定年 再就職とシネマの日々(旧かんちゃんSr.のオヤジな日々)

あと3年で70の大台です。再雇用の職場も定年、パート仕事をしています。映画と写真を愛しているオヤジです。

切手で辿るエリザベス女王の一生

2023年06月30日 23時57分00秒 | 日記

豊島区西池袋2丁目の職場に行く日は、高田馬場駅から徒歩で通勤している。
学習院下の信号を目白駅方面に曲がると、切手の博物館がある。
会期4月1日~6月29日にて『エリザベス女王の生涯展』が催されていた。
玄関前を通過する経路なのだが、気づいたのは6 月28日、ボンヤリにも程があるが、最終日に観てきました。

英国国内で使われる女王の肖像の普通切手だけでも98種。戴冠式・ご成婚はもちろん、赤ん坊から節目の誕生日、還暦をはじめ節目の歳には記念切手が発行されている。
かつては日が沈むことがない、大英帝国であったから、グループ各国のトップと写る膨大な数の切手がある。

世界で一番、切手に顔が載った国王であろうか。

切手の博物館、入場料200円で半日は遊べ、勉強になるスペース。
新たな催しがある時、また来よう!



凄惨な33分

2023年06月29日 22時29分00秒 | 日記

自分基準では久しぶりの映画館でした。
オムニバスの短編を劇場で観たことはあるが、単独作で33分1編を観るのは初めて。

天然パーマのことで、娘が小学校で虐めに遭っていることは知っていた。理容師である母は、髪を切ってやらねば とも思っていた。
そんな娘が不慮の死を迎えてしまう。

その死の真相を知った時、母の復讐が始まるのだが...
朝ドラの2本分の尺で、観客まで苛立たせる内容を、まことによく盛り込んだ作品。

R15指定で、15歳未満の子役が多数出演。後味爽やかな作品とは、真逆に位置するが、社会問題に斬り込んでいることは確か。

主演はポスターの安藤瞳、声優としては アリス・イン・ワンダーランドのミア・ワシコウスカなどを演じている。

テアトル新宿にて関東圏では単館上映中。


知りませんでした

2023年06月26日 22時39分02秒 | 日記

4月に年度がかわってから、たまに映画を観るくらいで、自宅では仕事の集計作業に追われていた。
すなわち、世情にはまるで疎かったから、旅行などという頭は無かったのだ。

昨夜、気分転換に都内某所の老舗ビジネスホテルに1泊した。
東京都クーポン(約1,800円)を用い、支払いは3,600円也。
フロントにて身分証明はもとより、住所等も複数回書かされた後、写真のクーポンが渡された。
知らなかった!2,000円相当分も貰っていいの?

飲食店を中心に、かなりの店舗で使用可能。ただし、紙を差し出すだけでO.K.の店と、スマホにアプリを落とし、それに課金しなければ使えない場所がある。
スマホアプリをインストールするまでは良し。その後かなり手間取る高齢者。

老舗ホテル=古いホテルであったが、清潔でリフレッシュできた。
さて、一夜明けてクーポンの有効期限は本日の23時59分。
何処で使ったか?
心はオトメのジジイの定番スポットはフルーツパーラー。果実園リーベルにてプチ豪遊して、完結致しました。

希須林にて

2023年06月24日 23時43分46秒 | 日記

週末に表参道など歩くものではない。原宿駅を降り、青山通りとぶつかるところまで、歩いて25分もかかってしまう。入場制限のキディランド前を通り、キャットストリート入口の丸太型の椅子で、少々休憩をした。

コロナ5類移行で、溢れる人波の中「シックスティーン!」と叫びながら犬の群れを連れた男に遭遇、世に散歩屋と呼ばれる仕事らしい。

しばらく途絶えていた、3ヶ月毎の同級会が復活した。足掛け19 年続いている会合。始まりは49歳の時。

森田芳光監督『家族ゲーム』の並び方をして、店の人に撮ってもらう。
輪番制で今回の幹事はわたくし。場所は四川料理の名店・希須林(青山)。
どの1品も美味でした。
この店の開業は阿佐ヶ谷で、我が家では30年近くお節料理を頼んでいた。埼玉から杉並までお節を受け取りに行くのが、暮れの決まりごとでした。

会メンバーもあと2 年で古稀。
ひとまず公共バスのシルバーパスを受け取る歳まで元気でいたいね。


もっぱらBig-A なのですが

2023年06月22日 18時03分00秒 | 日記

埼玉から東京(といっても最果て部)に引越してから、買い物はもっぱらAEON系列のコチラです。

埼玉在住時は、ほとんど毎日コンビニに行っていた。何と散財していたことか。

消費すると、直ぐに買い足すラインアップ。

(全て税抜き価格で)
もやし20円、豆腐38円、スライスチーズ98円、レトルトカレー89円。
3ケタにいかないカルテットです。

ところが、安売りスーパーにも物価高騰の波が...
庶民の味方・もやしはつい先週までは 18円であり、レトルトカレーは58円の値をつけていた僕の気に入りが姿を消してしまって。
安定価格の豆腐一丁も、油断は大敵。

駅前の超大型スーパーにごくたまに寄ることがある。そこでは、もやしが不動の18円。
種々の店併用にて、買い物戦略を練る必要大。
つまらない話でしたが、年金生活者には切実。