿パンは作業着じゃあないの?の日本人の感覚を覆したのが、ウディ・アレン=インテリが着用するところのチノパンツであった。
同作でウディ・アレンを凌駕したのが、ダイアン・キートンのファッション。舞台は西海岸であるがその服飾センスは東海岸的であり、ブリティッシュのテイストもあり。

前置きだけで終わりそうだが、今作は超高年齢のチアダンスチームの物語。
昨年観たフランス映画、中年男たちのシンクロチームを描いた『シンク・オア・スイム』とカブるが、
チームメンバーたち個々のワケアリ度は濃いいです。
元より60半ばを過ぎて、ワケアリでない人間など、居ようはずもないがね。
そして、アニーホールの延長線の如き、ダイアン・キートンの装いは期待どおり。出演作に自前の服を持ち込むとの説もあり。

憧れの年上の人です。

16時間睡眠

2020年07月29日 20時41分00秒 | 日記
猫様にごはんを差し上げるため、途中一瞬起きたけど。

代休で降ったり止んだりの雨降りで、体調は良いのだが延々と眠り、
シャキッとした時は16時だった。
知らずに疲労が溜まっているのだろうが、自堕落なユースの時のような
1日。

コンビニ食の炭水化物のラインアップだ。仕事メールをチェックし、関係各所に返事をして、また眠たくなった。

本日発した言葉はコンビニにて、
「レジ袋お願いします」のひとことのみ。

途中下車をしてまでも

2020年07月28日 21時13分00秒 | 日記
代休の前日であるから、いつものメニューを自分で作ろうと思い。
行動を必要最小限に抑えねばならぬ折柄、途中下車をしてしまった。

だって、家の近くに100円ローソンがないんだもーん。
上のがセットで376円。

自宅駅に降りたてば、駅前のぎょうざの満州では、期間限定レバニラ炒めフェア開催中、単品で432円。
晩飯勝ち組でしょうか。

ひとりでは、食べきれん量。

種々たいへんなことも、抱えてますが、今夜は心に余裕ありのレバニラー、でも明日は休みだから必要以上にスタミナはつけなくて良かったのに。


メインディッシュ

2020年07月27日 21時06分00秒 | 日記
カルビーからの提案で、味噌汁にえびせんを入れました。

先週末、工場見学的なTV番組にて、カルビー広報が激オシしていたので。お茶漬けの中のあられのような食感。まあ期待の方が大でした。

自宅駅に降りて、行きつけのコンビニのスナック菓子コーナーに、意気軒高なモードで向かったが。えびせんがない。
この社会にかっぱえびせんを置かないコンビニなど、存在理由があるのかい?店員の対応感じ良しのコンビニだけに、可愛さあまってニクさ百倍だー。

別コンビニに向かうべく、出ようとした時、レジ前にありましたジャストサイズな小袋4連。疑念を抱いてゴメンね、ゴメンねー。

ひと時のメインディッシュタイムを終え、これからいつものレトルトカレーを食します。