定年 再就職とシネマの日々(旧かんちゃんSr.のオヤジな日々)

あと3年で70の大台です。再雇用の職場も定年、パート仕事をしています。映画と写真を愛しているオヤジです。

朝7時台から

2023年05月31日 19時49分00秒 | 日記

6時に起床し、だらだらしてベランダに出ると向かい側の号棟の屋上に作業する人が。7時過ぎです。
10日間かけて、団地の外壁検査が
始まっていた。

ゴンドラ登場。壁をトントンと叩いているのみ。それでコンクリの疲弊具合が判るのか?プロフェッショナルの仕事は分からない。

並行して芝生の作業(芝刈り機)、
草刈りの作業も始まっている。

シャッターチャンス待ちで、写真を撮っている場合ではなかった。
仕事持ち帰りで、先週から家で集計作業をして、きょうあたりが決着の日。

しかるに...
芝刈り機の音、正確には塵埃を吹き飛ばすバキュームの音、さながら今流行りの爆音シアターにいる環境だ。

定年退職して2年弱、爆音の中で集中する修行に入ろうとは、考えてもいなかった。


次男は土星人

2023年05月28日 19時44分00秒 | 日記

声だけで誰だか特定できるのは、特に俳優・芸能人にとって大きな武器である。その上、伊藤沙莉のややカスれた声質には癒しがある。
決して美声ではなく、特徴満点という意味で一流芸能人と言える。

ストーリーは...
焼肉屋の4兄弟の次男(中村倫也)が、実は肉親に成りすました土星人だった、との荒唐無稽の極である。しかも、地球人をひとり拉致して土星に戻る使命を帯びている。

両親は既に亡く、朝食に4人が集い、丼の納豆を攪拌しながら廻し食べをする。そして輪番で朝礼をするのが日課、和む。

長男役はバナナマン日村、さすがコント師の演技。末っ子は柄本時生、両親の役者魂が宿る男。

4人の配役は申し分なし。

毒にも薬にもならぬストーリー展開の中、
伊藤沙莉演じる3番目が、不実の神社の倅の子どもを宿す。そこからの兄弟愛の描写が秀逸で、食い気味に鑑賞してしまった。

結果的にはちょっぴりの悲しみを秘めた人情喜劇。





程度差あるが全員不気味!

2023年05月26日 20時00分00秒 | 日記
公開初日、筒井真理子主演『波紋』、いつものキノシネマ立川。

2019年公開『よこがお』に並び、
主演 筒井真理子の涼しげな目で微かに笑う表情が不気味。

主人公:
がハマる新興宗教(水ビジネスにしか見えないが)のリーダーがキムラ緑子、先輩信者に江口のりこ、平岩紙。

がパートをするスーパーの清掃係に木野花。
客のクレイマー老人に柄本 明が登場した際には、目を覆いたくなった。

の隣家の主婦の安藤玉恵は軽く不気味色を出してくる。

の息子は磯村勇斗、その婚約者の聾者役(津田絵理奈)が中程度の不気味さで、胸がザワザワする。

の夫役は、名バイプレイヤー光石 研。ナチュラルなヘタレ男。家族の会話から読みとれるのは、8年間失踪し、癌を患いながら舞い戻ってくる。

以上、全員不気味のラインアップ。
ラストに主人公が喪服姿でフラメンコを踊るところで、気のふれ方が最高潮に。(ネタバレ)

120分の作品、目をパッチリ開けていたつもりだったが、エンドロールでムロツヨシの名前あり。ちょっぴり眠ったんだな。


オクタヴィア・スペンサーの4選

2023年05月22日 21時47分00秒 | 日記

仕事が尾を引いて、自宅缶詰めでPC作業をしている。

あいまに
ネット配信でオクタヴィア・スペンサーを追いかけている。憎いほどに腕のある女優だ。

白人家庭のメイドたちを束ねるリーダー的な役を演じた『ヘルプ 心がつなぐストーリー』で2011年度アカデミー助演女優賞。NASA草創期の数学者役、高校の歴史教師役を演じたかと思えば、身の毛もよだつサイコパスまで。

出演作はまだまだある。しばらく
家でおとなしく仕事して、息抜きでオクタヴィア追っかけ。

アメリカにも居ました、樹木希林が!